※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで、体重増加が気になる。食欲はあり、活発だが同じくらいの赤ちゃんと比べて大きさが心配。皆さんの体重や身長はどのくらいでしたか?

生後7ヶ月です。
もうすぐ6〜7ヶ月健診なのですが、3〜4ヶ月健診の時から、少ししか体重が増えていない気がします😵💦
離乳食よく食べて、いつも完食だし、おっぱいもよく飲むのですが、その分よーく動き回ります。

先日、予防接種へ行った時に、出産時一緒だった方(お子さんが誕生日1日違い)の子と久しぶりに会ったらかなり大きくなっていてビックリ‼️しました‼️

皆さま、同じくらいの方で、体重、身長とどのくらいでしたか?

コメント

Am

来週7ヵ月になります。
4ヵ月検診では6.9㎏63cm
現在7.5㎏65cm
です。
私も他の赤ちゃんの体重身長が気になります🤔✨

• ままり

ままり

4ヶ月の時に、今のうちの息子を上回ってます😂
    4ヶ月検診時5,995gで、6㎏行かず…
    この間、体重測れる所で洋服着たまま測ったら、6,500gで😵💦
    焦っております。

Amさんちの娘さんのお洋服のサイズは今いくつですか?80きてますか?

• 6月12日
  • Am

Am

わお!!(笑)
    男の子と女の子では平均も違うので比べにくいですが、今気になって見てみると娘で成長曲線のど真ん中でした😲
    小柄な赤ちゃん可愛いですけど親御さんは心配になりますよね。。
    symさんや旦那様は小柄な方でしょうか?
    うちの娘は今70で丁度いいです☺️

• 6月12日
  • ままり

ままり

うちは、成長曲線の下の方をジリジリ行ってます。Amさんちの娘さんは真ん中なんですね👏素晴らしいです✨
    うちは、私が157㎝、夫は176㎝でたぶん標準だと思います。
    ただ、2人とも小さい頃周りの子と比べたら小さい方だったので、遺伝してるんですかね!?😅

息子も今70着てるんですが、まだブカブカな感じです。長さは良さそうなんですが。
    Amさんちがまだ70着られてるという事は、まだまだ大丈夫そうですね😊参考になります!

• 6月12日
る

その頃は身長体重は個人差大きいですよね!小さい子は小さいし、大きい子は大きいです!!

うちの子は4ヶ月健診時では
65cm6.7キロ
7ヶ月健診時では
68cm7.3キロでした!

ちなみに今は72cm7.9キロくらいだと思います☺️

大きい子は4ヶ月健診時に10キロある子もいましたよ!うちの子は細めだったので大きめの子を見るとムチムチで可愛いかったです😍

• ままり

ままり

じゅ、、10㎏😵‼️‼️
    うちの息子、4ヶ月健診の時、5,995gで身長も59㎝で小さく…
    この間、体重や身長を測れる所へ行ったのですが、6,500gで健診がどうしましょう🙀となっています💦💦💦

今、るさんちの娘さんは、お洋服のサイズいくつですか?

• 6月12日
  • る

そうなんですね!
    8ヶ月になってから7ヶ月健診を受けたので、うちも6ヶ月の時は6.8キロとかでした!
    うちは体重の割に身長は高めでますます細く見えて心配でしたが、よく動いてるのもありお医者さんからは何も言われずでした!ちなみに離乳食もモリモリ食べます!

今の服のサイズは半袖とかは80着ちゃってます!長袖は70がぴったりで80はおらないと着れないです!

• 6月12日
  • ままり

ままり

よく動く子だから大丈夫ですかね😭💦だといいなぁ、、

半袖だと80いけそうですね😊
    でも、まだまだ70でいけそうですね。

• 6月12日
リリリ

来週で7ヶ月です!
4ヶ月検診時は6.2キロ、60cm
今は7.3キロの63cmくらいです😭
我が子も離乳食よく食べてミルクも普通に飲むのですが活発で全然増えません😱
同じくらいの子見ると大きくて焦ります😭

