※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お仕事

新しい上司から17時30分の面談指定があり、子供のお迎えに不安を感じています。早めの時間に変更をお願いする予定です。

小さなことですが、吐き出させてください。
今二人目育休中で、8月に復帰予定です。
上の子の育休明けから9時〜16時の時短勤務でした。
先日、直属の上司から、もう一つ上の上司がかわり、自分も異動するから、今度復帰に際しての面談を新しい上司としてください。といわれ、私は外せない予定がある日だけ伝え、それ以外なら大丈夫です、と答えました。
すると後日来たメールに指定された時間が17時30分…
いやいやおかしいでしょ、、と思いつつ、
17時30分は上の子も連れて行くことになりますがよろしいでしょうか?
旦那は出張でおらず、保育園も育休中は16時までのお迎えです。先日伝えてなくてすみません。
と返信しました。
実際上の子を連れて行くと話にならないのは目に見えてるので、早めの時間に変更お願いします、と再度メールするつもりなのですが、17時30分の時間指定をしてくる上司に不安しか感じません。
育休中の時短勤務してた社員に17時半を指定してくるのはおかしいと思うのは、私がおかしいのでしょうか、、?
ちなみに仕事はパンの製造販売業で、1人目出産前は残業当たり前で5時から19時とか働いてました。

コメント

YU0123

子育てや保育園の経験が無い人なら17時30分はまだ夕方だしそこまで変な感じには私は思いませんよー。パン屋さんなので分かりませんが企業なら定時後に面談とかならそれくらいになりそうだし、ネガティヴに捉えず普通に変更出来ないか聞いて、それで無茶言われたら困った上司認定して良いと思いますよー。出産子育ての経験はやった人にしかわからないので、こっちからどんどん主張すべきと思いますよ(^^)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    やっぱり私が自分寄り?の考えになってるからおかしいと思っただけですね!!
    前の上司は、保育園の時間とか気にしてくれて昼間にしてくれたので、甘えた考えが出てきちゃいました😅
    間に立ってる上司も子供いるし、預ける人いない、旦那は不在が多いっていう事情も知ってるので余計に😵
    今回のことは気にせず面談に行こうと思います☺️

• 6月12日

現在育休中とのことなのでなんとも思いません^_^
気がきく方なら早めの時間に設定してくれたりこちらの都合聞いてくれたりもありますが子供が居ないと分からないことも多いので
その方からしたら保育園の事とかまったくの無知なんだと思いますよ^_^
無理なことは無理!と最初に伝えないと働いてても大変だと思うので最初が肝心です^_^

私なら上の子も連れてくけど大丈夫か?などは聞かず保育園が16時までのため面談は早めの時間でお願いしますとだけ伝えます。低姿勢で^_^

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    確かに、その上司が保育園のこととかわからなかったら普通ですね。
    私が自分寄りに考えちゃってました😵
    前の上司との面談は保育園の時間気にしてくれて昼間だったこと、間に立ってる上司も子供いるし、時短勤務してるしで、普通わかるでしょ、って思っちゃいました😅
    時間変更も困るかなと思って、上の子一緒でもいいか聞きましたが、再度、変更お願いするメールを送りました。
    低姿勢で👍

• 6月12日

退会ユーザー

無知な方からすると子連れがどんだけ大変かも分からないと思うので
    上の子も一緒でも良いかって聞かれたら
    まずは時間優先で考えちゃうので
    子どもも一緒でも良いから17時半にして!ってなりかねないです😂
    だんだん分かってくれるかとは思いますがこちらが伝えないと分からない事だらけだと思うので主張は大事ですよー^_^

• 6月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

たしかにそうですね、しかもうちの子かなりやんちゃ娘なので連れて行ったらおそらく話にならないです😱💦
    とりあえず変更してくれそうなのでよかったです😁
    直属の上司は子供は2人いるけど、復職半年でいつフル勤務に戻すかと問われ、2人目妊娠報告したときは、また?と言うような人で。。
    異動してしまったその上の上司は面談も昼間定年まで働いて欲しいから今は無理しなくていいよ、子育て優先にしな、と時短勤務を薦めてくるくらい理解ある人だったので、今回の新しい上司は理解できないタイプなんだと決めつけちゃいました😅
    私も新しい上司は名前しか知らないのでこれからできる限りのことはやりつつ、理解してもらえるように主張していこうと思います。

• 6月12日