※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義実家(実家)の荷物の整理について。舅79歳、姑73歳です。一軒家に住ん…

義実家(実家)の荷物の整理について。
長文、乱文すみません💦

舅79歳、姑73歳です。
一軒家に住んでいるのですが
姑が買い物大好き&物が捨てれない&物を大事にしておく人で
家には老夫婦二人暮らしなのに
物で溢れています😅


旦那は、二人兄弟ですが
義兄は婿養子で出ていっているので
義両親の世話や、今後義実家を受け継ぐのは
私たち夫婦です。

そこで、まだまだ元気とは言え
今後の事もありますし
私も復職や、子育てがありますので
今の育休の間に、少しでも
義実家を片付けたいと言う気持ちもあります😂💦

亡くなった後の事を考えるのは
大変失礼ですが、自分の両親に対しても
ある程度片付けておいてほしいとも思っていますし
遺品整理等は、やはり大変だとお聞きしますし
なんだか揉めそうなので
元気なうちに、綺麗にしてほしいと思うのですが、、

義両親、または、ご両親がご年配の方で
実家等の荷物を整理している方
いらっしゃいますか😅?
さすがに、嫁から荷物を整理しましょう!と提案するのは
失礼でしょうか😅?

ちなみに、屋根裏の倉庫には
旦那の小学生の作文などの思い出から
義兄の学生時代の物がたくさんあったり
姑がいつか使うだろうと残している物や
姑の買っただけで着ていない服や、鞄など、、

以前に和室の押し入れを掃除したときは
20年前に買った新品のシーツや、布団や
嫁入り道具でもってきた座布団などなど、、
虫食いだらけでしたので、、
屋根裏も凄いことになっていそうで、、、
この時は、私たちの引っ越しがあり
布団など、使っていないのをあげる~と言われたことから始まり
いざ、貰おうと開けてみたら
カビや虫食いだらけで、絶句して
掃除しましょう!要らないものを捨てましょう!と
思わず切り出し、旦那と姑と一緒にしました。
この時でも、姑はなん十年も箱から出してもいない物を捨てるのでさえ
躊躇していました😅💦


先日帰省したときは、庭の植物を植えすぎて
大変なことになっており
舅が手入れをしていたのですが
終わりそうになく、暑いし、しんどいしで
機嫌が悪くなり、、
姑が旦那に手伝いなさい!と怒ったのですが
正直、私たちもしんどいですし
『お義父さん達も、体力的にもしんどいですし、私たちが頻繁に手伝えるわけではないので、庭の植物を減らすのはどうですか?』と提案しましたが
『寂しいから嫌だ!』と一蹴されました😅

それだったら、機嫌悪くならず
私たちにも手伝えなんて言わずに
自分達でやってくれよ😅と思ってしまいました。

このような感じなのですが、、
皆さんは、どうされていますか?

コメント

deleted user

うちの義母の場合ですが、一人暮らしですが、田舎の為、敷地内に使ってない住宅が2軒あります😅
一度、主人が軽トラック5回分くらい捨てましたが、場所があいたからって、いろいろ貰ってきたりして、結局荷物だらけなので、亡くなったら業者に頼む予定です💦

  • あ

    軽トラック5回分😅💦😂
    旦那さんお疲れ様です🙏💦

    確かに、整理しても
    また荷物が増えそうですね、、
    やはり亡くなってから
    業者に頼むのが一番そうですね、、😅💦

    お金をかけたり、他人に物を触られるのが嫌な義兄が
    口挟んできそうだなぁと思って
    何も知らない間にやりたかったのですが
    中々難しいですねぇ😂💦

    • 6月11日
  • あ

    お答えいただき、ありがとうございます🙏❤️

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義兄問題もありましたか💦
    うちは、亡くなってる義父の妹達が、嫁にいってから置いてったままの服とかそのままで、約40年放置してるくせに捨てると口出してくるので、みんなが亡くなったら大事なものだけ自分達で整理して、あとは業務予定です😊

    • 6月12日
ひろ

旦那さんから片付けの事を切り出してもらうのがいいのではないですか?

私達も、義実家の片付けをしました。
キッチンに背の高い水屋があったので、足の痛くなってきた背の低いお義母さんには使いづらそうだということ、地震のときには危ないことを伝え、納得してもらってキッチンを片付けました。

キッチンがずいぶん使いやすくなったので、お義母さんが他のところも片付けることに意欲的になったので、他の部屋もしました。
ただ、お義父さんは『俺のものは触るな!』となったので、お義父さんの部屋は触れてません。

地震などで危険なこと、使いやすくすること、衰えて来たときに安全に暮らせるようにということを全面に出して旦那さんに説得してもらっては?

