※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

猫を3匹飼っている方が、寝室での猫の扱いについて悩んでいます。家族からは猫を締め出すべきと言われるが、猫同士の関係やベッドでの寝る状況が心配です。リビングにハイローを置くべきか悩んでいます。

猫を飼っている方に教えていただきたいです💦
今3匹の猫がいますが、毛も気になるしベビーベッド必要かなーと思って母や妹に話したら、ベビーベッドなんて猫乗れるし授乳めんどくさいしどうせ添い寝するようになるからいらない!と。
それよりしばらくは寝室に猫を入れないようにした方がいい。仲良く見えても猫は嫉妬したり、突然力関係試すのに手を出したりするから、気をつけないと!仲良くさせるのは数ヶ月たってからで充分だと。

たしかにそうかもなーと思いつつも、2匹はベッドで毎日一緒に寝てるし、締め出したらかわいそうかなとか、どうしようか悩んでます😥そして、賢い子はドア勝手に開けるし…

リビングとかならハイローでいいかなと思いますが、皆さまは就寝時どうしていましたか?

コメント

a.

猫4匹飼ってて、産まれる前から一緒に寝たりしてました!
産まれてからもしばらくは同じ部屋で寝てましたが、息子が寝返りしたり行動範囲が広がってきて、新生児の頃とかより毛が気になるようになったので部屋別けました。
と言っても、和室で襖なので普通に開けられます😂
ソファや家具で片方は開けられなくして、寝る時や外出時は突っ張り棒で開けられないようにしてます!
私も周りからベビーベッドあった方がいいと言われましたが、産まれてから考えようと結局買わずでした!
理由としては、息子との生活スタイル的に必要性を感じなかったので!
隣でベビーマットレス並べて寝てる方が楽でいいです🙌🏻
お母さんや妹さんの言うように、ベビーベッドの高さなら猫乗れますし、そこで寝られたらわざわざベッドにした意味…となると思ったのもあります🤔
うちは猫が近付く事がほとんどなかったので、しばらく同じ部屋で寝てましたが、一度猫が暴れた時に息子の方に飛んできた事があります。
幸い息子に当たりはしませんでしたが、物凄く怖かったです。
何かあってからでは遅いので、猫には申し訳ないし可哀想と思いますが、だんだん慣れさせる方がいいのかなとも思いました🥺

長々と失礼しました🙏🏻

• ひかる

ひかる

アドバイスありがとうございます😊なるほど!とても参考になります。今はダブルベッドで主人と寝てますが、川の字か、わたしとこどもで床に布団敷くかしたらいいのかもですね✨

猫が病気して隔離した時どうしてもドア開けてしまい困りましたが、鍵つけるとか工夫してみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 6月12日
りゅうしん

はじめまして(^^)
生後4ヶ月の男の子ママです。
私の家にも3匹の猫がおります。
ですので、ベビーベッドを2月から8月の半年間レンタルしましたが、結局1ヶ月くらいで畳んで返却してしまいました。
理由が、授乳がめんどくさくなり添い寝にしたからです。

うちも毎晩1匹の猫と寝ておりましたが赤ちゃんが来てからは、部屋に入れないように工夫をしました。
(普通にドアを開けて入ってくるので)
最初は寂しそうでしたが、すぐに猫は慣れてくれます。

それに、ベビーベッドなんて猫なら楽々と乗り込めます。
うちは、ベビーが生まれてくる前から設置してましたが、猫が勝手にベビーベッドで寝ていることなんてしょっちゅうでした。

生後1ヶ月くらいには、猫と触れ合わせましたし、特に問題もなく今日まで過ごしています。

あまり参考にはならないかもしれませんが、、、m(_ _)m
元気な赤ちゃん産んでください✨

• ひかる

ひかる

アドバイスありがとうございます😊
    母乳出るのかさえわかりませんが、できるだけ母乳で育てたいとは思っていて、なのでやはり隣で寝てられるのがベストかなと。
    そうなると同じくベビーベッドはめんどくさくなるかもですね💦

やはり、ベッドベッドはのってこられるんですね笑

参考になりました!ありがとうございました✨
    頑張ります!

