※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

結婚当初、旦那の実家が古いので別の場所に新築すると言って、古い家を…

結婚当初、旦那の実家が古いので別の場所に新築すると言って、古い家を壊した土地を私たちにくれるという話になっていたのですが、新築したはいいものの古い家からなかなか出て行かず3年経ちました。
古い家に住み続けて、新築した家は別荘のようにしてお客さんが来る時だけ使ったりしています。
早く引っ越してくれよ〜私たちもそろそろ家建てたいよ〜と言った感じです。
古い家を壊す解体費を出す気は無いと言われたのですが、やはり土地を貰う身分だとそれは仕方ないんでしょうか?

コメント

うめこ

住宅メーカー決めたいからいつ頃工事始めれるか決めたい、といった感じで時期ぐらいは決めさせてもらった方が良さそうですね。子どもたちが小学校入るまでには建てたいですよね😄
解体費100万ぐらいだと思うので土地が貰えるのであれば安いものではないでしょうか。

• めぐ

めぐ

その話をすると「家は焦って買うもんじゃ無い」「急がなくたって土地は逃げない」とあやふやにされて、少し空気が悪くなります😢
    解体費は200万の見積もりをもらっています。
    でも、自分達が今まで住んだ家だし散々待たせてるしせめて半分出してくれてもいいのでは?と思ってしまいます😞

• 6月12日
  • うめこ

うめこ

現在の家賃1年分でどれだけかかってるか、1年先延ばしにされると家賃分無駄になるんですが払ってくれるんですか?って感じですね。
    本当に土地を貰えるなら待つ事が出来ますが、のらりくらり言われると心配で、やっぱやめたなんて言われたらどうしたらいいか🤔
    ご主人はどうご考えで?義両親の気分を損ねず、ご主人からはっきり言ってもらうしかないかなぁと。

• 6月12日
  • めぐ

めぐ

そうなんです‼︎
    もう3年も待たされている時点で当初の話と違うし、どれだけ待っても「やっぱりあの土地は」なんて言われたら今までのアパートの家賃分が本当に無駄です😩
    旦那は貰える土地があるなら待つべきと言った感じですが、やはり親子なのでこの話をするとすぐに喧嘩っぽくなってしまうんです😞旦那の言い方も悪いんですけど😞

• 6月12日
ままり🔰

坪数によりますが…土地を買うだけで田舎でも、60坪くらいで300万~しますし、私なら解体費100~200万で済むなら万歳です😌💓
もし解体費が気になるようなら、自分達で新しい土地を見つけて、自分達でローンを組んで購入した方が気持ちよく住めるのかなと思います✨

ただ、別荘になっている新築がもったいないですね笑💦古いお家のが住みやすいのかな笑

• めぐ

めぐ

私はもう別の土地に家建てようって考えなんですが、旦那が、貰える土地があるならと待つ方針です😞
    新築した家を自分達にくれないかなって言い出してるくらいです😂

• 6月12日
  • ままり🔰

ままり🔰

あぁ💦うちの人もそう言いそうです…男って…って感じですよね😨
    解体費にせよ土地を買うにせよ、いつまでも待ってて自分達が年を取ったらローンも組めなくなりますしね…1ヶ月分でも多く家に回したいですよね😅
    話が進まないなら、くれ!って感じになりますねー笑💦

• 6月12日
ミクロン

期限決めて、この時までに出ていかないなら新しく土地探しますかね〜😅
解体費は土地を買うより安くて良いとは思いますが、そこまで粘られるならこっちもそこまでしてそこに住みたくないし...。と思っちゃいます(><)

おかん

んーそれは私なら土地を貰うなら仕方ないと思います。
立地や坪数にもよりますが土地代がないのって本当に全然違うし買うよりは解体費用出しても安いですし。
ただ、義両親がいつまでたっても中途半端な感じでめぐさんも新しい土地代がかかっても良いからそこの土地にこだわらないのであれば新しい土地探しても良いと思います!

ママリ

土地頂けるなら解体費は喜んでだしますが(そりゃ更地渡しの方がもっと喜びますが🥰笑)
いつになるかわからないっていうのが困りますねー😔