※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでママじゃないとお風呂や着替えが嫌。パパは楽しいが世話は嫌がる。どうすればいい?

一種の赤ちゃん返りなのか、やることなすこと全部ママじゃないとダメ期で辛いです。特にお風呂。今まではなんの問題も無く楽しくパパと入れていたのに今はママじゃないと入らないと号泣。どんなに説得しても通じる訳もなく私が入れています。赤ちゃん返りにはとことん付き合って甘えさせてあげましょうとも言いますがこうも毎日だとヘトヘトになります(ŏ﹏ŏ。)

お風呂だけならまだしも上がったあとの髪乾かしにお着替えもママじゃないと嫌だと号泣😭😭
さすがに風邪をひかせるのは可哀想なのでパパにやってもらっていますが😓

全くパパがダメというわけではありません。2人でお留守番もできるし全然楽しく遊べています。ただ自分の身の回りの世話になると泣いて拒否るんです💧
多分赤ちゃん返りだとは思うのですが、若干知恵がついてきて、「泣けばパパとママが言うこと聞いてくれる(¬ω¬)」と思っている節もあるのではないかと感じています(ᇂ_ᇂ|||)

どうしたもんでしょう、、やはりとことん付き合って私が全てやるしかないんですかね。
夜ご飯食べ終わって食器片付けて洗ってそのあと娘をお風呂に入れるのがとにかくストレスです!
その間旦那は何もしてません←ここ大事

コメント

‪‪❤︎‬

うちも 「ママいい!!」って言って
パパは一切ダメです😭

下の子も 後追いがひどくて
私じゃないとダメなのできついです😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

キツイですよねー、、とことん付き合ってあげるとか甘えさせてあげるとか文字にするのは簡単でも実際やるとキッついです

• 6月11日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

4月から働き始めたので
    私も いっぱいいっぱいで
    毎日しんどいです 😭😭

旦那も 三交替で 完全ワンオペです😭

• 6月11日
プーさん大好き

そんな時期、ありますよー。特に妊娠してるときは、ママじゃなきゃ嫌ってのは多かったです。妊娠中は疲れることが多かったので、子どもと過ごすことを優先。家事は後回しってこともよくしてました😝

• ゆーゆー

ゆーゆー

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね(ᇂ_ᇂ|||)家事を後回しにしたい気持ちもあるのですが、私の性格なのか、シンクがごちゃっとしてるのを見ると耐えられなくてやってしまいますねー💧

• 6月11日
Ma

わたしのところもそうです、、😭

わたしもしんどくて
入れる時入れない時があるので
泣こうがパパにうまいこと
あやしてもらい入れてもらってます!

例えば好きなおもちゃを
お風呂に連れていくとか、、😭

少し前はシャボン玉でつってもらい
お風呂場で少し
シャボン玉しながらいれてくれたり、、してたら
今はそれを楽しみにまたパパと
お風呂にはいってくれるようになりました!

たくさん甘やかしてあげたいのですが
それはお風呂からあがってからとして
してもらえることはしてもらわないと
体がしんどいです、、😭

自分がどうしても入れなきゃのときは
洗い物はパパにしてもらってます☜

パパが
なにもしないのは時間の無駄です!(笑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

そこですよね。私がバタバタしてる間旦那は何もしてないのがすごく許せなくて(ᇂ_ᇂ|||)おもちゃで釣ったりとかもしてるんですけど全くダメで😢
    あれもこれもは嫌なので食器洗いを旦那に任せるですかねー、。

• 6月11日
らん

食器片付けと洗い物は旦那さんにやってもらいましょう!
ストレスで爆発しちゃいますよ😅
食器洗いは誰でも出来ます😅💦!

• ゆーゆー

ゆーゆー

片付けも洗い物も娘の風呂も私なのが当たり前になってるのが辛いです(ŏ﹏ŏ。)食器洗い、任せてみます。文句言われそうですが。

• 6月11日
  • らん

らん

うちは食器洗い旦那担当です!しかもゆーゆさん妊婦さんですよね?!
    もう絶対頼っちゃっていいと思います😭!
    その間何もしないなんて私ならブチ切れです(笑)!!
    話し合い大事だと思います😭

• 6月11日
みゆ

うちも下の子妊娠中は上の子が、現在3人目妊娠中は下の子がその状態です😅
もーパパにやってもらってよ!と思いますよね😅
最近は上の子がパパに寄り付くようになってきたので少し楽ですが、少し前まで2人ともパパイヤー!だったので常に2人抱えてました😅

私は2人お風呂に入れて拭いて着替えさせて髪乾かすまで旦那がいても居なくても毎日1人でやります😅
旦那はソファに座ってケータイゲームです😓
夕飯の後だとバタバタして私がイライラするので、最近は夕飯の前、そして旦那が帰ってくる前にお風呂入れちゃってます😅
居なきゃ手伝ってくれなくてもイライラしないし、着替えもとりあえず寒く無い日なら肌着まで着せとけばいいやって感じです😅

私はお風呂よりも、出かけた時や買い物の時にずーっとママ抱っこー😭の方がキツイです😞💦
パパに代わってもらいたくてもめちゃくちゃ泣くので周りの人に迷惑になってしまって代わってももらえず、でも私はお腹張りまくりでガチガチで痛いし…
休ませて…って本気で思います😂

嫌がられてしまうパパも可哀想ですけどね😂

ママ

夫の帰宅は23時頃なので毎日1人でやってますよー😅
私も働いているのでお腹が張る日はしんどいです💦
娘が一人っ子の期間もあと数ヶ月なのでたくさん甘えさせてあげたいと思って付き合っています😊

もも

わかります😭
うちも今そんな感じで、前はお父さんの方がいい遊び相手でお風呂入るの楽しんでいた筈なのに、今はママ!ママ!!です💦

平日は元々ワンオペなんで、まぁ良いんですけど、旦那がいる土日に結果私だけバタバタ動いているのがストレスになります🤣
居なければ諦めがつくけど、手があるのに一人でやらなくちゃいけないのって、ストレスですよね💦💦

ポポ

うちもですー😭内はお腹に赤ちゃんいるのが分かるのか、すでに赤ちゃん返りしてます😭ご飯あげるのも、お風呂も、髪乾かすのも、お着替えも、寝かしつけも「まーまーがぁー😫」って💦
パパいるのに無力です(笑
私は下の子産まれたら今より構ってあげられなくなるんだろーなぁと思ってるので、1人っ子のうちにたくさん甘えさせてあげよーって感じで全部付き合ってます(笑
それにしても大変ですよね😂😂
少しでもパパが手伝えたらいいんですが、、、、

みき

長女もすごかったです!お留守番できるならまだいいですよ!うちなんてお留守番なんてパパと2人だと永遠に泣いてましたから…
とことん甘えさせてました。気分転換になるように次女が生まれるまで色んなところに行きましたが出かけてもママ、抱っこーが凄くてヘトヘトでした💦