※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの混合栄養について。夜間はよく寝るため、起こして授乳しているが、夜間は寝かせても大丈夫か。ミルクがスムーズに飲めなくなり、母乳だけで足りているか不安。授乳リズムが崩れているため、同じ月齢の方の授乳方法を知りたい。

生後2ヶ月の娘の授乳について。

混合栄養です。
だいたい1日に10回ほど、2時間から3時間、夜間はよく寝てるので明け方に一度起こしてあげています。
ミルクは1日4回40mlずつです。
1ヶ月検診で体重の増えが思わしくなく、助産師さんと相談してこのスタイルになりました。

現在、夜間は娘がよく寝て起きることが少ないので起こして授乳しているのですが、2ヶ月になると夜間は寝かせておいても大丈夫なのでしょうか?
だいたい23時に授乳した後、4時くらいに起こしています。
また、最近ミルクをスムーズに飲まなくなってきました。
口の中で哺乳瓶の乳首を転がすと徐々に飲み始めるのですが、母乳だけで足りているということなのでしょうか?

お出かけすることも増えてきて、授乳のリズムが崩れてきたこともあり、同じ月例の方の授乳方法を教えていただければと思います。

コメント

ぴよこ

私は寝てるのを起こして授乳したことありません😅
1ヶ月検診までは、起こして授乳して、と言われましたが、それ以降は好きなだけ寝かせてます。
2ヶ月の頃は9時間とか寝たことよくありました。
起きたらごくごく飲んでましたよ😊
それでもしっかりしすぎるほど大きくなりました😊

• au

au

日中も寝ているときは起こしませんか?
    どうも約3時間の授乳に縛られてしまっていて…

• 6月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

起こしません!笑
    寝てたらこれ幸い!と「もっと寝ろ〜」と念を送っていたくらいです🤣

• 6月12日
いつき

私も生後1ヶ月をすぎてからは
夜寝てる時は寝かしてます😊

体重が1日30〜50g増えてるなら
母乳だけで足りてるんだと
思いますよ😉✨

私は完母にしたくて
日中、母乳だけにしてみたら
体重が増えなくなって
しまったので
混合に戻しました😅

それか哺乳瓶の乳首のサイズを
変えてみては?
小さいものを使ってると
飲むのも時間がかかるし
少しずつ大きいのに
変える頃かと☺️

• au

au

体重は30ほど増えてています。
    ただ、ミルクを足してこのくらいなので完母にするとどうなるか…
    乳首のサイズ確かに変えてなかったです!

• 6月12日

混合です👶🍼
同じく体重の増えが心配で(1ヶ月検診では問題なかったのですか、2400と小柄で産まれたので)3時間以上は授乳時間が空かないように気をつけていました。

そしてこれも同じなのですが、おっぱいの後哺乳瓶を入れてもごくごくは飲まず、転がすと飲み始めてるスタイルでした😅足りているのか?と一瞬思うのですが、体重が気になり、転がして飲むようでしたら与えてみました。

1ヶ月検診から1ヶ月後ぐらいに体重を測って(市役所や公民館などにいけばきちんとした赤ちゃん用の体重計があると思うので)体重増加が順調であるようでしたら様子見でも良いのではないでしょうか😃

• au

au

2ヶ月の頃は授乳ペースはどのくらいでしたか?

• 6月12日

退会ユーザー

すみません、肝心のご質問にお答えしていなかったですね💦

おっぱいの後ミルクを80または100を6回授乳していました!

• 6月12日