※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❦ちな 17 年子ママ❦
子育て・グッズ

初マタの15歳妊娠、16歳出産の方が、里帰り出産をやめて旦那と2人で子育てをすることになりました。育て方やアドバイスはありますか?

15歳妊娠。16歳出産の初マタです。
里帰り出産をするつもりでしたが、自分で産むという意思で産む決意をしたのですが、里帰り出産をやめて、旦那と2人で頑張って子供を育てようと思っているのですが、何かいい育て方、アドバイスなどありますか?

コメント

ママちゃん

里帰りした方がいいと思います。
子育て経験のない旦那さんより、お母さんの方が全然頼りになるし、産後は体は十分に休ませた方がいいですよ。

• ❦ちな 17 年子ママ❦

❦ちな 17 年子ママ❦

そうですよね。

• 6月11日
.ᐟ.ᐟ

お二人共ご実家は遠いのでしょうか?
自分で決めたにしてもお母さんが頼れるなら里帰りした方が圧倒的に休めると思います🙆‍♀️
里帰りしないなら旦那さんがどれだけ手伝ってくれるか、ですね。
お仕事の帰りが遅いならなおさらちなりさんが大変になってしまうと思います😢

私も里帰りをオススメしますが
もう決めたことなら
旦那さんの協力は必要です!
オムツのかえ方、ミルクの作り方、週一でもいいから夜起きてくれて、母乳あげるところをミルクにしてママが寝る時間をもらったり!

スイカ

お母さんと仲が悪いとかでないなら 赤ちゃんのため ちなりさんの身体のためにも里帰り出産か お母さんに家に来てもらって手伝ってもらったほうが絶対にいいですよ。

みみ

上の方がおっしゃる通り、里帰り出来るのであればした方が良いです☺️

仮に、旦那さんと2人で頑張るとするなら
旦那さんに食事、掃除など家事全般を任せる事になると思います。
ママは睡眠もまともに取れないと思います。
けど、体は休めないといけないので😫
それが厳しいなら里帰りでゆっくりしてください😌

ありさ

里帰りしたら何か
ストレス溜まりますか??
私は里帰りしてお母さんや
おばあちゃんみんなの
優しさにとても感動しました。
分からないこと、情緒不安定で
悩んだ時も大丈夫大丈夫〜って
不安一気に吹き飛ばしてくれたり
して、最後帰りたくなかった
くらいとても勉強になったし
落ち着けました。
でも、里帰りする事でストレス
溜まるとか旦那様と一緒の方が
というならいいですが、
多分産んで産院で学んだちなりさん
よりもはるかに何もわからない
旦那様の元でってよりも最初は
本当に体的にも精神的にも
里帰りをオススメしたいです😭

ぬこびび

私も若くして妊娠をしましたが
16歳でしっかりと頑張ろうと思えるのはとてもすごいことだも思いますよ!
あまり悪阻が酷くなく自分で動けそうであれば全然里帰り等をしなくて大丈夫だと思いますが
旦那さんも日中おらず悪阻も酷くて動けないことが多いとなったら
里帰りをオススメしますよ!

いと

若いからタフなのかもしれないけど、母親の存在は大きいので帰れるなら里帰りしたほうがいいかと…🤗

ゆゆ

金銭面で余裕があるならしてもいいかなと思いますが里帰りして何かしらすぐ聞けたり助けがあった方が無理しなくていいかなと。産後すぐは出歩くのは無理です。1ヶ月は絶対。金銭面でとはネットスーパーだったり。料理が辛かったら旦那さんにご飯を買ってきてもらう、作ってもらう。つまり旦那さんは仕事をしながら家事もこなさなければならないです。また貴方が体力的に精神的にきつくて子育てを手伝ってくれるかどうか。一緒にいてしてくれそうな方ですか?それができなそうなら里帰りしてご両親の助けを必要とした方がいいと思いますよ。

ゆみ

里帰り出来る環境なら、した方がいいと思います。
妊娠中、産後と心と身体の変化が凄まじいと思いますし、その事を理解して家事育児母体のフォローが充分に出来るのであれば旦那さんと2人でも良いと思いますが…。
初めての事ですし、お母様を頼っても良いと思います。

産後のサポートがないのは本当に辛いですよ😭
体ガタガタで立ってるのもしんどかったです。
睡眠時間も削られてるし、まとまって寝れないのって本当に辛いですよ😭
それでも自宅に居たらやらなければいけない事が沢山あると思います。
産後はホルモンのバランスが崩れてメンタルも普通じゃないので家事をこなすだけでも相当しんどいです😓
なので誰かに家事をしてもらえるだけでも凄く助かると思います。
頼れるのならば里帰りした方が良いです!