• 6月12日
you

こんばんは、二匹の猫を飼っています
うちは妊娠中から一匹が急に甘えん坊になり
あーわかってるんだなぁ…と思い
産まれたら別室だな。と思っていたんですが
エサやトイレは私担当なので
産後きついなか子どもと猫プラス衛生管理を考えると…(笑)
ギリギリまで悩んでハイタイプのベビーベットを
二階建てなのでリビングと寝室におきました
産まれて様子見てダメなら別室にしようと。
でも実際産まれたら猫たちは私がずっと世話してきて
私のことが一番なので
私が息子を大事にしていること、息子が自分より弱いものと
すぐ認識したようで
息子には勿論、私にさえ(泣)近寄らなくなりました(笑)
今のところデメリットは
たまに出掛けて帰ってきたら
ベッドに上がって寝てて
コロコロと洗濯するのが面倒なくらいです。
なのでうちは同じ部屋でハイタイプベビーベットで対処しました。

ですが実際これから大きくなって
尻尾を引っ張ったりするようになると
関係性が変わると思ってるので
ずーっと様子見ですね(笑)
とりあえずアレルギーがなければ
なるべく私と同じ猫との接し方をさせるつもりです。
どうしても同じ家なら毛や菌をなくすことはできないし
動くものを目で追うことは数ヶ月でできるようになるので
そのころから猫がいるほうが当たり前になっていいかと思ったので。

授乳に関してですが、私は生後3ヶ月なる前に完ミになったので
なんとも言えませんが
それまでは頻回授乳でした
自分たちの寝床はベッドだったので
特にきついとも思いませんでした
自分が敷き布団で子供がベビーベットだときついかもしれませんが
結局なにするにも起き上がるし
同じ高さでもあまり変わらないように思います。

長文なうえに文章力なくてすみません
一応私は産婦人科で家に猫がいるという話をして
色々対策等お話してました
産婦人科と小児科が一緒だったので

• ひかる

ひかる

賢い猫ちゃん達ですね✨
    うちは今のところ変わらず、赤ちゃんいるの気づいてなさそうです笑
    でも、きっといるのが当たり前になれば猫も関係性を認識してくれるのかもしれませんね!一年前に3匹目を迎えた時も、先住はしばらく怒ってたけれど、今は子猫に追いかけまわされても怒るけどやれやれって相手してるます。

なるほど、いない時に乗ってしまうとやはりコロコロ必須ですね!
    レンタルして置いてみるのも手なのかなぁ。

今はダブルベッドなのですが、外側に主人が寝るので、場所変わってもらえばわりといいのかなぁ。よく考えます!

すごく参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 6月12日
えり

お母様や妹さんひかるさんの子を育てないので。ママはどう思いますか?
やっぱちょっと欲しいなーって思ったら買ったらいいと思いますよ。
今は小さめのベビーベッドもあるし

• ひかる

ひかる

そうですよね!
    1番は私がどう思うかですね✨
    しかし、ほんとに未知なので、いまいちよくわからず、皆さんの体験を聞きたいなと思いました。
    私5人姉妹の長女で、母はずっと犬猫いる環境で私たちを育ててくれたので、アドバイスを受けてなるほどと思いまして。
    猫が添い寝してて、なんて可愛いの!と放置してたら、あなたも妹もひっかかれたのと笑

妹たちもそれぞれに子がいて、経験上、だいたい添い寝になるからと。

ですが、私自身はもしかしたら必要かなどうなのかな?とまだよくわからず…
    産前は購入せず、様子見つつ、レンタルとか簡易なものを購入する方がいいかなと今は思いました!

ありがとうございました✨

• 6月12日
  • えり

えり

初めてだからわからないねー
    身体的に起きて授乳できるならベビーベッドでもいいし
    私はずくがなくて添い乳で済ませちゃってるけど
    産んでからでも遅くないよ!
    頑張れ!

• 6月12日
  • ひかる

ひかる

はい😊ほんとにわからないことだらけです。そうですね、生まれてから考えてもいいですね✨
    がんばります!

• 6月12日