※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

二歳差の子供を持つワーキングマザーですが、2人目出産後の仕事復帰に不安があります。保育園に子供を預けながらの仕事・家事の両立方法についてアドバイスをいただけますか。

二歳差で出産されたワーママの方いらっしゃいますか。
2人目出産後も仕事に復帰したいと考えていますが、10ヶ月と3歳手前の子を保育園に送り出し、仕事、家事をこなしていくイメージができません。
どのような感じがお話聞かせていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

2歳差の兄弟で、5月に仕事復帰しました🙂

私も復帰後のイメージがつきませんでしたが、時短で少し時間に余裕があるのもあり、思ってたよりバタバタせず過ごせています。
私が今大変だなーと感じるのは朝、上の子が保育園へ行くのを嫌がるのをなだめて連れてくのと、帰ってきてからの夕飯作りですね😭

他の家事はルンバやドラム式洗濯機など、家電をフルに使っています。

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。
    上のお子さんが保育園を嫌がるとの事ですが、育休中は保育園に行っていなかったためですか?それとも育休中預けていても時期的に嫌がる時期なのでしょうか?私のところの園は育休中は預けられないので同じように嫌がりそうですね😭
    夕飯作り大変ですよね。私も料理は苦手で要領が悪いので心配です。。。
    家事の便利グッズ使ってみるのいいですね!まだ1つもないのでいろいろ調べてみます☺️✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

保育園へは育休中も通っていて、行ってしまえば楽しそうに過ごしているので、朝はイヤイヤ言いたいだけみたいです😅

時短家電にほんとに助けられてて、
    色んな所で手は抜いています😂

私も2人の子育てと、仕事との両立が不安でしたが、意外と何とかなるもんだなーと感じています。

• 6月12日
  • はじ

はじ

今が不安なだけで、始まっちゃえばなんとかなって行くものですかね☺️
    子供が二人になり、今よりも子供に対して余裕がなくなってしまいそうでそんなところも不安ですがやってみないとわからないですものね。頑張ります🙌

• 6月13日