※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ0710
家族・旦那

義母が会う度に旦那や親族の自慢が多くてウンザリです😩子育ての話になれ…

義母が会う度に旦那や親族の自慢が多くてウンザリです😩
子育ての話になれば、自分の苦労自慢。
最近の便利な家電や子育てグッズ(オムツやベビーフードとか)や、私達が実家の隣に住んでる事を挙げて、「今のお母さんたちは子育てがラクで良いわね〜〜 ⚪︎⚪︎ちゃん(私)は隣にお母さんが居て楽で良いわね〜〜 私の親は仕事してたから子供は100%自分達で育てた」とか言います。

会う度に、もうアラフォー近い旦那がいかに子供の時可愛くて、頭も運動神経も良かったかをずっと話してきます。
すかさず旦那は運動神経の悪い私をダシに笑いを取る。
義父もマジメな顔して、「コイツ(旦那)本当に可愛過ぎる子供だったからねぇ」とサラッと言います。アホなのか⁇

学校の先生である義両親は親戚がいかに優秀かもよく話してきます。
小1の親戚の子供が校歌を歌ったら、「この子は音程もちゃんと取れて歌も上手いのよ。足も早いし、通知表なんてすごいのよ〜」と。
どーでもいいし!

もちろん旦那の事も、イクメンだと周りに言いまくり。「⚪︎⚪︎ちゃんは旦那が子育てに積極的でラッキーよ〜」と言われ、困りました。

私の実家は全然褒めてくれる人達では無く、学生の時はもちろん、成人式も結婚式も褒められなかったのでとても違和感を感じます。

悪い人達では無いんですが、自慢を聞かされるのも、私の子育てがラクなもんだと言われるのは、本当に腹が立ちます‼️

コメント

ぷにこ

うっざ~い!!
そんなのが隣に住んでるなんてめんどくさすぎて、同情します(T-T)
ほんと、どーでもいいですよね。
昔の事を言われても、知らないよって感じですし、100%自分達でなんて嘘です!
そんな人いませんよ!
勘違いもはなはだしいですね。

旦那さんも笑いとってる場合じゃないですよね。やめてって言ってみたらどうですか?
私ならキレそうです(笑)
にしても、義父までそんな事言うなんて珍しいですね(-_-;)なんかもう、怖いです、、

• エミリ0710

エミリ0710

あ、実家の隣というのは、私の実家の隣です。😊
    同居ではないのですが、すぐ近くに住んでるので、いつも私の両親が手伝ってくれると思ってるようです。
    まぁ、実際実家の世話になる事も多いのですが、私の両親は恩着せがましい所があって色々言われるのが嫌なのでほとんど子守を頼む事はありません。

それに隣に住んでるからって、夜中起きるのは私だし、子育てがラクなわけない❗️
    息子がみんなといるとニコニコして人見知りが無いので、育てるの楽で良いわね、か言われるんです。でも、家で2人っきりだと、やっぱり泣くわけで。

ほんと、何も知らないくせに、ラクな子育てで良いわね〜〜、とか言われると本当にムカつく‼️

• 3月16日

うちの義母も子育ての話になると『○○(旦那)の時は〜』と100%自分の子育ての話に持っていきます。うざいですよね(笑)!聞き流すべきだと思ってますが、毎回すぎて本当うんざりです!笑

• エミリ0710

エミリ0710

ほんと、毎回自分の子育ての話になるのでウンザリですよ〜😩
    私も心を広く持とう!と思って聞き流そうとしてるのですが、毎回だとほんとウザくなってきます…😖

• 3月16日
のーーーん

そこまで来ると、逆に悪い人であるほうが清々しいというか、周りに愚痴も言いたい放題ですけどね(´・_・`)

楽そうで良いわねなんて言われたら「うちの子が良い子すぎて♡」って返すのもありかとw

• エミリ0710

エミリ0710

そうなんですよ〜
    悪い人じゃなくて、悪気無く言ってる感じです!だから困る。
    嫌な人達なら、ハッキリ旦那にも文句言ったり対処出来るのですが、単に息子や旦那を好きすぎる義両親なんです。それ故、自慢が多い。

うちの息子が良い子過ぎて♡と言うのは良いですね!サラッと言ってみます!(笑)

• 3月18日
柚

うちの話しかと思うぐらいそっくりな義母です(笑)
息子自慢、親戚自慢、義母はヨガの先生をしていて生徒さんの自慢…もう聞き飽きてます(。-_-。)結婚5年ですが、今だに毎回聞かされます。病気ですかね?(笑)
息子が大好きな義母です。◯◯は優しい良い子だからって言ってますが、対して優しくないですよって言ってやりたい!

• エミリ0710

エミリ0710

うわ〜〜!本当に同じですね!(苦笑)
    ほんと、自慢話って聞いてるとウンザリですよね〜
    悪口とかよりマシなので、私が我慢すれば問題無い、と思って黙って聞いているのですが、段々許容量を超えて来ているのか、イライラします。
    旦那の事も褒めまくりです。こんな息子を旦那に出来てあなたはラッキーよ、くらいな事言いますからね。控え目に、そんな事は無いと思い知らすにはどうしたら良いんでしょうね⁇

• 3月18日
rimi33

本当!義母の子育て論というか、子育て武勇伝いらないですよねー!
うちの義母も、「〇〇(旦那)は〜だった」とか、「私はこうだった!私はこうした!」と同じ話を、何度も聞かされてます(ーー;)
ウンザリです。

• エミリ0710

エミリ0710

そうそう!子育て武勇伝!
    昔は確かに布オムツとかで大変だっただろうし、今みたいに家電も便利じゃないし、ネットスーパーとかも無いから大変かもしれないけど、その時代その時代で大変な事は違います。
    確かに私は実家の隣に住んでるから、遠い人よりは利点は多いですが楽ではありません。
    他人の子育てをラクと言うのは、ほんと余計なお世話です!人それぞれ悩みも違うし。
    息子が、みんなといる時は機嫌が良いから、人見知りもしなくて育てるのラクな子供ね!とか言われると、いやいや、昼間2人っきりの時を知らないだろ!って感じです。
    ほんと、ウンザリですよね!

• 3月18日