• ままり

ままり

他の子見ると大きくて焦りますよね💦でも、うちの主人も私の母も、よく動いてるから増えないんだよ〜
    しょうがない!というので、そこで少し落ち着いています。。

4ヶ月健診の時、59㎝ 5.9㎏
    この間体重、身長測れる所で測ったら、洋服を着て6.5gでした😭
    身長は、62くらいだったかな?って感じです。

• 6月12日
  • リリリ

リリリ

成長に個人差はあるとはいえ不安になりますよね😢
    身長同じくらいで安心しましたー😭
    体重もう少し増えてくれたら安心ですよね😢💓
    我が子は離乳食を始めてから体重増加しやすくなりました!ミルクより離乳食が好きみたいでバクバク食べるので(笑)

• 6月12日
  • ままり

ままり

うちは、おっぱいも好きだし離乳食も好きだしって感じですね〜
    うちも離乳食食べ始めたら増えることを期待していたのですが、、
    増えません😭💦

• 6月12日
🍋ちーママ🍋

はじめまして!
今は体重8.7キロです😄
うちは割とBIGちゃんです!
とゆうのも、完母なのですが、母乳が足りてるのか分からず新生児から泣く度にミルクも足してた時期があり、検診でミルクあげなくても母乳で大丈夫と言われてたのですが、それでもたまにあげていました😅😅
うちは5ヶ月くらいで8キロあったと思いますが今は停滞しています😮😮

• ままり

ままり

はじめまして😊
    わぁ!!8.7㎏だと、抱っこも重いですかね!お疲れ様です💪
    ミルクも足されてたんですね。

8㎏あると、腕とかムチムチですかね❤️

• 6月12日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

抱っこ重いです😣私は我が子なのでしんどくても大丈夫ですが、私の母は少しだけでももぅ手がつりそうと言ってます🙄🙄笑
    どこにいっても大きいと言われます。
    おかげでお座りが遅そうです😝😝
    寝返りはたくさんしますが❤️

• 6月12日
  • ままり

ままり

お母様はそうですよね💦
    腱鞘炎注意ですね!

お座りし出すのいつでしょうね〜
    うちの息子もまだなのですが、時々ずりばいからお尻を上げて座りそうな様子も見せるのですが。。

• 6月12日
さりこ

今6ヶ月半・完母寄りの混合です。

身長は測れる場所があまり無いので、5ヶ月半でジャスト60cmでした。
体重は先週測りましたが、服着て6.5kgでした😓

うちの子も離乳食をよく食べ(というか詰め込まれてる?)、母乳もよく飲むのですが、ゆっくりだけども動き回ってるからか、全然体重伸びません😰😰😰
同じくらいの月例の子を見ると大きく感じ、6〜7ヶ月健診が恐怖です😰😰😰

• ままり

ままり

うちも、この間服着て6.5㎏でした🙀

夫も、私の母も息子がよく動くから身にならないんだよ〜というので少し落ち着いていますが、健診が恐怖ですよね💦なんて言われるか、、
    どうしましょう😭って、今更ジタバタしてもしょうがないのですが💦

• 6月12日
  • さりこ

さりこ

成長曲線内ならセーフです
    とは保健所でも言われたんですが、ギリギリセーフばかりで毎度ヒヤヒヤです😥
    解決策無く申し訳ないのですが、仲間がいるー!と思い、コメントしちゃいました。
    少しでも体重が伸びてることを祈るってます😊✨

• 6月13日
海凪斗ママ

来週7ヶ月になります。
主に母乳、寝る前だけミルクです。
この前体調が悪い時、病院で計っていただいたら10315g
10㌔超えていました!
😱太りすぎです。m(__)m

• ままり

ままり

わぁお!!!!
    すごーい!!
    ムッチムチですね!!
    あっ!アイコンの写メ、ムッチムチですね❤️かわいい❤️

• 6月12日
  • 海凪斗ママ

海凪斗ママ

ムッチムチです😁ありがとうございます🥰(笑)

• 6月12日
  • ままり

ままり

わぁ!すごーい😍💕
    写メありがとうございます!

