※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の息子が悪戯をして怒らせるが、理由が分からず困っています。体罰は避けたいが、止めないので困っています。

2歳の息子が最近、悪いと分かっていることを、わざとやってきます。こちらが怒っても、ヘラヘラ笑っています。
物を投げるだけでなく、顔に向かって投げてきたり、頭を叩いてきたりします。
ダメだと分かっているのにやめないので、イラッとしたのもあって、私も同じようにやり返してしまいました。
ボールを体や顔に投げつけて、「どう?痛いでしょう?だからダメだよ!」と言ったら、息子は30秒ほど泣いて(涙なし)攻撃的なことはしなくなりました。
体罰とか虐待になってしまいますかね…

何で投げるの?何で叩くの?と聞いても、理由は答えられません。(普段はめっちゃ喋りますけど)
禁止されることだから、やりたい、というようにしか思えませんが、一体どうしたらよいでしょうか…
ダメだと言葉で伝えても、やめてくれないので、体感させるしかないと思ってしまっています…でも衝動的にやってしまって、後悔しています…

コメント

ゆきまま

あります‼️あります‼️
最近は「やっていいこと?ダメなこと?」と聞くようにしてます。大抵は「だめなこと・・・」と言って来るので、「なんって言うの?」と聞くと「ごめんなさい」と。その場は落ち着きます。が、また同じ事をしますよ😂でも、繰り返しが大事だし、悪いことを分かっているのでいつかはやらなくなるかな~と、気長に構えることにしました。あまり気にしすぎるとこっちがストレスでおかしくなりますから、どこまで許せるかをすこし広げることと、子供がどう思っているか、を引き出してあげてみてはどうでしょうか。

• K

K

コメントありがとうございます!
    本人の言葉で言わせるっていいですね!私も同じような対応やってみたいと思います!😂ありがとうございます😊
    繰り返しって大事ですよね!子供がどう思っているかを引き出してあげる、という言葉も胸にじんときました😂ありがとうございます😭

• 6月11日
  • ゆきまま

ゆきまま

先日、保育園にいたときに雷がなってかなり怖かったらしく、あまりにも言うことを聞かないときは「雷が来るよ‼️」と言うと「怖い~😭」となります。が、最終手段としてます。雷の前はお化けやまっくろくろすけでした😂あまり使いすぎると怖くなくなるみたいなので、効果のあるところで使うようにしてます。が、脅しみたいであまり楽しくないです⤵️⤵️

• 6月11日
ママリ🔰

私も同じくらいの息子いて,駄目と怒れば怒るほどやります。。同じですね💦
ある育児書で読んだのを最近実践してますがうちはこれが1番効きます!
『毅然とした声で警告(〇〇をやめなさい。)→最後通告(〇〇やめなさい。これで最後だよ。)→移動(おもちゃなどない別部屋へ。)→説明(注意してもやめなかったからここで一人で反省しなさい。子どもまだ小さいので反省はできるか不明ですが😅言葉はもっと簡単な言葉で伝えます)→十数秒閉じ込める→謝らせる→褒める→仕切り直し

私なりのポイントは,叱るときに怒鳴ったりしないで冷静に。でもやめなければ違うお部屋に連れて行くことをしっかりと伝える。これで連れて行かれると,本当にやばいと思うのがギャンなきののちすぐ悪いことはやめます😌まぁ……次の日か次の次の日くらいにはまた同じ事したりしますが💦さすがにその日1日くらいはやらなくなるので😁これは私も最終手段で使える!って気づいてからかなり心に余裕がもてました。感情的にならない点もオススメです!

• K

K

そういえば私も子どもの頃、押入れに閉じ込められたり、縁側に出されて鍵をかけられて家に入れてもらえない、ということがありました😅
    でも絵本「おしいれのぼうけん」は大好きだったりして笑
    最終手段でやってみたいと思います😊ありがとうございます!

• 6月11日
ママ

体感で教える事よりも、子供は親からの無視が一番効くと思います。
体感で教えてもその年齢じゃ、ただ叩かれたとしか認識してないと思います。
これをしたから怒られたという認識ではなく、叩かれるから辞めるという認識だから、時間が経つと繰り返してしまうんだと思います、
お互い子育て頑張りましょう!

• K

K

わかりました😊ありがとうございます!

• 6月12日