※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の職種と年収を知りたいです。住宅購入のために検討中です。

皆さんの旦那さんの①年齢、②職種、③年収を教えてください。

注文住宅を考えているのですが、今現在住んでいるエリアでは、土地が高く駅から離れている距離でもだいたい坪単価が80万〜です。そのため上物込みで5000万以上はかかると思いますが、夫の年収だけでは到底無謀なローンになってしまいます。ちなみにマンションでも同様に5000万以上かかります😰

我が家の給与ですが
夫26歳、営業職、500万(今年10月に昇格し600〜650万になる予定)
妻26歳、営業職、育休中(復帰後は恐らく350〜400万)

見かけ上の年収はそこそこあるのですが、業界柄年功序列ではなく実力主義な会社なので、この年収がいつまで続くのか、今後上がる見込みがあるのかも正直分かりません。
また営業職と言うこともあり私が復帰後に働き続けられる保障もありません。子供が小学校に上がる頃には出来ればパート勤務にしたいと思っていますし、2.3年後にもう1人子供が欲しいと思っています。

そこで住宅購入前に主人の転職も視野に入れております。是非皆さんの旦那様の職種、ご年収を参考にさせて下さい。

コメント

A✩.*˚

①31
②獣医師
③500〜(年々上がります)


うちは頭金両親から1000出して頂き、残り3000万を35年ローンで組み返済中です🙂

2人目はうちはなしです。

  • ママリ

    ママリ

    年々上がるの羨ましいです!見込みが分かっていればやはり住宅ローンも組みやすいですよね。。。
    ちなみにA✩.*˚さんは現在働かれていないですか?差し支えなければ月々のローン返済額を教えて頂きたいです😊

    • 6月12日
deleted user

①37歳
②ガソスタ
③600万

下がることはないです。
社宅なのでマイホームは遠いです…
子供は2人で終わりかなと思ってます🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    下がることないの羨ましいです。私も主人と同じ会社なのですが、周りで50歳で降格した人を見たので鳥肌です😰😰😰やはり子供は2人ですよね!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、降格あるんですか!!😱
    怖いですねそれは。。
    うちはやらかさなければないです😂

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    やはり普通の会社は降格ないですよね。。。営業なのでチームの業績が悪ければ課長を降ろされる事があり、それだけで年収150万ぐらいダウンします。。。笑

    • 6月12日
ママリ

①31歳
②事務職
③450万円以下(ボーナス僅か、昇給見込みほぼなし)
土地は約1,000万円
建物は約3,000万円
注文住宅を建築中です。
土地代分くらいは義両親が援助してくれたため、建物分をフルローンにしました。

  • ママリ

    ママリ

    義両親の援助が羨ましいです!フルローンは旦那様の年収だけで組んだという事でしょうか?DLDS大好きさんは現在働かれていないですか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    義実家は家を建てたことがないうえ、退職金も入ったので貯金があるようです。
    夫のみでローンを組みました。
    私は結婚を機に専業主婦になったので無収入です。
    息子が疾患持ちで集団生活の許可が出ないため、あと数年は働くつもりないですね。

    • 6月12日
K.mama𓇼𓆉

①30
②製造業の役員 跡取りなのでいずれは上がります。
③600

うちはマンションですが35年ローンで3800万です😊

  • ママリ

    ママリ

    跡取り良いですね〜!将来が保証されてるなんて素晴らしいです^ ^
    3800万はフルローンですか?お子様3人目ご懐妊されてるようですがその金額だと月々の支払いはきつくない感じでしょうか?

    • 6月12日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    フルローンです😊
    私の親の会社で今私は行ったり行かなかったりで自由にさせてもらってますが私も役員で年収600なのでキツくないですよ😊
    ローンも旦那ではなく私名義にしてます。

    • 6月12日
deleted user

旦那ですよね
32歳
事務職
年収は850万円です
旦那の収入で返せる額しかローンは借りないと決めていたので借入額は4000万円にしました

  • ママリ

    ママリ

    一馬力で850万羨ましいです😂やはり年収の5倍以下で考えましたか?5倍でも厳しいという意見も聞くのですが、mamariさんのご家庭は余裕がある感じですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5倍までしか借入しないと決めていました!
    余裕はあまりないですよー😭
    私は働きたくないんですが子どもが幼稚園入ったらパートする予定です!

