※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中に指しゃぶりをして食べず、困っています。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子がいます。

離乳食を始めて2ヶ月ちょっとですが…
離乳食中ずっと指しゃぶりをしています。
口に食べ物が入ると、そのまますぐ指を吸ってしまいます。
時期的にはモグモグ期ですが、指を吸っているのでモグモグせず、丸のみしているようです。

手を握ってみたり、あやしてみたり、おもちゃを持たせてみたり、スプーンや食べ物を持たせてみたり…
色々してみましたが、どれもダメで、怒って泣いたり、
持っても口に食べ物が入った途端、手から離して指しゃぶりをしてしまいます。

この子のペースがあるのはわかっていますが、いつかしなくなるだろうと思い見守り続けて早2ヶ月。全くやめる気配がありません。このままでは食材もかたくできず、離乳食が進めていけません。ずっとドロドロを食べさせ続けて、何も変わらなかったらどうしよう、とどうしても焦ってしまいます。

同じ経験をお持ちの方など、何か経験やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。。🙇

コメント

もふこ

うちもまさに同じことで悩んでます😭
毎回、指しゃぶり、食べる、指しゃぶりを繰り返します💦💦
今、みじん切りぐらいにしてるのですが、丸飲みしてるように見えて、自分がモグモグしてるのを見せたりしてます。ですが、相変わらずチュパチュパ…

赤ちゃんせんべいをあげたらモグモグしてて、そうやってモグモグするんだよ‼️って練習も兼ねて、少しおやつもあげたりしてます😅

私もまだ解決策は見つかってませんが、様子を見ながら徐々に形あるものをあげてみようと思ってます💦💦

• はるちゃん

はるちゃん

難しいですよね😭うちもわざと少し形が残るものをあげてみたのですが、指吸い→食感が嫌→怒って泣いて食べない、、でした😥
    赤ちゃんせんべい!なるほど!試してみます🙏お互い食べられるようになりますように!!

• 6月12日
ななな

離乳食中の指吸は
食材の大きさが合ってない
と教わりました💦
噛めない、飲めないから
自分で指吸してヨダレを出して
飲み込みやすくして飲み込んでるそうです🙌

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね💦うちは、離乳食を始めて、ドロドロのほぼ水分の時から指を吸い続けてるんです…😥💦

• 6月12日
レオン

アドバイスとかではないのですがまさにうちも同じで困っていたところです💦
食べ物が入るとすぐに指を擦ってしまい、辞めようとすると怒って泣いて食べなくなってしまいます😓
スプーンを持たせたり、マグを持たせたりしましたがすぐにポイっとしてしまいダメでした💦
でも好きなフルーツとかだと少し形があってもパクパク食べるのでご飯の合間にあげるとたまに指を離してくれます!ご飯→リンゴ→ご飯→リンゴとかで交互にあげたりしてます^_^
あとは子供の気分次第です😭