  • あ


    やはり、旦那からが一番ですよね!😣
    何度か話したのですが
    旦那は、口下手と言うか
    両親に伝えるのが下手くそで
    喧嘩口調?の上から目線になってしまって
    上手く姑舅に伝わらなくて😂😅

    キッチンめちゃくちゃ片付けたいです、、😂
    食器収集癖もあって⤵️
    地震がきたら、、大変ですよね、、

    安全面、体力面、使い勝手を
    もう一度、旦那も踏まえて
    説明するようにします😣!!
    ありがとうございます🙏❤️💦

    お義父さんのお部屋も片付けれるといいですね(;_;)

    • 6月11日
ママリ

うちも…
陶芸やら、ドライフラワーやら、食器やら…😱😱😱
物集めが趣味のような義母で…

家の中に物が散乱(本人は飾ってるつもりなのかも…)していて、ごちゃごちゃしています…

私は年に1〜2回しか行かないし、会う回数も少ないので、片付けて下さいなど口が裂けても言えませんが…

遺品整理などになった場合は…
義姉と旦那で業者に頼むしかないんじゃないかな〜と…思っています。。。

  • あ

    わぁ~同じですぅ😂
    本人は、飾ってるつもりなんですよねぇ、、😂(笑)

    私は毎月泊まりで帰っています、、
    年に1,2回羨ましいです、、😂(笑)


    確かに、業者に頼むのが一番ですよねぇ。。
    ありがとうございます(>_<)!

    • 6月11日
えら

そこまでではないですが、実母が溜め込むタイプです。以前は口うるさく片付けるよう言っていたのですが、歳をとるにつれ、好きなように過ごさせてあげるのが親孝行かな、と思います。片付けるお金だけは残しておいてねと冗談交じりに言っています。
本人達が困ってなければ拗れるだけかと。以前一度掃除しているなら、軽く提案してみるくらいは出来るかもしれませんね!
あとはいざという時揉めないように遺品整理について料金などを調べるくらいしかできることはないのではと思います^_^;

  • あ


    たしかに、残り少ない人生ですし、、好きなように過ごして貰うのも
    親孝行ですよね、、。
    なんだか、ハッとしました!
    ありがとうございます🙏❤️

    あまりにも、ひどい所だけ
    また一緒に片付けようと提案してみます!

    • 6月11日
cana

うちは、私の祖母宅がそのような状態です。もっとひどいゴミ屋敷😭しかも、子どもの小学校進学に合わせて、その家に私たちが引越しをするので、どーしよーかと頭を抱えています😅
庭も広く、広葉樹やハーブ、大きな石までたくさんあるので、年に何度か私達夫婦で2、3日かけて手入れをしています。

以前、祖母の入院のタイミングで思いっきり掃除をして物を捨てました。それでも要りそうなものは離れに押し込み、離れがパンパンなる程の物がとってあります。それが5年前。
ですが、いまだにグチグチ言われます。「大事なあれがない。勝手に動かすから。捨てられた」などなどなど。
母屋をまっさらにしてキレイにしたのに、今またゴミ屋敷化し始めています🤣

一度やって良かったと思っていますが、きっとあさんも後で何を言われるかわからないかなーと思います😅それに耐えられるかどうかでしょうか。
それと、まだまだお元気そうなので、今やってもあっという間に物だらけの家に戻ると思います💦

ホントに負の遺産ですよね。
うちもまだまだすごい物の量ですが、もう祖母の相手が面倒くさいので、亡くなってから自分達でやったり、お金かかりますが業者にお願いしたりするしかないかなーと思っています😭

  • あ

    やっぱり、綺麗にしても元に戻るのですねぇ~😂😂😂

    しかも、あとからグチグチ言われるとなると、、、
    考えるだけでも、ストレスが爆発しそうです😂(笑)

    庭の手入れも、canaさんご夫婦がされているのですね!
    なんて、優しいお孫さん!!
    2,3日もかけてなんて、、
    本当に大変ですね(;_;)

    やはり、他の皆さんもおっしゃるように
    亡くなってから業者に頼むのが
    一番ですよねぇ😞

    ありがとうございました!

    canaさんも、お子さんの進学に合わせて
    業者&リフォーム?などが一番でしょうか??
    何か良い解決策が出ることを応援してます😣💦

    • 6月11日
ゆきやまと

その年代の方々の特性なのか…
同じのあるのに形が違えど何個も買うそして使わない。
カビてようが賞味期限何年も前に切れてるのに捨てない…。
片付けても片付けても結局同じ繰り返し。
嫌な顔されて終わるだけでしたよ。
それプラス、義母は掃除も片付けもできないし、食べかけたお菓子やら果物やら平気でテーブルの下に何日も放置。空のペットボトル、飲みかけペットボトルもその辺にポイ。
壁にはクモの巣やら煤やら何やら…そんな何年も掃除をしてないところで次男を産後から育てたせいか生後4ヶ月から八回は入院しました。
全て呼吸器関係の炎症やらで…。
二ヶ月に1度は病院。
整理したい片付けたい気持ちは凄く凄く分かります。でも言葉悪いですが亡くなってからの方がいいかと思いますよ…。
私は↑も含めて義母の性格に問題ありすぎて旦那さん説得して家出ました。

  • あ

    えぇーーーー!!
    なんと、、、
    息子さん8回も入院とは、、
    家を出ることができ、何よりです🙏
    まだ生後まもなく、呼吸器関連で入院とは、、最悪の場合が起こっていた可能性だってありますし、、
    本当に大変でしたね(;_;)

    やはり、他の方もおっしゃるように
    亡くなってから業者に頼むのが
    一番だと思いました。。。

    やはり、年老いてくると
    物を溜め込んでしまうのですね、、、

    • 6月11日
ポタコタ

分かります。ウチは義両親が亡くなっているのですが、旦那がなかなか片付けようとしません。産休に入ったら、業者を呼んで一気に捨てる予定です。

1回じゃ終わらないから、3回から5回呼ぼうと思ってます。

子どもが産まれたら、物増えるし、今のうちにゼロにしておかないと大変なことに。。。