• 6月13日
ママリ

うちもあまり増えずです(; ゚゚)

3ヶ月 6.2㌔ 60.cm
来週で8ヶ月ですが
昨日病院で測ってもらったところ
7.3㌔ 68.1cmでした( ˙ꈊ˙ )

• ままり

ままり

何も言われなきゃいいんですがね💦
    本人は元気にしてるし、かなり動き回るのですが、健診の時に指摘されたらどうしよう🙀とビクビクしてます

• 6月12日
まる

現在7ヶ月ちょっとです✨
4ヶ月検診で6800g、63cmでした。
7ヶ月検診はまだなのですが、こないだイオンで計ったところ、洋服着て8400g、68cmでした!

• ままり

ままり

わぁお!!!!
    ちゃんと増えてますね✨✨素晴らしい

• 6月12日
2児mama

今生後7ヶ月で8.4㎏、70㎝です!
完ミで離乳食2回食です!
一時期離乳食食べなくてミルクもムラ飲みがあった時があってその時は8㎏で停滞してましたが、食べるようになって急にまた増え始めました😂

• ままり

ままり

離乳食食べると増えるかな?と期待していたのですが、まだそれが現れてません😅

• 6月12日

あと数日で8ヶ月で、7ヶ月半で健診受けた時、63.5cmの6880gでした💦
先月から体重変わらず。完ミで良く食べるんですが、運動量が多くて増えません🤣ずーっと成長曲線の下のライン上に沿って成長していたんですが、いい加減ハズれそう…
とりあえず1回でそんな飲まないので、ミルクの回数を増やしてみてますが、元気ならいいかなーと思ってます😅

• ままり

ままり

うちも、成長曲線の下のラインを沿ってます。
    ただ、この間体重が測れたので、洋服着てですが測ったら、6.5㎏だったのでグラフ見てみたら、成長曲線から外れてました😵💦💦💦

たしかに、元気いっぱいで動き回ってるのでいいのかなーと思うのですが、健診で指摘されたらどうしよう🙀とビクビクしてます💦

• 6月12日
cmama

4ヶ月検診
6.7kg
62cm
7ヶ月検診
7.8kg
67cm
でした😆

りんりん

こんにちは。
先日6~7ヵ月検診行ってきましたが
あまり大きくなってなくて他の子と比べても小さいです(><)

3~4ヵ月検診で55cm5.6kgでしたが
6~7ヵ月検診で61cm6.5kgで1キロも増えてなかったです。
よく動いて元気なのですが小さいです😅

ゅきぇ

先日私も7か月健診行きました!
身長65センチ、体重6.9キロです。
ちなみに先月から160グラムしか増えてません。
離乳食は二回食で、完母です。
寝返り、ズリバィ、ハイハイ、つかまり立ちと活発なので先生からは増えない原因は活発だからと言われ、問題ないとの事でした。
周りと比べると小柄ですが、すばしっこいです♪
元気なのであまり気にしないようにしています♪♪

えりんこ

ちょうど今日行ってきました!
うちの子は生まれた時から小さい(2308g)ので参考になるか分かりませんが…
完母で離乳食2回ズリバイマスターしてかなり活発な女の子です!
身長66体重6.7でした!
カウプ指数ギリギリ標準だったので何も言われませんでしたよ♫
周りと比べると小さいですが何も注意されなかったし小さいのが可愛いので特に気にしてません♥️

(˘ω˘)

4ヶ月健診で7290g、62.8cm
5ヶ月手前で7.590g
6ヶ月手前で7.890g、68.0cm
7ヶ月健診で8.280g、69.4cm

毎月測ってるんですが4〜6ヶ月の間に馬鹿みたいに背が伸びて、この1ヶ月で体重ちょっとだけ追いついたかなって感じです🤣
うちの子はミルクあんまり飲まなくってこれまでも頭抱えたこと多いんですが、なぜか体重は順調で…😳💦
最終的には気にするのがアホらしくなってやめました笑
低燃費なのはいいのですが、これからご飯どんどん食べたら太るのでは!?って心配してます。

はじめてのママリ🔰

四カ月のとき5300g
7ヶ月の今は6300gくらいです😭
曲線を外れていますが、産まれたときが小さかったのもあり引っかかりはしませんでした🤗🌸
ただ、今後はただでさえ体重が増えなくなるから、曲線を大幅に外れると心配なので離乳食をどんどん進めていってねと小児科で言われました😫💦