※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪化し、仕事がつらい。検診で問題ないが、休むべきか悩んでいる。産休・育休を取りたいが、辞めたくない。

この状況は大丈夫なのでしょうか?

現在6ヶ月(20週)です。
日に日に体力が無くなり、朝ごはんは食べれても昼と夜はほとんど食べれず。

仕事をしているので、吐き気頭痛にたえながら勤務しています。

検診の際特にひっかかる項目もないのですが、
頭痛吐き気、食欲無しのこの生活で体力が減りつつ仕事に行っています。

皆さんならこの状況の場合休みますか?
どのレベルで休む判断をしていいのかわからないです。

どうにかして、現在派遣で働いてるのですが、産休と育休を取りたいので辞めることはしたくないです。

コメント

あ

お母さんの体が1番に大事なのでお休み取られた方がいいと思いますよ😓
お母さんが無理すると赤ちゃんにも影響いくかもしれないので!

  • まぁ

    まぁ

    そうですよね。赤ちゃんにも影響しますもんね。。

    今朝鼻血が大量に出て、頭痛もおさまらないので今日は一先ず休んで安静にしようと思います!

    • 6月12日
くー

つらいですね😣

私もつい数日前まで頭痛と吐き気で食欲がなくて、食べても吐いたりしていました😅
体力奪われますよね💦
頭も働かなくなる感じで💦

私はパートですが、もう2ヶ月くらい休ませてもらってます、、、😭
お仕事休まれて、少しゆっくりされてもいいと思います!!

なしこ

職場の理解次第のところがあるかもしれませんが、私はとりあえず体調悪化の懸念が強いことを上司に伝えておきました。
ある日突然休みの連絡を入れることがあるかもしれない、と。。

実際寝起きの時点で起き上がれなくなったこともありましたが、電話で休みを伝えた時も「わかったよー!しっかり休んで!」とのリアクションだったので少し気持ちが軽かったです😭

  • なしこ

    なしこ

    あ、自分は「吐くほど気持ち悪いけど基本はなんとかフルタイムで勤務できる」程度だったので上記対応でしたけど、慢性的にやばいと感じるならお身体最優先でいいと思います!

    あと蛇足ですが、時短勤務に切り替える方法は育休手当金減っちゃう可能性があるのでおススメできないそうですよ🤔 休むなら思い切って!

    • 6月11日
  • まぁ

    まぁ


    朝トイレで起きた時、鼻血が止まらず頭痛も続いてるので今日は休むことにしました。

    時短勤務に切り替えると育休手当金が結構な額減りますよね😭💦
    一先ず、極度にしんどくて生きてられなさそうな日は休むことにします😭💦💦

    • 6月12日
nonoco

まだ悪阻が続いている感じですかね??

頭痛、吐き気がある場合、産科で薬処方してもらえますよ!

飲み過ぎもよくないようですが、症状を伝え、私は上の子もいて休めませてもらえないときは、薬に頼ってました。

また飲んでいい薬あると心強いですしね🙌

基本的には、妊婦に薬類は、言わないと処方してもらえませんので、勇気を出して、症状が辛い、薬がほしいと言ってみてはいかがでしょうか??

お守り代わりに持っておいても、気持ち的に違いますよ😌

  • まぁ

    まぁ


    悪阻は終わったと思っているのですが・・・。

    頭痛薬産婦人科で貰ってます!
    でも飲むのが怖くて💦💦
    気合いで我慢しようとしてしまいます😭💦

    少しは薬に頼ることを覚えます。
    ありがとうございます。

    • 6月12日