※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asako
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がお友達を怖がり避けるようになり、支援センターや公園に行くのを躊躇しています。この時期の行動は一過性か悩んでおり、無理に行かない方がいいか悩んでいます。

1歳6ヶ月頃からお友達を怖がり避けるようになりました。
今までは支援センターや公園に行っても私から離れて自由に動き回って好きなことをして遊んでいたのに、最近ではお友達が近寄ってきたら遊ぶのをやめて私にしがみついてきたりで、あまり遊びません。お友達が使っている遊具を避けます。
みんなが楽しそうに遊んでいる中、うちはずっと離れずにいて周りを観察してばかりいます。遊ぶように促してはいるんですが…。
せっかくお話できるママ友もできてきたのに、娘がこの調子だと支援センターや公園に行くのを躊躇ってしまいます。
こんな時期って一過性のものなのかな?と思ったりもしますが、なんでだろう?と悩みもします。
無理に支援センターや公園に行かないほうがいいのでしょうか?支援センターなどはしばらくお休みにして好きなことして遊んで、また月齢があがって様子見てから行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ノアママ

うちの子は逆ですすごくお友達に興味があるようで、ぐいぐい寄って行きます。
寄って行きすぎてお友達に逃げられる事も💦
でもどちらにしても慣れは必要だと思うので、気にせず連れて行ってはいかがですか?どうしても嫌がって大泣きするようなら別ですが…

  • asako

    asako

    お友達に興味があるなんて羨ましいです。
    そうですよね、慣れるためには行かないとですよね…
    頑張ってみます。

    • 6月12日
めろ❁¨̮

きっかけとか分かりますか?…🤔💭
うちの子もほんの数日そういうときありました!
おもちゃ取られたり嫌なことが続いてお友達怖い、嫌だーみたいになってて💦
でも優しいお姉ちゃんに遊んでもらったり仲良い友達の子と遊ばせたりしてたら避けることもなくなりました!
お友達との相性とかもあるからなかなか難しいですけど、やっぱりいろんな子と関わって強くなっていくのかなーって思います☺️

  • asako

    asako

    たまたまお友達とぶつかってコケたとか、おもちゃ取られたりは続いてますね。でも前からしょっちゅうあることなのに、得に最近怖がるんですよね(;_;)
    懲りずに関わりもつのが大事ですよね…今まで通り遊びに行ってみます。

    • 6月12日
Yu-mama

うちの娘も最近、支援センターに行くとなかなか私から離れません💦
今までは、おもちゃやお友達が遊んでるとこに突っ込んで遊んでました。
ですが、引きこもってしまうと人見知りなりそうなので今まで通り通ってますし、さらに新しい場所へ連れて行ってます😊
リトミック教室とか体操教室の体験教室に行って支援センターとは、また違う刺激を与えてます!
公園も旦那が野球やってるので一緒に連れて行ってます。

  • asako

    asako

    新しい場所に行ってみるのいいですね❗公園もいろいろ変えて行ってみようかな。引きこもりにはならないように支援センターにも懲りずに行ってみます。

    • 6月12日
なえ

うちも最近そんな感じです
ちょっと前まで自分から向かってたのにー
うちの場合はおもちゃとられるのが嫌なのと一緒に使うのが嫌っぽいです(汗)かといって取り返したり奪ったりもしないので私に逃げてくる感じなのかなーと

  • asako

    asako

    その様子なんとなくわかります💦
    そのうちまた変わるんですかねー
    今はそういうものなのかと見守っていくことにします💦

    • 6月12日
さとみ

何か原因があったんでしょうね>_<
うちもある日突然蛇口から手を洗うの嫌いになったりありました。
無理にさせずに器に水ためて洗うようにしてたらまた、蛇口を使えるようになりました。

無理に他の子と遊ばせなくても楽しく遊び、様子を見ていれば大丈夫になると思います。些細な原因だと感じます

  • asako

    asako

    お友達とぶつかってコケたり、おもちゃ取られたりが原因だとは思うのですが…やはり一過性のものなんですかね?
    そのうちお友達は怖くないってわかれば大丈夫になりますかね。ゆっくり様子みていきます。

    • 6月12日
a

毎回ではないですがそういうことあります!うちの場合だと相手の遊んでる友達を見て決めてます😂💦
なにか息子なりにこの子とは遊びたい、この子はちょっと怖い、とこあるのかな?と思っています
すべり台も自分のペースですべりたいのか、後ろから知らないお友達が来ると泣いたりします😂
嫌がる時はシャボン玉とか砂いじりとか2人で遊んでます☺️

  • asako

    asako

    お友達を見て選んでるなんてなんかすごいですね(^-^)
    自分のペースやその時の気分もありますもんね…
    懲りずに子供の遊びのペースに付き合ってみます😃

    • 6月12日
まるまる

うちも突然そうなりました。
今はほとんど抱っこちゃんに逆戻り…
遊びに行ってもお友達を怖がって抱っこばっかりです💦
なんかこういうのって女の子が多いような気がします。
女の子あるあるなのかな?って🤔笑

その内また前みたいに戻って慣れたらいいですよね!
お互い見守りましょう😊

  • asako

    asako

    うちも抱っこちゃんです 笑
    女の子に多いような…とかあるあるとか…その言葉にちょっと気持ちが楽になりました🍀
    前みたいに戻るときまでゆっくり見守ります。

    • 6月12日
あき

成長の過程でそういうのがあるみたいですよ!

最初の赤ちゃんの頃の人見知りとは別にまた2歳とかでくるそうです。少し前にやっとうちの娘が後追い終わったのに、それを聞いてまたくるのかとがっくりしました😂
なので少し早めの人見知りがきたのではないですかね🤗
一時的なものだと思いますので、ご自身が行くのが嫌でなければ今までと同じか…または頻度減らすとかでいいのでは?と思います🙌

  • asako

    asako

    そうなんですね❗知ってちょっとほっとしました。
    今だけちょっと頑張ればまたましになるかなー?成長してるんですもんね。
    様子見ながら支援センターなどにはこれからもちょこちょこ行ってみます😁

    • 6月12日