※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グータラママ
子育て・グッズ

下の子が熱でお風呂に入れない時、上の子と一緒に入るのが難しい場合、どうしていますか?上の子は幼稚園で汗をかいているので、お風呂に入れたいです。どのような対処法がありますか?

長男4歳

長女1歳9か月

の二児の母です。

兄弟いる方に質問です。

下の子が熱がありお風呂に入れない場合、
上の子のお風呂どうされてますか?

上の子と二人で入るにも下の子も入りたがるし…。
1度、夕食後でしたがしょうがないので、
下の子にお菓子を与えて「待っててね」と
上の子と二人で入った事がありますが、
毎回お菓子あげるのもなー(´Д`)と悩み中です。
DVDをみせても、
私と上の子が服を脱いでると
私も!とやってきます…(>_<)

上の子は幼稚園で汗をいっぱいかいてきてるしなるべくお風呂に入れてあげたいです。

皆さんどーされてますか?(>_<)

コメント

にゃっちゃん

そんなにしょっちゅうお熱出しますか??
うちは3歳半の娘に、1歳8ヶ月の息子なので、息子1人を残して娘とお風呂は無理です。
お菓子与えてそれでまってくれるなら、私ならお菓子でまたせるかもですが、なにをするかわからないのでこわいし、下が寝てたりすればサッと入るかも?

4歳だったら頭とか自分で洗えますかねぇ?
洗えるのだったら1人でつかったりさせて、下の子とちょくちょく様子みたり、脱衣室でまつとか?
旦那様の帰りを待って旦那様と入ってもらう、とか?
遅いと無理ですよね。
さいあく体だけサッと洗うとか?

まだそうゆう状況になったことなく回答になってなくてすみません。

  • グータラママ

    グータラママ


    喘息もちで発達外来にかかるほど体が小さく月1くらいで熱出すんですよねー(T-T)

    旦那の帰りは遅いので、
    やっぱり上の子に自分で洗えるよう教えていこうと思います。

    頭は自分で洗えるのですが
    言ってもやったりやらなかったりなので、
    きちんと教えていこうと思います(>_<)
    返信ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    わぁそうなんですね。
    それは大変ですね。
    うちはあまり熱がでないので、そういう場面を経験してないので、考えさせられました!

    男の子だったら髪の毛も女の子より洗いやすそうですね!
    1日くらいきちんと洗えてなくてもいいし使って体洗えるだけでも全然大丈夫そうな気がします(*^◯^*)

    • 3月16日
  • グータラママ

    グータラママ


    そうですね(*^^*)1日くらい大丈夫ですね(*^^*)
    お湯がかかるだけでも汗は流れますしね!笑

    上の子に頑張ってもらう方向でやっていきたいと思います‼
    度々、ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日