※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食18日目。毎日一種類の野菜を進めているが、やり方が不安。小さじ1でアレルギーなければ大丈夫。しらすや豆腐も考え中。ミルクを飲んでいるので、しらすのクリーム煮も検討中。土日は病院が休み。

離乳食始めて18日目です!
ステップ離乳食というので初期に食べれる野菜をじゃんじゃん進めてます😂
やり方がよく分からないので、
お粥+初めての食材+昨日食べた食材
みたいなサイクルで毎日一種類違う野菜にして進めてます!
こんな感じで大丈夫なんでしょうか😂😂😂💦
小さじ1あげてアレルギー出なければ大丈夫と考えていいのかなあ🤔??
土日は病院がやってないので食べたことあるものを食べさせてます。

しらすや豆腐にも進もうかなと思うんですが早いですか??
しらすのみはまずそうな気がしちゃうので(私がしらす得意ではありません笑)調べたらしらすのクリーム煮というの見つけました!
ミルクは飲んでるので、クリーム煮にしてもいいんですかね?しらすのみの方がいいですかね?

コメント

みさと

量が増えるとアレルギー出ることもあるので絶対OKってわけではないと思います😅

タンパク質早くないと思います👍🏻
1番最初は食材のみでしかあげたことないてす😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり初めてのときは小さじ1からあげてるんですが、2日目は小さじ2とかにして増やした方がいいんですかね?!✨

    しらすのみであげようと思います😂😂😂

    • 6月11日
あゆっぺ

毎日違う物増やすのは赤ちゃんの体に負担になるような気もしますが。。
食べるなら量も少しずつ増やしていいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体に負担になってしまうんですね😣💦
    小さじ1→2に増やしてから新しい食材試した方がいいんですかね?😊

    • 6月11日
かぴまる

うちもいろんな食材、味を知って欲しくて
初期の頃は毎日違うものに挑戦してました😂
ただ、タンパク質とアレルギーが出やすいもの(ステップ離乳食でアと書かれてるものです!)は、小さじ1→小さじ2と2日連続であげてみて問題なければ次の食材、といった感じにしてました!
卵は例外ですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    作るのめんどくさい気持ちもあるんですが、色々食べさせたくてどんどん進めちゃいます😂💦💕
    昨日は大根
    今日は大根と小松菜
    明日は小松菜とかぼちゃ
    って感じに進めてるんですが、、そんな感じで進めてましたか??
    アレルギー出やすいものは慎重に行こうと思います😭👍卵が今からあげるの怖いです😱💦

    • 6月11日
  • かぴまる

    かぴまる

    色んなの食べてアレルギー確認しておくと、外出時のBFなんかも安心して与えられますからね😊✨
    そんな感じでしたー!
    初日は小さじ1、翌日は小さじ2食べれればその食材はアレルギーなしって判断してました!
    卵は小さじではなく耳かき1杯程度から始めるので、スタートの時はよく調べてみてください🥺

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおですよね!
    ずっと小さじ1を2日続けて進めてたので😱💦今まで食べてた食材も念の為小さじ2にしてもう一度進めてみたいと思います!

    耳かき1とかちょー少ないですよね😂💦
    教えてくれてありがとうございました🥰💕

    • 6月11日
Riiiii☺︎

多分しらすは単品であげるとオエッてならと思いますよ😅
しらすすり潰すとそのものの味ておいしくなくないですか?😅💦(私だけかもですが笑)
上の子も下の子もしらすは最初からお粥に混ぜてあげました。
他にもたんぱく質で鯛などの白身魚はパサパサして食べにくそうなものはお粥に混ぜてあげると食べやすくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がしらす苦手なので、しらすのすり潰しなんてめっちゃ美味しくなさそうなきがして😂💦
    お粥に混ぜればいいんですね!!
    普通にいつもの量のおかゆに、小さじ1入れて混ぜて食べさせるってことですよね?🥰
    次の日はしらすの量を小さじ2とかに増やせばいいんですかね?😭

    • 6月11日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    そうですね、最初はおかゆに小さじ1混ぜて次の日小さじ2混ぜてあければ大丈夫です🙆‍♀️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    日曜日にしらす買って、月曜日に挑戦してみよーと思います😂❣️

    • 6月11日