※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

上の子が保育園で逃げることが心配。他の子は大人しい。何か問題があるでしょうか?

同じ3歳半のお子さんのいるママさんに質問です。
うちの上の子は、保育園に迎えに行くと笑顔で園の奥の方へ逃亡❔します。お迎えが嬉しいんだな~と呑気に捉えてましたが、主任の先生から「見守ってますが、このままだと外れていってしまうかな?」と言われてしまいました😫
外れるって何❔と思いましたが、下の子もチョロチョロするので聞けず😥
確かに走り回る子ですが、多動とかではないと思います。こちらの言う事は理解し、受け答えも出来ます。よく喋ります。電車とかでもちゃんと座ってるし、ばぁばのお迎えの時はちゃんとすぐに出てきます。

3歳半はこんなもんかと思ってましたが、違うんでしょうか❔クラスの他の男の子は大人しい子が多いようで、迷惑なのかな?と感じてしまいました😫

コメント

あるぱかーさん

気になることは先生にもう一回聞くのが外れてってしまうって言葉を先生が使うのに違和感をもっちゃいました!
おばあちゃんの迎えでは出てくるってことは、ママの迎えが嬉しいだけのような気がしますけどね😆
保育園の先生達も保育のプロだけど、発達の診断のプロではないと思うので、普段の様子を聞いたり相談したり、参考にしつつもいち情報としてとらえておくだけでもいいのではないでしょうか☺

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます🙇
    今日ちょうど保育参観で聞いてみました。
    普段もやる気の差が大きく集中出来ない事もあるようです😥出来る時もあるみたいで💦💦
    一度相談した方が良いのか😫

• 6月12日
あるぱかーさん

一回聞くのがいいと思います!の間違いです💦言葉がぬけていましたね、スミマセン💦

3歳半の女の子がいます😊
うちの子もお迎えにいくと遊ぶ〜と言って園庭逃亡しますよ😅
上の子の時もそんな感じだったと思いますが、月齢が上がって今日はすぐ帰るよと言えばすんなり帰ります!
3歳半でも大人の言う事は理解していると思うので😊

外れるとは何でしょうね💦?
おとなしい子もいれば走り回る子もいますし、それぞれなので保育士さんには申し訳ないですがママが来て嬉しんだな〜💕と受け止めていいと思います😊

• 咲葉

咲葉

今日ちょうど保育参観で聞いてみました。
    集中して出来ずという感じでしたが、ちゃんと出来るときとの差が激しいそうです😥
    元小学校教師の実母は気にするレベルじゃないと言ってくれますが、三才半検診が8月にあるので相談してみます。

• 6月12日
みかゆきママ

本日、代休日の現役保育士です。
外れるって何でしょう?
うちの園では、使った事がないですね。
咲葉さんの文面からは、もっと遊びたい、でもママのお迎えは嬉しいし、遊び感覚で逃げ回っている。と感じました。
もし問題行動として、うちの園が捉えていれば、臨床心理士の面接・相談があります。
咲葉さんの園では、その様なアプローチはありますか?

• 咲葉

咲葉

他の子と比べるとちゃんと出来ない事が多いようです。出来る時と出来ない時の落差も激しいと😫
    保育園にはそういうアプローチはありませんし、あまり得意ではない印象を受けます。
    8月に三才半検診があるので、相談してみようと思います😃

• 6月12日
のんたん2号

スーパーなどでどこかに勝手に行ってしまったりがなければ大丈夫かなと思います。
ちょうど昨日、役所に相談に行ってきて知的障害を伴わない多動もあって、とにかくすぐどっかへ行ってしまうだけという例もあると聞きました。
娘はハマれば他の子よりも集中しますが、興味がなかったり、それたりするとマイワールドに入ってどこかに行くか勝手に帰ろうとします😅
来月から療育に通います。

• 咲葉

咲葉

勝手にどこかへ行ったりはしないです。ただ、園では廊下へ逃亡する事もあるようです💦💦
    愛想は良いし話もしっかりし、お友達も多いと聞きました。女の子にモテモテらしいてす😄
    0歳から保育園に通い、2歳クラスまでは伸び伸び育ったので年少クラスに戸惑ってるのかもしれません😥
    8月の臨床心理士の面談の予約をしたので、相談してみようと思います😃

• 6月15日