里帰りする気がない方はファミリーサポートへの登録やネットスーパー、コープデリなどを活用したり旦那さんに協力してもらったりして乗り切ってるんだと思います🤔
事前準備は万端にしておかないと産んだ後はいっぱいいっぱいなので直ぐにメンタルやられますよ😭💦

★

私も里帰りしませんでした🙋‍♀️
出産前に産後自分が楽するためにおにぎり作って冷凍しておいたり、野菜とかも切って冷凍多めにしといたり日持ちするものは買いだめしてストックして産後買い物行かなくていいように準備してました!
私は周りに気を使わず自分のペースで育児できたので無駄なストレスも無く、里帰りすれば良かったとは思いませんでした。

kanoino🍃

19歳妊娠・20歳出産で里帰りナシで
旦那と2人で子育てしてます☺️🍀
まずは妊娠おめでとうございます✨
私的には、里帰りせずでも
旦那さんがしっかり手伝ってくれて
家事のこととかも何も言わない方なら
大丈夫だと思いますよ🌟
新生児期は特にですが、慣れない育児に家事
それに+頻回授乳で夜寝られないなんて
普通になってくるので、
家事は分担するのが1番です🙆🏻‍♀️
奥さんはできる時にする、
あとは子供の生活リズムに合わせて寝るが
1番ですし旦那さんが仕事にいってる間
ずっと2人になるし、泣くしで
ストレスも溜まるのでたまには旦那さんに
子供をみてもらう・・・とかですかね😣
私は基本ワンオペでやってきましたが、
もーノイローゼ気味になって発狂するわ
旦那には八つ当たりするわで初めは
とっても大変でした(笑)
ちなりさんは、そうならない為にも
産まれたら大体の家事はするけど
やれない日もあるよご飯もサボる時もあるよ
ってまえもって旦那さんに言っておく方が
いいかなって思います✨

産まれてくるまでも産まれてからも
大変なことは沢山ありますが
頑張ってください🌟
応援してます💪✨

はちななにー

「産まれてすぐの時に頼れる人が自分しか居ないって分かると旦那さんがちゃんと子育てに向き合ってくれるよ」と実母に言われ納得したので、うちは里帰りしないことにしました。
旦那の性格上、甘やかしたら駄目だなと思ったのと(笑)
大変な思いは、最初のうちにしておきたいので…。

でもやっぱり里帰りした友達は「里帰り楽だよ~」と言ってます。
なので二人目からは里帰りしようかな、と思ってます!

sun

19でうみました!
お母さんや実家との仲が悪くないなら帰った方がいいですよ!
子育てはずっと続きます1ヶ月くらい実家で休むことお勧めします!
親に孫を見せるのも親孝行ですよ!

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

こんばんは。
現在28週、5人目出産の予定の妊婦です。そして1番上の子はあなたと同じ16歳のお母さんです(^-^)

里帰り...私も1番目からしませんでした。私の場合、実母と性格が合わなくて(^_^;)‪‪💦‬
ただ、旦那さんの実家が近かったので頼るところは頼りました。
そうしないと自分が壊れそうだからです。誰にも頼らないということは、家事と育児が一気に押し寄せて来るということです。
産まれてすぐの赤ちゃんは本当につかめない...なんで泣いているのかわからない、私で泣き止まないのに旦那さんで泣き止むのはなんで?
私は寝たの?という程しか睡眠取れない。なのに朝はやって来て溜まった洗濯、掃除、夜には食事の支度、その間だって赤ちゃんのお世話は休めません。厳しい事を言っているようですが、これが現実です。
初めからそんなに構えないで、頼れる人は頼り甘えられるところは甘える!ゆっくりゆっくり自分のペースを掴んではどうでしょうか?(^-^)