    • 6月12日
deleted user

39歳 警備業 600万
どんどん上がる予定です🤗
土日祝完全休みで残業もないので有難いです。
ちなみに前の会社は不当に給料下げられたので、退職して弁護士立ててがっぽりお金もらいました笑
よっぽどの事情が無きゃ給料下げられないみたいですよ!
ブラックですね😭

  • ママリ

    ママリ

    一応大手ではあるのてずか、会社名を言えばブラックそうと言われる会社です。笑
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは持ち家ですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは一生賃貸派なので買ってないです🤗
    もし買うとしたら手放しやすい駅近マンションがいいので高いし、管理費とか考えるととても買えないです〜😂
    うちの夫32まで高卒パチカスフリーターだったので、26歳ならまだまだ注文住宅も夢じゃないと思います!🤣

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も一生賃貸も一応考えてるんですよー!転勤族ですし、仰る通り売る事考えたらマンションが良いですけど、管理費とか駐車場代払うの嫌だなーと思って、一生決めきれずにいます!笑
    でももう一度夫と話し合って諦めずに頑張ります!

    • 6月12日
deleted user

32歳、金融、1200万です🙂
子供は2人の予定。
マイホームあり、頭金入れて3800万のローンです❕

うちも実力主義の会社で、今のところ順調に昇格してますが今後は頑張り次第です😅ただ、降格はないのでそこは救いです✨

  • ママリ

    ママリ

    一馬力でその年収凄いですね😳ちなみに金融という事は恐らく転勤ありますよね?その場合は単身赴任ですか?ちなみに頭金はどれくらい入れましたか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ運良く市内で転勤できてますが、遠方なら単身予定です🌟ずーっと転勤に付いていくのは現実的じゃないので😅
    1200くらい入れましたよ😊

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。うちも転勤があるので、そうなれば単身赴任かなと思ってます!生活費二重はきついですけど笑
    と言うとこは総額は5000万くらいという事ですよね。私もそのくらいの家買うならもう少し頭金貯めようと思います😊

    • 6月12日
ママリ

夫35歳 公務員 700万
私35歳 会社員 450万(今年から昇給したので500万〜)

4300万の物件に、頭金1300万入れて、3000万ローンです(^^)

お若いので、共働きならどうにかなりそうな気もしますが…

  • ママリ

    ママリ

    頭金凄いですね😳何とかなれば良いのですが、、、私も産休前は年収600万あったものの、子育てしながらの人はだいたい年収400万前後が限界みたいで、、、旦那に頑張ってもらうしかないです(;_;)

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も産休後は大幅に減りました😢時短なので仕方ないです。

    お若いので、今の収入だけではなくて、5年後10年後の収入で考えてもいいと思いますよ(^^)
    リスクはありますけどね。

    • 6月12日
めれんげ

旦那
①31歳
②音楽業界
③1000万

私は産休中で、マンション購入しました。
うちの方は、坪単価150万〜なので80万は羨ましいです。

  • ママリ

    ママリ

    坪単価150万!!!目が飛び出ました笑
    めんまさんもいずれは復職予定ですか?

    • 6月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    近辺高くてー😭
    はい、復帰します!!
    子供二人私立入れたいので💪

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    その価格だと都内ですか?私は大阪在住ですが、私も私立考えてるので仕事辞めたくても絶対辞めれないです。笑

    • 6月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    23区です!
    都内は世帯年収1000万じゃゆとりある生活出来ないって聞きますが本当にそうです😭
    復帰したら世帯年収1500万ぐらいにはなるので頑張ります😂

    都内で私立2人は世帯年収最低でも1200万円いるらしいです。。。

    恐ろしい

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    1000万できついとはさすがTOKYO!笑
    やはり住む場所によって生活水準全然違ってきますね😰恐ろしい現実。
    お互い仕事復帰頑張りましょー!

    • 6月12日
ザト

①35歳
②地方公務員に転職して5年目
③600万円弱
こんな感じです。
我が家の場合は夫の年収が420万くらいの時に都内の駅前物件を購入しました。
値引き交渉もかなりして、私の貯金から頭金も出したのでローンは身の丈に合った金額になりましたが、我が家の収入(一千万以上)でも5千万は結構厳しいと思うので、多めに頭金を入れることも検討されてみてはいかがかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはり1000万以上でも5000万は厳しいですよね😰でも賃貸も勿体ない気がするし、マンションは管理費が、、、とか考えると一生堂々巡りのままで。笑
    とりあえず頭金貯めてどんな場合でも対応できるように頑張ります!

