※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で寝てくれなくなり、母親が心配しています。再度1人で寝かしつける方法を教えてほしいと相談しています。

もう腰が限界です…
2週間くらい前から
1人でねんねしてくれません。
4ヶ月の女の子の赤ちゃんで約6㌔あります。

お昼寝は初めは少しは泣きますが体を密着してトントンしてあげれば寝てました。
だけど2週間くらい前から寝てくれなくなりました…
ギャン泣きしてらどうもならなくて仕方なく抱っこ…
抱っこしてもすぐになる訳でなく、大人しく抱っこされ30分くらいしてから、再度ギャン泣きして寝る、って感じです。
抱っこしてる時は座ったら泣きます、だからずっと立ったままです。

ちなみに夜はお風呂上がりにオッパイ飲んでそのまま寝る、抱っこして寝る、のどちらかです。
これは産まれてから変わりません。

また、深夜のオッパイで終わったらベットに置けば少し1人で遊んでからねんねしてくれてました。
けど、同じくらい前から寝てくれずギャン泣き…
寝るのに1時間くらいかかります。

再度1人でねんねしてくれる方法ありますか?

ネントレしてるけど長い間ギャン泣きされてると心が折れます。泣いてる姿を見てると可愛そうで…
大きくなれば1人でねんねしてくれるんじゃないか?
また気がついた頃に1人でねんねしてくれるんじゃないか?
って思い抱っこして寝かしつけてしまいます。
きっとそれもいけないんでしょ。
昨日は抱っこしてくれたのになんで今日は抱っこしてくれないの!!って思ってるのかも知れません。

教えてください。
もう限界です…。

コメント

3人のまま🐷

毎日おつかれさまです🥺💦
うちもそんな時期ありました😭なんでしょうね、座って抱っこだと泣くってやつ(笑)手抜かずにあやせーーって言ってるんですかね?😭😭
うちの場合はどうしても泣き止まない時は抱っこ紐でだっこする、おくるみで抱っこする、それでも寝なかったら諦めてリビングの電気付けて一緒に遊んでました😅
うちはおっぱいでの寝かしつけが良くないと言われたので、おっぱい飲んでウトウトし出したら横にしてトントンして寝かせるようにしたら結構スーッと寝てくれるようになりました!

• なつよ

なつよ

ずっと抱っこしてると腕も腰も痛くなるんですよね💧
    🐻ママさんのお子さんは1人でねんね出来ますか?
    また、出来るようならいつから出来るようになりましたか?
    なったきっかけとか教えて欲しいです💦

• 6月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

しかも夜中に一人で抱っこして立ってると何故か気分も落ち込むし病んできますよね😅
    うちが一人で寝れる様になったのは11ヶ月に卒乳してからです💦💦卒乳してからは頼るものが無かったのでひたすら寝たふり決め込んでたら一人でトントン無しで寝てくれる様になりました!

• 6月12日
  • なつよ

なつよ

分かります、その気持ち!!
    昨日の夜…
    言葉なんて分かるわけないと分かっているのに思わず怒ってしまいました…
    そしたら分かったのか目を合わせてくれずそのまま寝ていきました。
    なんか可哀想なことしたなって後悔してます。
    ダメな母親です。
    11ヶ月の卒乳までネントレしてなかったんてますか?

• 6月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

そうなんですよね💦こっちが一方的にイライラして、、、、ほんとごめんねって気持ちでいっぱいになり夜中に一人で泣いてました😭
    ネントレと言えることは特に、、、ただおっぱい、抱っこに頼って寝せないって事は実践してました🤔眠りが浅くなった時に赤ちゃんが『え?寝る前はおっぱいあったよね?抱っこしてくれてたよね?何で今それないの?えーん😫💦』ってなるって聞いて!
    実践してから寝る時間はすごく長くなりましたが、朝まで寝出したのは卒乳してからです😊

• 6月12日
  • なつよ

なつよ

寝そう‼️って時に下に置いてトントンしてあげるってかんじですか?

• 6月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

そうです!ただよく失敗してました(笑)
    まだ飲むー!!!何で降ろすんだー!!!みたいな感じで😅

• 6月12日
  • なつよ

なつよ

明日からチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます🥺

• 6月12日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

無理なさらずに!お互い子育て頑張りましょう😊💕

• 6月12日
ちえすぴーむ

うちは1歳過ぎるまでお昼寝は抱っこでした(^_^;
本人の気分で抱っこの日と独り寝の日がごちゃごちゃして(^_^;
1歳半くらいで「私はお姉さんだから抱っこしないで!」みたいな感じで終わりました。

ギャン泣きするってことは寝入るほど疲れてないってことかも?
うちは「あー!」ってずっと言う感じだったんですけど、その時調べたら眠るために疲れようとしているみたいなことでした(^_^;
寝落ちするまで起こしとくのもありかもしれませんね(^^)

• なつよ

なつよ

抱っこって辛くないですか?
    お疲れ様です💦
    遊んでるとあーうーとは言ってお話はするんですけど、そのうち大人しくなって、あーうーの声が大きくなったかと思うと急に泣き始めるんです😅
    眠いー!!寝かせろー!!って感じで…
    トントンしてると泣き止まず、抱っこしろーって言われてる気がするんです…

• 6月12日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

重いし、辛かったですけど、今だけかーって切り替えてました(^_^;

• 6月12日
  • なつよ

なつよ

ですよね…辛いですよね😫
    抱っこじゃないと寝れない子にしたくなくて…
    何よりも腰が限界で😭
    親都合かもしれないですね💧

• 6月12日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

一応経験上で言うと、抱っこじゃないと寝ないなんてことはすぐ終わりますよ(^^)
    無理ない範囲で付き合ってあげてください(^_^;

• 6月12日