※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
子育て・グッズ

抱っこ紐でしか寝ない赤ちゃんがおり、家事ができず悩んでいます。実家では母の手助けがあるが、8月からはほぼ一人で育児する不安があります。赤ちゃんが30分でも1人で遊んだり寝てくれる方法を知りたいです。

抱っこちゃん&お昼寝は抱っこ紐じゃなきゃ寝ないので、昼間は少しも離れられないので家事も全然できません💦
今は事情があり8月まで実家にいるので、洗濯も料理も母にやってもらうか 母に見てもらっている間にやっています😣
メリーやおもちゃでもベビーチェアもベッドもフロアも数分しか1人でいられないでギャン泣きしてしまいます😭💦
実家にいるからこれでもやっていけていますが、8月からはほぼワンオペでやっていかなくてはならないので不安です😭
同じような方や経験のある方、どのように1人でいさせてられましたか??
せめて30分ほどは1人で遊んだり寝ててくれれば全然違うのですが😂💦💦
まだ5ヶ月ですが、例えば気をひくことのできるDVDとかあるのでしょうか…??

コメント

ママリ

おかあさんといっしょ、いないいないばぁも興味示さないですか?
うちは録画したのエンドレスで流してます😊

• つんつくつん

つんつくつん

何度か見せているのですが、じっと見ていることは1分くらいはあってもそばを離れると飽きて泣いてしまいます😂
    実家に録画機能もないのですが、好きなやつならエンドレスで流して見せれるといいですね😳✨
    ご回答ありがとうございます💓

• 6月13日
ma♥︎

常に抱っこ寝や抱っこ紐は
お母さんがしんどいですね💦
毎日お疲れさまです😭✨

生後5ヶ月じゃまだそんなに上手く
一人遊びも出来ないと思うので
極力一緒にいるしかないかなぁ🧐
私は1人目の時は常に抱いて
自分も座りながら昼寝したり
家事はパパが仕事終わって帰ってから
やってもらったり…
(もちろんこれはうちのパパが家事炊事何でも自分で出来る人で頼っても文句ひとつ言わずやってくれたから😭)

今は下の子が泣いても
あ〜泣いてるわぁぐらいで
放置が基本です😂(笑)
子供2人いて家事もしなきゃとなると
逐一かまってられないので🤣
そうすると勝手に泣き止んで
上の子と遊んでたり1人で遊んでたり💓

旦那様はお仕事の帰りが遅かったり
出勤が早かったりしますか?💦
我が家はパパの協力が絶大でしたが
それは各ご家庭の事情にもよると思うので
とりあえず赤ちゃんを生かしてあげれれば
家事出来なくても十分だと思いますよ😊
最悪、家の事なにも出来なくても
旦那様だって大人ですから
自分のご飯や洗濯ぐらいはどうにか
やろうと思えば出来ますよね😊👌
(それを許してくれる旦那様だったらの話ですが…😣)

あと大体の抱っこ紐は生後4ヶ月〜おんぶ出来ると思うのですが、おんぶは試されましたか?✨
おんぶが出来ると前が空くので洗濯や料理もしやすいですよ💓

• つんつくつん

つんつくつん

ma♥︎さんへのお返事をまちがえて下の方に投稿してしまいました😂💦
    ご回答ありがとうございます☺️💖

• 6月13日
  • ma♥︎

ma♥︎

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    分かります💦立っても座っても一緒じゃん〜!って思うけど子供はなぜか立って抱っこして欲しがるんですよね…😭💔
    私も2人目出来た時に1人でもてんてこ舞いなのに大丈夫かな…って不安だったけどいざ産まれちゃえば子供2人いても何とかなるもんです✊🏻(笑)
    ご主人は御帰宅が遅いんですね😭
    朝は9時出勤との事ですが、通勤時間が長いとかでなければ出勤前に洗濯だけでもやってもらう事は出来ないですかね?💦やり方が分からないなら教えれば出来るはずだし😣
    洗濯だけでも家事が減れば少しは楽だと思うのですが…😭✨でも理解のあるご主人のようで、そこはよかったですね😍💓

おんぶも、嫌がる子は嫌がると思うので慣れて大人しくおんぶさせてくれるかどうかは続けてみないと分かりませんが、続けてみる価値はあると思います!😊

きっと7ヶ月ぐらいになれば少しはテレビ(いないいないばぁとか)にも興味持って見入ったりしてくれる時間も出て来ると思うので、今は大変かと思いますが無理せず完璧を求めず程々に頑張ってください☺️❤️
    お母さんと赤ちゃんが笑っていられるのが1番です✨✨

• 6月13日
  • つんつくつん

つんつくつん

ma♥︎さんと歳が一緒で親近感湧きました😁💓
    立って抱っこじゃなきゃ嫌だなんて、本当にスパルタですよね…😢(笑)
    2人目…まだまだ考えられないけど、いつかこの子に兄弟を作ってあげたいな…とも思います😭💓
    主人は通勤時間も1時間半ほどで仕事もハードだし朝も弱いしで頼みづらいんですよね…😱💦
    本当に、お洗濯だけでもやってもらえればかなり助かりますよね🤔💖
    主人は長いこと一人暮らしの経験があるので、出来ることは出来るんです😟✨わたしが切羽詰まる前に話してみたいと思います☺️✨

おんぶ、今日は嫌がってギャン泣きでしたが少しずつ時間を伸ばして頑張っていこうと思います!!✨

そうですね!虐待や心中など悲しいニュースが多い中で気付かされることは、本当に大切なことは完璧に家事をすることでも育児することでもなくて、赤ちゃんもわたし自身も笑っていられることですね😣✨💓

• 6月13日

おんぶして家事してましたよー!

