※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

2人目育休明け、部署変更、更に勤務地も変更になりそうです。介護福祉士…

2人目育休明け、部署変更、更に勤務地も変更になりそうです。
介護福祉士なのですが、老健(入所部)→系列の病院デイケアへの異動です。デイケア経験ゼロな上、系列とはいえ知り合いもいないので、人間関係もゼロからやり直し、加えて運転が苦手…で悩んでいます。

子が3歳になればフルタイムに戻るのは必須なので、それなら夜勤早番遅番をやる勤務よりは日勤のみのデイケアのほうが働きやすいのでは、という上司の配慮です。
現時点で異動は決定ではなく、私の希望なども考慮した上で異動という事も考えている、という話でした。
しかし、老健の人手不足が慢性化しており、規模を縮小する話が出ているため(入所定員を減らす)、老健に残りたいと言っても叶うかは不明です。

どちらの勤務先も家から遠いため、下の子が3歳まで時短勤務し、その後は退職して家の近くで働こうかなとも考えていたため、異動するかも悩ましいところです。
異動して2年くらいで退職になっちゃうかもなので😓

夫が期間雇用社員のため(正社員試験がなかなか難しくてなかなか受からない…)、転職するにしても正社員でいたほうが良いのかなとも思うし、今しかない子どもとの時間を優先して、パートやアルバイトで短く働こうかなとも思います。
資格は介護福祉士、ヘルパー1級、社会福祉主事、普通自動車免許くらいしかなく、それ以外にこれといったスキルはありません。

長くなりましたが、この状況で皆さんなら異動をしますか?
って事をお聞きしたいのと、出産を機に転職された方、パートになった方、生活はどうですか?お金はやはり厳しくなりましたか?
正社員でなくなったことで、将来的、又は今の時点での不利益不都合はありますか?など、なんでも良いので教えてください。

コメント