※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

息子が人見知りでお友達と遊ぶときに固まってしまうが、おもちゃのスペースを移動すると普通に遊ぶ。お友達に触れ合わせることで慣れるかどうか相談したい。

息子が今、人見知りが激しいのですが、支援センターでお友達が近くにきて、同じおもちゃで遊んでいるだけで、下を向いて固まってしまいます。
声をかけてもダメで、そんな時はお友達がいない空いてるおもちゃのスペースに移動すると、また普通に遊びだします。でも慣れるようにするには、お友達が近づいてきて、固まっていても移動せずに触れ合わせた方が良いですか?

コメント

moony mama

息子は、初めてのお友達がいると遊具に近づけないです。
でも、私がその子とかご両親と普通に会話していると、安心するのか普通に遊べるようになりすよ。
息子なりの防御反応なのかな?と思ってます。

• まんま

まんま

そうなんですね(^^)
    私も消極的な性格なのですが、息子が安心できるように、他の人と会話を楽しめるようにしたいです。

• 6月12日
りんご

知らない人と知っている人はしっかり区別のつく賢いお子さんですね!相手が安全なのか危険なのか見極めているのだと思うのでまんまさんが安全であることを身をもって伝えてあげると良いと思います!「安全だよー。」とか言うとただの不審者なので「お友達もいっしょにあそびにきたねー!」とか話しかけながらまずはしばらくその場で楽しそうに様子を見ても良いかもしれません!

• まんま

まんま

そうですね!
    私も積極的に近づいてきたお友達に声をかけたりしていきたいと思います(^^)

• 6月12日