※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
お出かけ

公園の遊具デビューはいつからしましたか?今日一歳半の息子がいます。公…

公園の遊具デビューはいつからしましたか?
今日一歳半の息子がいます。
公園に行ったら大きい子たちがやってる滑り台や揺れる橋などやりたそうにしていましたが、いざやろうとすると怖がって結局やれませんでした。
一緒に着いていたものの、ヒヤヒヤでそれダメ!って叱ってばかりでした(T_T)
でも少し大きいくらいの子は上手に一人で遊んでいました(^_^;)

いつも遊具はダメと言ってて何だがかわいそうな気がします。過保護過ぎでしょうか?支援センターなど室内では滑り台はやります。
息子は靴を履いて歩くのは苦手で転んでばかりなのに走るので危険です(。-_-。)

参考までにいつから遊具で遊ばせましたか?

コメント

mh0625

うちは、歩き出してからは滑り台などは普通に遊んでました(o^^o)
ただ、ロープの吊り橋?揺れる橋みたいなやつは怖がりなので2歳頃まで渡りませんでした(^^)笑

あまり人が多い時間帯などは、大きい子の邪魔になっちゃったりして危ないので、人が少ない時などにゆっくり見守ってみてはどうですか?
案外子供って上手に遊びますよ(^^)笑
1度習得するとひたすらやり続けちゃうのは困りますが(*^^*)笑

  • やー*

    やー*

    なるほど^ ^確かに人が多い時間帯に行って邪魔して焦ってました(T_T)
    滑り台にたどり着くまでの階段とかヒヤヒヤしませんか⁈
    やりたいという気持ちを大切に見守るのも大事ですよね^_^

    • 3月16日
こうたん

今月から公園デビューして遊具は滑り台やブランコをやりました(^^)ブランコは膝に乗せてユラユラして滑り台は一緒に滑ってあげました(*^^*)楽しそうでした(^^)

  • やー*

    やー*

    滑り台一緒に滑ってあげれば安心ですね^ ^ママがサイズオーバーでなければいいのですが(^^;;笑

    • 3月16日
deleted user

うちの子は8ヶ月くらいから保育園の外にある小さい子用の滑り台で遊んでいました!
歩き始めたのが1歳3ヶ月だったので、ずっとよちよちでしたので、大きい遊具も小さい遊具も子どもと一緒に遊びながら経験してきました
すこーしずつ少しずつ自分でできることや危ないことがわかってくるから、経験することが大切なのかなって思います(^^)
もちろん、これは危ないよ、こっちから行かないよぶつかっちゃうからね、などと一言を忘れずに…
おかげでうちは3歳になってどの遊具も自分でできるようになって、友達にそれは危ないよと声をかける程になりました^_^;

  • やー*

    やー*

    なるほど!
    うちは最近小さい滑り台は一人でできるようになりました。でも階段登る時ヒヤヒヤです。転んで階段転げ落ちないかとか心配し過ぎてしまいます(^^;;

    動けるようになって急にやらせて見たから何が危ないか子供も分からずにいるのかもしれないですね^ ^

    しっかりしたお子さんですね♡うちも声掛け忘れないようにします♪

    • 3月16日
deleted user

こんにちは󾭠

一歳1ヶ月で歩きはじめて、
一歳3~4ヶ月頃から公園にしょっちゅう行ってました☆

遊具、怖がりますよね(^o^;)
でも興味あるみたいだったので、本来の遊び方が出来なくても、触らせてましたよ󾭠
ブランコなんてずーっとペタペタ触るだけで、乗り出したの2歳前くらいでしたし、
滑り台は階段から行かせず、
低い位置から滑らせたりしてました☆

触るだけ、見てるだけでも、充分良い刺激になってると思いますよ(*´ω`*)

  • やー*

    やー*

    なるほどなるほど^_^
    そうですね、怖いことはさせなくていいですよね。

    遊具の周りを一人で歩かせて、転んで鉄の棒で頭打ったらどーしようとか心配が尽きないです(T_T)ずっと手をつないだまま遊ばせてました(T_T)

    • 3月16日
スズメちゃんのママ

ウチの娘は1歳2ヶ月頃からすべり台やったりしてました。
一人ではできないので、幼児向けの低めのすべり台で滑るのを補助してあげながらですけど…。
シーソーやブランコも抱っこした状態で遊んだりしてましたよ。 1歳11ヵ月の今は、ちょっと高いすべり台も一人で座って滑れるようになってますよ。

  • やー*

    やー*

    徐々にですね^ ^
    少しずつ遊べるように補助して行こうと思います^_^

    • 3月16日
azu66

1歳5カ月の娘がいますが、遊具デビューも公園デビューと同時でしたよー。小さな子ども用の遊具からでした。

大きな滑り台などは、公園デビュー後1カ月とかですかね。最初はママと一緒に滑ったりしてました。滑り台の構造にもよりますが、安全そうなものは、大きな滑り台でも今は一人で滑らせます。

ブランコも支えはしますが、今は一人で乗りますね。最初は膝の上でした。

最初はママと一緒にやってみてはいかがでしょうか。

遊具の安全性にもよりますが、娘のお友達では、1歳半を過ぎた子で、遊具デビューしていない子はいませんね(^^;;みんな、公園デビューと同時に遊具デビューです♪

  • やー*

    やー*

    きゃー!少し遅いくらいですね(T_T)
    滑り台の一番下の降りるところで頭打ったり、滑り過ぎて地面で頭打ったりしないかと心配ばかりしています(>_<)意外と大丈夫ですが、、、
    私が臆病なのかもしれませんね。

    少しずつ遊べるように練習します^ ^

    • 3月16日
  • azu66

    azu66

    あはは、滑りすぎて地面で頭を打つこと、ありますよー(^^;;もちろん、降り口で待っていて、なるべく防ぎますが、時々やります( ;´Д`)笑

    今日も室内の滑り台でしたが、やりました。

    まぁ、そんなことも経験しながら、覚えていくのかなぁ、と、私は考えていますが…。痛みを知らずに大きくなることなんて、出来ないですからね〜

    • 3月16日
  • やー*

    やー*

    ですよね(>_<)
    今も家の中で転んで額に大きなたんこぶとアザを作ってて、もうこれ以上怪我して欲しくないと思い、少し過保護かもしれません(T_T)

    明日から無理せず頑張ってみようと思います^_^花粉症がキツイですが、、、笑

    • 3月16日