※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
妊活

体外受精を検討中ですが、人工授精も6回失敗しているため迷っています。どうしたらいいでしょうか?

体外受精にステップアップするか迷っています。

夫婦共に28歳で私の方は問題無し。夫は精液に少し問題がありましたが、精索静脈瘤の手術受け、今は精液所見も自然妊娠可能なレベルに改善しています。
妊活は、自己流のタイミング半年→人工授精3回→(精索静脈瘤の手術)→人工授精3回で、全て失敗に終わりました。

夫の精液所見も改善して、私の方も問題ないので、
もしかしたら人工授精を重ねればできるかも、、、と重い、体外受精へ進むのを躊躇しています。でも人工授精も6回失敗しているので、体外受精に進んだ方がいいとも思っています。

みなさんだったらすぐに体外受精に進みますか?
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

いちまま

うちは3回で見切りをつけて体外にステップアップしました!
人工授精のたびに年に12回しかチャンスがないのに…と落ち込むのがいやだったので!

• kanako

kanako

早速返信ありがとうございます。
    3回!凄い決断力ですね!

体外受精は準備から妊娠判定まで3ヶ月くらい時間がかかると思うんですが、その時間があればもしかしたら人工授精で妊娠できるかも、、、とかは考えませんでしたか?

• 6月11日
  • いちまま

いちまま

私はその間に…と思うよりもより質の良い卵子で妊娠したかったので、そこはあまり考えなかったです😊
    結果7個の受精卵取れたので第二子作るときも自分の年齢(卵子の劣化)を気にせずできるな!と考えてます!

• 6月11日
  • kanako

kanako

返信ありがとうございます☺️
    7個も受精卵ができたのは凄く心強いですね!いいなぁ✨
    第二子の時も、というのは考えたこともありませんでした!とても参考になります。ありがとうございます!

• 6月12日
ちあち

うちも精索静脈瘤の手術しました!
当時夫婦共に30才。
人工授精4回✖️→精索静脈瘤の手術→人工授精5回目稽留流産→人工授精6回目✖️→人工授精7回目妊娠出産

人工授精6回失敗と言っても、うち3回は精液所見が悪かったからなので、私ならあと数回は人工授精で頑張りますかね😊

• kanako

kanako

返信ありがとうございます!
    なんだか境遇が似ていますね😉
    そうなんですよ、精索静脈瘤の手術前は所見は「人工授精にはギリギリ」と先生に言われていたので、人工授精は3回失敗なのでは?という気持ちもあります。
    せっかく助言いただいているのにスパッと答えが出せず申し訳ないんですが、参考にさせてもらいます!

• 6月12日
  • ちあち

ちあち

難しいところですよね。
    私の先生は、手術して精液所見が正常に戻ったあとはタイミング法を勧めきました。この数値なら自然妊娠できる、人工授精なんてお金がもったいないと。
    一般的には6回を目安にするようですが、それは精液所見が問題ない場合であって、うちの場合は手術前の4回失敗はカウントしなくてよいと。
    結果私は術後すぐ妊娠できたので、人工授精を続けて良かったと思いましたが、妊娠できてなかったら、早く体外受精すれば良かったと後悔したかもしれません。
    他の方の回答見ましたが、私みたいな方が少数派なのかもしれません…

• 6月12日
  • ちあち

ちあち

追記失礼します。
    私がステップアップを勧められなかった理由に、AMHが関係あります。
    30歳当時で、AMHの値は10代後半〜20代前半の数値だったので、先生も焦らずいこうよーって感じでした。

• 6月12日
  • kanako

kanako

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️✨
    結構皆さん体外受精に踏切っている方が多く私も意外に思いました!
    ちあきさんはAMHも良好で術後すぐ妊娠されているので、人工授精で頑張ると言う判断が合っていたんだなと思います。仰る通り結果として妊娠したかどうかの振り返りでしか判断できないと思います。いろんな可能性を考えて下さって嬉しいです。
    私はAMHは1.5くらいで多分あんまり良くないです。母も不妊だった(遺伝するのかは不明ですが気にはなります)ので、私側にも問題あるんじゃないかなー、と感じてもいて体外受精も選択としてはあるなと思っています。
    未来の私に、人工授精で授かれるか、あと何回で授かれるか教えて欲しいです😭笑

• 6月12日
は

私も当時20代前半でしたが原因不明の不妊で3年ぐらい妊活してました!
人工授精も3回程しましたが失敗で、思いっきり体外にステップアップし奇跡的に1回で授かる事が出来ました🌟
原因不明の人は体外だと授かれる確立が高いと聞きます‼︎
人工授精を何回かしても結構な費用になると思うので、それより確立の高い体外にかけてみてはどうかな?って思いました😌✨

• kanako

kanako

20代前半での思い切り、尊敬します!私はまだ大丈夫かも、とかうだうだ考えてしまうところがあるので…😭
    確かに色々な検査や人工授精に結構費用かけてると思いました。
    人工授精は自然妊娠と確率は変わらないと聞きますし、思い切ってステップアップするのもありかなと思ってきました!