• つんつくつん

つんつくつん

おんぶは数回しか試していなかったので、これから積極的にやってみます!!
    ご回答ありがとうございます☺️💓✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちもよく泣いてました。
周りには、少しくらい泣かせとけばいいのよ、なんて言われて、私は「そんな言葉信じられない」と受け止めていましたが、
今なら泣かせて家事します。
1時間放置するわけではないですし、ギャン泣きしたくらいでは、怪我もしないし死にません。
私も実家に頼れず、昼間はワンオペでしたが、なんとかなりました。がんばってください。

• つんつくつん

つんつくつん

実家にいるので周りの目もあって、泣いているのに放っておくということに抵抗がありました😭でもたぶん自分1人で頼る人がいないと、そうせざるを得なくなりますよね!
    ギャン泣きでは怪我もしないし死なない。たしかに! 柔軟な考えをありがとうございます😢✨💖

• 6月13日
ママリ

うちの子もそんな感じでした。
5分くらいは泣かせてもいいかなーって感じで、ちょこちょこ家事やっていました💦
あとは、おんぶや抱っこ紐したまま家事するしかなかったですね😓
本当に大変でした💦💦

• つんつくつん

つんつくつん

泣かせているのにも5分という目安を作って離れれば、罪悪感も減るしいいですね🤔✨
    ちょこちょこやっていくしかないですよね😭🙌ご回答ありがとうございます💖

• 6月13日
りんご

寝るときはお布団で寝ていましたが、家事は大抵一緒に横にいましたよ。5ヶ月ぐらいの時は段ボールにおもちゃとかペットボトルとかたくさん入れて足元に置いてお料理とかもしていましたし、洗濯物回すくらいは少し泣かせて行っていましたが洗濯板で洗うわけでもなく洗濯機がやってくれるので入れてボタン押すだけですし。掃除はズリバイでついてくるのを遊びながらしていましたし。今もそんな感じです。料理は踏み台で切っている真横で見ているか人参つまみ食いしていたり玉ねぎむいていたり、掃除は娘用雑巾取ってきてスプレーしてあげると拭いています(戦力になる程綺麗には拭きませんが吹いている真似をしています。)洗濯物たたむときます真横に座らせて布おむつたたむ真似して遊んでいましたし今は畳んだのを引き出しに持っていくのがブームです(ぐちゃぐちゃになることも多いですが)

• つんつくつん

つんつくつん

工夫しながら家事をこなされていますね😳✨
    いろいろと参考になります!!
    ご回答ありがとうございます☺️💖

• 6月13日
りょうか

首座ったらおんぶしてました。
はじめは嫌がることもありましたが、家事したり、歌うたってたらそのうち寝たりしてくれました。

• つんつくつん

つんつくつん

何回か嫌がられてからはおんぶはしなくなっていましたが、これからは積極的におんぶを取り入れていきたいと思います!
    ご回答ありがとうございます☺️💓

• 6月13日
mizu

うちの子も基本抱っこしてないと泣きます😅

ので、家事してるときはほとんど泣かせてます💦
あまりに酷いギャン泣きになったら中断しますが、そうでもしないと本当に何もできないので…

そろそろ月齢的に持っている抱っこ紐がおんぶにも使えるので、おんぶにも挑戦してみようかなと思ってます!!

• つんつくつん

つんつくつん

やはり泣かせて家事をするしかないですよね😭💦実家にいるので周りの目も気になって泣かせることに罪悪感があったのですが、うまくやっていかないとですね😣
    わたしもこれからおんぶを積極的に取り入れていきたいと思います☺️💓
    ご回答ありがとうございます😊✨

• 6月13日
つんつくつん

労いのお言葉ありがとうございます😢✨
座りながらお昼寝もダメで、抱っこ紐でも立っていないとすぐ起きて泣いちゃいます😂💦
わたしは子供1人でこんななのに、2人3人といるママは本当に尊敬します😭✨✨
主人は出勤が9時で帰りが夜22時半くらいなので、時間的に頼ることも難しいです💦ただ、家事などは不器用でなんでもできる主人ではないですが 出来なくても理解はしてくれそうなのでそこは救いですね😭✨

おんぶは嫌がる傾向にあってまだ数回しか試していないのですが、やっていかなきゃ慣れないし ギャン泣きを離れて放っておくよりは安心ですよね😳!!さっそく取り組んで見ます!
親身にご相談にのっていただき嬉しいです!!
ありがとうございます😣💖