※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳時に泣いて仰け反る理由が分からず困っています。夜中に繰り返し起こり、精神的にしんどいです。上の子は完ミだったが、下の子は完母。皆さんの知恵を貸して欲しいです。

2人目なのに情けない話なのですが、授乳時に泣いて仰け反る理由が分かりません。
毎回ではなく、ランダムでそうなります。
確率的には夜が多いでしょうか。
授乳間隔も3時間程は空いており、泣いて口をパクパクさせて、πを近づけると咥えはします。
が、30秒程で泣き、それからは咥えてもすぐに泣いて仰け反るを繰り返します。
体勢を変えたり、πを少し絞ってからあげてみたり、お腹すいていないのかとやめてみたり、オムツも確認してみたり、出来ることはしているはずなのですが…
夜中にこうなるとなかなか泣き止まず、精神的に正直しんどいです。
あまり泣くと上の子も起きることも、多いです。
上の子は、3ヶ月頃からほぼ完ミだったので、下の子が今ほぼ完母で、分からず困っています。
皆さんの知恵を貸して欲しいです💦

コメント

クララ

母乳が出ていない
母乳が美味しくない
上手く飲めない
とかですかね…

ランダムだと母乳が出ていないか美味しくない可能性が高いと思います!
ご飯はお米と薄味の物を食べてらっしゃいますか??

☺ぼんず☺

初めまして♪
情けなくないですよ~1人目と2人目でも違いあると思いますし…。

上の方も仰ってるように母乳の出が良くなかったり美味しくなかったりすると仰け反りそうですね(^_^;)
混合の場合は哺乳瓶に慣れてしまってとかありますが、まだ1ヶ月だし…。
うちの子は初め混合だったんですがオッパイトラブルで一時期ミルク多めの混合だったせいもあり4ヶ月頃から咥えはするけどすぐ泣いて仰け反るようになりました(TдT) トラブル解消でこれからって時だったので残念でした。

また、うちの子も授乳時って感じでは無かったのですが0ヶ月~1ヶ月の頃はよく夜中に仰け反って顔真っ赤にして泣いてました。
•授乳やミルク後でも泣く
•オムツ替えても泣く
•立ち抱っこでユラユラしても泣く
今思うとお腹いっぱいで苦しかったのかな?? ゲップが上手く出来て無かったのかな??
と思う点もありますが実際のところは不明です(^_^;)

夜中に仰け反ってなかなか寝てくれないと精神的にもキツイですよね。
うちは深夜~明け方までずっと抱っこ…って事もありました。

答えになってなくてすみません(_ _;)
もし、混合でも良ければ仰け反りの多い夜にミルクにしてみるのも良いかも知れませんよ‼
ミルクだと2ヶ月以降から纏まって寝てくました。