• 6月12日
あちゅ

私は28歳 旦那は34歳の6歳差夫婦で
私は異常なし、旦那が重度の精子無力症でした!
無力症と知る前はタイミング2回ほど試し
その後休み休みですが人工受精も5回しましたがダメでした💦
この病院にいてもダメだと思い転院し、妊活1年半くらいたった頃、顕微授精に挑戦しました!
旦那の精子に改善がみられないと思ったのと
自分が歳をとると、卵子の質も落ちてしまうと思ったからです。
20代のうちに顕微授精をしたいと考えました!

原因は旦那にあるのに、辛いのは女性ばかりというのが
体外受精の嫌なところですが…
二回目の移植で無事妊娠できました。

本当に辛かったですが、もし金銭的に余裕があるのであれば
私はステップアップをおすすめしたいです!

• kanako

kanako

ほんと女性ばかりですよね。スケジュール調整、通院、注射、手術…😭
    体外受精・顕微授精も年齢が若い方が確率高いですよね。もうすぐ誕生日で30歳目前なので、20代のうちにという気持ちすごくわかります。

因みに旦那さんの精子無力症は顕微授精のタイミングで発覚したのでしょうか?ステップアップすると、それまででは分からなかった原因も分かると聞いたことがありましたので!

• 6月12日
  • あちゅ

あちゅ

顕微授精の前、人工受精の時に無力症はわかっていました!
    初めは数が多く、運動率が10%でも人工受精でできる可能性はあると言われたのでしていたんです。
    ただどんどん数値が悪くなっていったので
    自分から転院を申し出ました😢

• 6月12日
  • kanako

kanako

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます☺️
    うちの夫は手術で良くなっているので、私にまだ分からない原因があるのでは?と心配です。
    転院も大変ですよね。セカンドオピニオンで2軒他の病院にも行ったのですが、なかなかピンとこなくて結局いつものところに戻ってしまっています。

• 6月12日
  • あちゅ

あちゅ

旦那様が良くなったのは希望が持てますよね😊
    やはり病院の雰囲気、ストレスが感じないこと
    先生との相性が大事だと思いました☺️

• 6月12日
しいたけ

私も人工受精3回で体外受精にステップアップしました。先週採卵し、無事12個の胚盤胞を凍結できました。
人工受精は5、6回目以降は妊娠率が変わらないと聞いたので元から多くとも4回までと考えていました。
そこに、仕事のスケジュールも加味すると今がタイミングだなと思い、ステップアップを決断しました。

覚悟はしていたものの、体外受精にステップアップした途端、いきなり費用も通院や自己注射などの負担も大きくなってびっくりしました。
でも、これまで受精〜着床のどこに問題があって妊娠に至らないのかわからないのがすごくもどかしかったので、今回の体外受精で受精〜胚盤胞までは問題ないことがはっきりしてスッキリしました。

自然妊娠で一円もかけずに妊娠している人と比べて落ち込むこともありましたが、うちは子供を授かるにはこの費用が必要だったんだと割り切りました😂

• リンゴ🍀

リンゴ🍀

私も夫婦共に年齢的な問題とお互い問題あるのでお金はかかるけど初めから対外受精にしました。初の採卵では、空胞だらけで凄く悲しい思いしたけど前に進みます。先日卵管造影したのですが卵管狭いと言われ痛みもあったので途中で検査終了しました。
    本当に自費診療になるとお金かかるけど、未来の赤ちゃんのために頑張りましょう🤗

• 6月11日
  • kanako

kanako

採卵お疲れ様です!12個も凍結できたんですね、凄いです✨
    なんかもう、本当それ!っていうお言葉ばかりです。
    ある程度過程が見えるのも体外受精の利点ですよね。私もこの1年とてももどかしい思いをしました。
    自然妊娠で一円もかけず〜っていうのも凄く思います!!!外では言えませんが自分の中だけで凄くモヤモヤします😭
    仕事との兼ね合いは結構悪いタイミングですが、体外受精を前向きに考えてみます。

• 6月12日
  • kanako

kanako

しいたけさんではないんですが、横からすみません。コメントありがとうございます!
    採卵の為に沢山準備して空胞だらけだったなんて、とても辛かったと思います。私も沢山準備してダメだったらどうしようとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。みなさんの意見を参考に後悔しないように考えていきたいです!

• 6月12日
飲むヨーグルト

私の通っていた病院は人工授精は6回までを勧めていました。これまでの統計上、人工授精で授かる人は6回までの人が多いみたいです。でも7回目8回目で妊娠する事ももちろんあるからステッブアップするかどうかはご夫婦で決めてくださいね、との事でした!
ステップアップしてからしんどければステップダウンしてもいいと言われ、とりあえず一回やってみるか!くらいの気持ちで体外受精の予約を入れました!