    • 6月12日
ララら

1.29歳
2.建築業の現場監督
3.610万(夏に50万上がり、2020年には900〜950万に上がることが確定してます)

マイホームは今建築中ですが、
頭金なしで土地込み4500万です!
私も復帰しているので、
ちょっと心配ですが、
なんとかなると思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    マイホーム建築中なんですね!おめでとうございます^ ^
    ララらさんも復帰されてるという事は世帯では1000万程の年収でしょうか?
    私も仕事復帰後は世帯年収1000万超えるんですが、世帯で考えても大丈夫ですかね?笑
    よく旦那だけの年収でローンは5倍以下とか聞くと一生家建てれない気がしてなかなか話が進みません!笑

    • 6月12日
  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    そうですね
    世帯年収は1100ぐらいになると思います!

    ただ、今現在では主人の年収の7倍ぐらいですが、
    来年からは5倍になる計算なので、
    私の稼いだお金は全部豪遊や貯金に回せる計算です!(計算通りいかないのが世の中ですが😂)

    結局、ご主人だけではなく、
    「どちらか」に何かがあった場合、もう片方の収入で贅沢はできないけれども最低限の生活ぐらいは出来るようにしておいた方が一番無難な気がします!

    • 6月12日
あゆ

1、31歳
2 現場職です
3 年収420万くらいです。

うちは残業量によるので下がることもありますよ。
マイホームありで私の亡くなった祖父母の家を贈与してもらいリフォームかけて住んでます。
10年返済で月4.6万の返済です。

  • ママリ

    ママリ

    うちも残業ありきの仕事なので、残業ないと全然生活できません!笑
    月4.6万は理想中の理想ですね!夫も私も実家が遠方なので土地を一から探すしかなくそこが一番の痛手です😂

    • 6月12日
momo

1.28歳
2.製造業
4.年収650万

今お家を検討しています。
田舎なのもあり土地代が1200〜1500万くらいなので上物込みでも3500位のものにしようかな?と考えています😊

  • ママリ

    ママリ

    同じくお家検討されてるのですね!650万のご年収で3500万は理想中の理想です!♡
    その金額なら無理なく返せそうですし良いですね!私はもっと稼がないと。笑

    • 6月12日
  • momo

    momo

    今私が専業主婦なので、とても不安です😢できても、パートかなと思っているので...

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり返せる範囲内だと言われているローンでも不安になりますよね!私も毎日家の事を考えては不安になり、ママリで検索する毎日です!笑

    • 6月12日
  • momo

    momo

    今妊活中なので、子どもができたらどれくらいお金がかかるんだろう...それにプラスしてお家なんていけるのー😖?と私も同じくママリを毎日見ています💭
    皆さん上手にやりくりされてるのかな...と読んでいて思います💦私ももっとやりくり上手にならないと😖💧

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    今妊活中なんですね!確かに子供が出来たらなんやかんや毎月2.3万は支出アップしてます😰ここの方々皆やりくり上手ですし、堅実ですよね。お互い頑張りましょう!笑

    • 6月12日
マルコポーロ


①31歳
②外資系金融
③1,800万(今年は2,300万くらい)

①28歳
②金融営業
③550万

東京で坪単価は大阪の2.5倍くらいのところなので、年収があってもその分が丸々余裕とはなりません💦

夫は今は年収悪くはないですが、完全実力主義、そして外資系なので日本から撤退すれば即クビという環境です。
実際周りでクビになる同僚もいるそうで、本当に心配です😰
しかも家買ってから転職しました😨

今の収入が続く見込みがないって本当に怖いですよね。
クビなり転職なりしても、最低でもこの年収はキープして、と伝えるしかできません…

幸い、途中で売却する前提で資産価値の下がりにくい場所に家を買ったので、
金融でも専門職なので大丈夫だとは思っていますが、
もし求める年収がキープ出来なければ売却かなぁと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ご主人のご年収凄いですね😳でも確かに外資系の日本法人となると撤退のリスクはありますよね。。。
    私も今後の事を考えて買うなら資産価値の下がりにくい場所を選択しようと思います!貴重なご意見ありがとうございます^ ^

    • 6月12日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

①34歳
②電気系
③850万

最近、マイホーム購入しました。
3000万ローンです。

  • ママリ

    ママリ

    マイホームご購入おめでとうございます🎈
    やはりそのくらいのローンが安心ですよね!ありがとうございます!

    • 6月13日