※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこ紐しながら自転車は危険です。法的にも問題がありますか?子供用の椅子は何歳から使えるでしょうか?自転車かベビーカーか悩んでいます。

たまに赤ちゃんを抱っこ紐しながら自転車をこいでる人が居てるのですが、それって普通に危ないですよね💧
法律的にもいいのでしょうか…
でも、しなければ生活出来ないからしてると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

私もそうしなければ生活するのが難しいかなとゆう感じになってまして、皆さんのお考えを聞かせて欲しいです

あと、私は交通事故に遭って自転車にずっと乗れなかったのですが、最近乗れるようになってきたので、子供を乗せるママチャリをこれから使おうか悩んでます
子供用の椅子には何歳から乗せれるのでしょうか?
色々あって姪っ子の幼稚園の送り迎えをこれからするのですが、自分の家から姪っ子の家まで距離があり、毎日ベビーカーではこれから暑くなるし、2ヶ月の娘が心配です
このままベビーカーにするか自転車を使うか悩んでます

コメント

りんご

法律的には、おんぶはOKだけど抱っこはNGだった気がします!
たしかにそうしなければ生活が難しいとは思いますが、いざというときに子どもを守れないというリスクが高いと思うので、本末転倒だなと思います。

子どもを乗せるママチャリは、前乗せなら1歳〜、後ろ乗せなら2歳〜と言われました!

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    そんな法律があったのですね😳
    私も自転車で交通事故に遭って怖さをよくわかってるので、本当ならしたくなかったし、する気は無かったんです
    仰るとおり、本末転倒だと思います
    普通に子供二人乗せてて、実際に倒れた方を助けたこともありました
    ただこれからのことを考えると視野に入れてみようと思い、質問させて頂きました
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月12日
まま

危険ですよね。
私も子育て地域に住んでてよく見かけますが、怖いと思います。
もし自分がどうしてもしなきゃいけないのであれば抱っこ紐つけながらヘルメット買うか、自転車につける椅子ですかね。
ヘルメットは絶対ですね。
自転車につける椅子は年齢というより体重だったように思いますよ。
8キロ〜とかですかね(○ 'ー')ノ

• クララ

クララ

私もずっと見てるだけで怖くていい印象では無かったです…
    でも自分がいざその立場になって大変さがわかるようになりました
    ヘルメットとかあるんですね😳
    出来ることなら自転車は使いたくないし、でも一応調べた上で考えてみます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月12日
  • まま

まま

2ヶ月用のヘルメットはないかもです😭
    エルゴにこけた時とかに赤ちゃんがスポッと抜けないようにするベルトが付いた抱っこ紐が売ってたと思います。
    調べてみてください😊

• 6月12日
  • クララ

クララ

やっぱないですよね😅
    たまに首すわってるの?ってゆうくらい小さな赤ちゃんを抱っこ紐自転車してる人がいてるので、本当怖いですよね💦
    抱っこ紐も買ってから全然使ってなかったので調べてみます♪
    ありがとうございます😆

• 6月12日

おんぶはダメだけど抱っこはいい地域もありますよね🤔地域によっても違うみたいですよ😖
私はベビーカーで行ってます!自転車も考えましたが旦那に反対されました🤣

• クララ

クララ

地域によって違うんですね😳
    全然自転車に乗るつもりが無かったので知らなかったです💦
    私もとりあえず考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月12日

おんぶだったら大丈夫です。でも抱っこはダメだった気が…地域の条例によっても違うと思います。

歩道を歩いていても事故に巻き込まれるような今の時代ですが、抱っこで自転車を使っていて死亡事故も起きているので、子供の命の事を考えたら「抱っこしなければ生活出来ない」とは言ってられないと思いますよ(>_<)

• クララ

クララ

地域によって違うの知らなかったので調べてみます💦

死亡事故があったんですね
    全然知らなかったです😭
    仰る通り、命より生活などと言ってられないですよね💧
    迷いとゆうか一応視野に入れてみようと思い質問させて頂きました
    ご意見ありがとうございます😣

• 6月12日
メメ

基本的にダメな自治体が多いですが、そうでなくても危険です
ネットで検証動画とかも上がってますが、抱っこやおんぶの時の転倒や事故での衝撃は物凄いです
実際、悲しいニュースも流れてますしね…

子供を自転車に乗せられるのは大体が1歳からです
中には10ヶ月くらいから乗せられるものもあるようですが、赤ちゃん小さいし座りが安定してないととてつもなく危ないです
ヘルメットもサイズの合うものないですしね…
今年の夏はベビーカーで保冷剤などで乗り切るしかないかなと思いますよ😭

