※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
子育て・グッズ

退院後の新生児との生活で気をつけることやオススメの育児書やアプリについて教えてください。

出産を終えて、もうすぐ退院します!

お家で赤ちゃんとの生活が始まるんですが、新生児との生活で気をつけたほうが良いこと、危ないことなど、本当に些細な情報でもいいので教えてください!

例えば、赤ちゃんの顔の周りにぬいぐるみやタオルを置かない、窒息する可能性があるから危険ですよっていうような、注意することを教えてください!

また、そのような赤ちゃんとの生活についての基本が書いてあるようなオススメの育児書やアプリなどありますか?

コメント

りー君まま

着させ過ぎはよくないですよ!
乳児突然死の原因かもしれないといわれてるみたいなのでエアコンや暖房、服を着せすぎ!は注意してくださいね(´・c_・`)

私ははじめての育児ってゆー本買いました( ☆∀☆)

m.mama(23)

温度調整をこまめにです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ととり

今何週?と言うアプリを使っています。
その時期その時期の発達具合とか、アドバイスが出ているのでちょっとした時に読むと勉強になりますよ。

あと、授乳の際、添え乳は気を付けて下さい。
寝るはず無いじゃん!と思っていましたが、疲労限界で半分寝ていたことがあります(-_-;)幸い息子は無事でしたが、それで窒息してしまう事もあるそうです。

新生児の内はそこまで気にする事はないかな、と振り返って思います。
極端な話、待ちに待った赤ちゃんをタンスやらテレビの前やらに寝かせないでしょうし。

逆に寝返りやハイハイをし始めてからの方が注意が必要です。
なので、この季節は寒そうだからとむやみに厚着をさせない、暖房ガンガンにしない、赤ちゃんの近くに物を置かない、授乳中に寝ないくらいで大丈夫だと思います。

大事な赤ちゃんですから心配になると思いますが、頑張って下さいね(*^_^*)

まりママ

うつ伏せ寝に気を付けて下さい。
6か月過ぎるまでうつ伏せ寝はしないようにとネットで見ました。
乳幼児突然死症候群予防の為らしいです。

あちゃん*

出産おめでとうございます^o^
これから可愛いベビちゃんとの生活が始まりますね♡

私が気をつけている事は室温と湿度、洋服の枚数です!
あとは寝るときに布団が顔にかからないように胸辺りまでかぶせてます!それでも動いて布団がかかってるときがあるのでちょくちょく起きてみています!

りばてぃん

みなさんアドバイス有難うございます!

とにかく厚着させない、温度と湿度の管理、うつぶせ寝はしない、赤ちゃんの近くに物を置かない!

を気をつけます!
ちなみに、今生後7日目です、この気候だと、温度湿度はどのくらいがいいですか?

家では、日中は短肌着とコンビ肌着、カバーオール着させて、バスタオルかけて寝かせようと思うんですが、どうでしょうか?大丈夫でしょうか?