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

すみません、自分の事ばっかり書いちゃいましたが、私ならとりあえずでステップアップします!と言うことをお伝えしたかったんです😅

• 6月11日
  • kanako

kanako

全然!経験を話してくれてとても嬉しいです😊
    私の病院も人工授精は基本的に6回までです。6回失敗した今、夫婦の年齢と夫の精液所見の改善もあるのでもう少し人工授精をしてもいいけど、あと2、3回が限度かな、と言われています。
    ステップダウンと言うのは初めて知りました!そう言う考えもありですね✨
    込み入った事を聞きますが、体外受精は順調に進まれたんでしょうか?

• 6月12日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

私は体外受精の予約をとって1ヶ月妊活をお休みしました。その間に妊娠して現在9ヶ月の子がいます!
    よく周りに「ちょっと休んだら?その方が妊娠するんじゃない?」と言われるのがストレスだったのでお伝えしようか迷ったんですが...
    人工授精もどこで区切りをつけたらいいかなかなか決められませんよね💦私は将来的に兄弟も欲しいしな、と思って思い切ってステップアップを決心しました!
    kanakoさんも納得のいく結論がだせますように✨

• 6月12日
  • kanako

kanako

ずいぶん間が空いてしまいましたが、返信ありがとうございます☺️
    アプリを開いておらず、返信に気が付きませんでした。
    お休みの間に妊娠されたのですね。
    私もゆっくり構えてれば大丈夫だよ、って言われてモヤモヤした経験があるので、気遣いいただき嬉しいです。
    結局私は体外受精を行なったのですが、少ししか採卵できず…と言ったところです😭
    私側がうまく排卵していないかもしれない事がわかって、体外受精を続けるかステップダウンをするかまた考えていきたいと思います。
    長々とすみません、お話を聞いていただけて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日

私の行った病院では、人工受精は6回までと言われていました。
でも、私の年齢と旦那の精子のことで人工受精3回やってステップアップかなって言われた記憶があります。
人工受精をやろうと思って、血液検査もしたのですが、私は直前にやった卵管造影検査が効いたらしく、無事に妊娠しました。
お医者さんも神様ではないので、何回まで~とは言われても、やっぱりそれに当てはまることは絶対とは言えないと思います。
なので、やはり自分と旦那様の気持ちと金銭面の問題次第なのかなって思います。

• kanako

kanako

私の病院も人工授精は基本6回までと言われています。ただとみーさんも仰る様に、病院の先生にも夫婦で納得するまではやっても良いとも言われていて凄く迷っています、、、
    うちも初めは人工授精3回までと考えていて、だめだったので6回まで挑戦したという経緯があります。優柔不断なので、もう一回人工授精したらできるかもと考えてしまいます。キリがないですが😭
    卵管造影は私もやったんですが妊娠には結びつきませんでした😔

• 6月12日
miu

結果出ないなら受精障害やピックアップ障害あるかもですね?
20代だし体外受精1回で授かるひとけっこう多いと思います✨
1~2回チャレンジしてみてそのあとステップダウンするのも良いと思います☆

我が家は男性不妊で顕微授精でした。
30代でふたり授かるのに採卵5回 移植7回 妊娠4回 流産2回という結果でひとりは2回目で授かったけど ふたりめは苦労しました💦

• kanako

kanako

そうですよね、これまでの検査と治療じゃわからない部分に何か原因があるかもですよね。
    そういえば人工授精もとりあえずやってみるか、ぐらいで始めたのを思い出しました。とりあえず体外受精にチャレンジしてみて、ダメだったらステップダウンというのもありかもしれませんね✨
    miuさんも沢山治療されたんですね。凄く大変で辛かったと思いますが、お子さん2人(1人はお腹の中ですかね!)凄く可愛いんだろうなと思います☺️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

人工授精3回、体外受精1回経験していますが、個人的な意見としては体外に進んでも良いと思います。
AMHの値とかは調べていらっしゃいますか?個人差はあるでしょうが、一般的には若い方が卵子の質は良いと聞きます。
卵子だけでなく、年齢を重ねるほど様々な病気にかかるリスクが増えます。
健康な今のうちに、より確率の高い方法に進む方が良いのではないかと思います。
私は結婚してしばらく子どもはいらないと呑気に考えていたら、低AMHが判明し不妊治療を始めたら今度は病気(疑い)が発覚したりで、もっと早く真剣に考えておけばよかったと後悔しました。
後から後悔のないような選択をして欲しいです!

• kanako

kanako

AMH調はべました!問題ない値と先生に言われましたが、1.5位(単位を忘れました)で、調べた限り安心して良い数値じゃないなと思いました。
    健康なうちに、と言うのはまさにその通りと思います。最近母と祖母を近い期間に亡くしまして、自分もいつ何が起こるか分からないと思っていました。
    そう思うとステップアップも早過ぎないのかなと思えてきました☺️

• 6月12日