※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が苺状血管腫で、治療方法を知りたいです。小児科では半年後の経過観察を勧められました。治療にはレイザーや点滴、飲み薬があり、入院も必要かもしれません。

今生後3ヶ月の息子を育てています。生まれた時は目立たなかったのですが、生後半月ほどから、おでこの上辺りに苺状血管腫があり、だんだん大きくなってきています。前髪に隠れるくらいの所にあるのですが、本日小児科で見てもらったところ膨らんだ苺状血管腫なので、跡は残ると言われました。幸いおでこの上で目立ちにくいのですが、やはり跡は残って欲しくないです。苺状血管腫があって治療された方はおられますか?又どのような治療が効果的だったかお聞きしたいです。本日小児科の先生には、今は治療出来ないので、半年後の経過観察になると言われ、レイザー治療や、点滴での治療、飲み薬などがあると言われました。治療する際に入院などもあるとお伺いしました。経験した方の話をお聞きしたいです。苺状血管腫の大きさは1.2センチほどです。

コメント

双子の息子が二人とも生後1ヶ月半頃から苺状血管腫があり、生後3ヶ月からレーザーしてます!
1人はほぼ消えましたが、もう1人はなかなか良くならず…結構盛り上がってて赤みがあります💦

飲み薬は副作用があるので1週間くらい入院すると言われて、うちは双子なので大変そうで断念しました😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    レーザーで治療して貰えるように形成外科で見てもらう事にします☺️

• 6月13日
mm.7

上の子が頭にありましたがそこで言われたのは、レーザーするなら生後半年までにしないと意味がない。
頭なので禿げる可能性がある。

と、言うことは言われました。

判断されたのが小児科なら、専門の皮膚科や形成外科で見てもらった方がいいですよ。
レーザーも本来なら新生児のうちからできますし、今から半年様子見となると、うちが言われていた期限を越えます。
皆が皆言うことは違うかもしれませんが、小児科とは言え血管腫の専門ではないので。

うちのも盛り上がりがあったので、残る可能性があることは言われました。なので、形成外科でレーザー治療し、今は分からないくらいです。
入院はしてません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    早めに治療した方がいいんですね😭
    綺麗に治してあげたいので、形成外科の良さそうなところを探して行ってみます!🙇‍♂️

• 6月13日
  • mm.7

mm.7

写真が4ヶ月のときのものと、治療終了一年後のものです!

苺状血管腫は一歳までにどんどん大きくなりますが、その中でも~6ヶ月までが特に成長スピードが早いみたいです。なので、治療するなら6ヶ月までに始めた方がいいみたいです。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    全く同じような血腫があります😭そんなに綺麗になくなるんですね!🥺🙌希望が見えてきました!
    私も早めに治療して貰えるように、形成外科に行くようにします!
    本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月14日