• クララ

クララ

恥ずかしながら、自転車で交通事故に遭って病気になってしまい、自転車関連のニュースを避けていたので、いい年して見たことなかったです…
    そんな奴が自転車に乗ろうとか考えるな!って話ですよね…😣

私も保冷剤で乗り切るつもりだったのですが、ふと自転車を使うことが頭によぎって迷いがありながらも質問させて頂きました
    ご意見ありがとうございます😣

• 6月12日
ままり

自治体によりますが基本的におんぶはOKで抱っこはNGだと思います。

自転車の子供乗せシートは前乗せは一歳~、後ろ乗せは2歳~、だと思います☺️

• クララ

クララ

自治体によって違うとか知らなかったので、早速調べてみます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月12日
ささまる

私は運転免許を持ってますが車を地元に置いてきたので(月極代が高いので)基本、公共交通機関を使用するか徒歩移動です🙌
買い物などでバスや電車を使うともったいないので徒歩で行ける範囲の所は行きますが、自転車に乗うかと思ってます😅ベビーカーで買い物してもカゴやカートを使うのが大変ですし、購入できる量が決まってしまうのでなかなか大変です😱

私も同じように危ないなと思ってましたが、自己責任でそうせざるを得ないんだなと痛感してますよ😧💦

• クララ

クララ

私も同じく痛感してます💧

私も免許持ってるのですが、車は旦那が仕事先に乗って行ってて、二台持とうか悩んでますが、ガレージに置けないし、とりあえず保留中で…
    幼稚園の送り迎えって言ってもベビーカーだと片道30分くらいはかかってしまうし、最近毎日姪っ子宅まで往復してるのですが、それだけで疲れてしまい、娘達が寝てから体力がなく家事が出来てなくて😭

このままだと体が持たないと思ってたところなので、、、
    危ないのわかってはいるけど、、、
    自転車便利ですもんね😭

• 6月12日
  • ささまる

ささまる

私は賃貸で、駐車場はあるのですが、大阪に住んでいて基本的に車を使用する頻度がそれほどもないのでもう少し後でもいいかな?と思ってます😧💦

片道30分は大変ですね😱😱
    私もどうしても遠くのスーパーやホームセンターに行かなければ行けない時は同じく片道30分程度、しかもベビーカーでは熟睡できない娘は帰り道は必ずギャン泣きなのでエルゴで帰ります🙄🙄(笑)先日、エルゴを忘れてしまい、片道30分程度を小一時間かけて帰りましたよ🥶(笑)

地元は車社会なので、あれこれ言われることもありますが環境が違いますからね😅そろそろ自転車解禁したいですが、なんせ1年近く放置してるのでまずはちゃんとあるか確認しにいかないと(笑)

• 6月12日
  • クララ

クララ

まさかの同じ大阪です💓
    片道30分って言っても普通に歩けばもっと早いのですが、双子ベビーカーに娘達乗せてて、暑いせいか下の子がよくグズるので、抱っこして片手押しとかで、道中、買い物もしたりすると、もっと時間かかってしまい、走ったりするので疲れてしまいました笑

実は姪っ子は二人いて、両親いなくて祖父母に育てられており、最悪な環境で育ってきた子達でした
    数年前から姪っ子達を引き取りたかったのですが、色々とあって会えなくなり、やっと最近会うことが出来たので、何が何でも送り迎えはしたいんです!笑

話それてすみません😅

行きベビーカー帰り抱っこ紐、一番疲れますよね〜💦

• 6月12日
ささまる

双子ちゃんなんですね🙌
まさかの同じ大阪だなんて🥺(笑)
なんだか親近感が湧いちゃいます🎶可愛さも倍ですが、大変さも倍っていいますもんね😱😱
最近は暑さもあり、ベビーカーが厳しくなりましたよね⚡️
先日、ベビーカーに付ける扇風機を購入して試しに付けてみたら、娘にギャン泣きされましたよ😑
これで夏のベビーカー使用は制限されたと言っても過言ではないです😑(笑)

そうなんですね🙌
それならば会いに行きたくなる気持ちは分かります!!
最近は暑いですし、朝晩は冷え込むので体調を崩しやすいですが、気をつけてくださいね🌟

エルゴ使っている時に「誰か車に乗せてくれないかな…できたらチャイルドシートついてる車…」とか考えちゃいます(笑)