※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

主人の精子の運動率が低いため、泌尿器科での治療を検討中です。薬の服用などの治療方法について教えてください。

度々質問なんですが、
今まで一通り検査して人工授精も2回して

主人の精子がやはり良くないねって事になり来週排卵なのに
ここで主人が泌尿器科の先生に診てもらう事になりました。

運動率が去年検査では運動率40%
1回目の人工授精時、18%2回目 39%でした。
私の方は問題ないようです。

泌尿器科ではどんな治療になるのでしょうか?薬の服用なのでしょうか?コメントお願いします☆

コメント

hanaya

うちも男性不妊のため、顕微授精で妊娠・出産に至りました。
泌尿器科では検査はしますが、現在のところ治療できることはないと言われました。
うちの旦那は左精巣付近に血管の塊があり、それが熱を持っているので、精子の運動率が悪くなっていると言われ、それを取り除く手術をすれば、運動率はあがると言われました。ただうちは運動率が悪いだけではなく、数も少ないので、その手術をしても数は増えないため手術せず、顕微授精を続けました。
男性不妊ってなかなか治療方法がないんですよね(^_^;)漢方薬を飲むくらいでしょうか。

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます
    血管の塊ですか...何故そんな事になるのでしょうか?もし主人に手術しないといけないような事になっても主人は嫌がってしないと思います。
    治療法ないなんて悲しいです(*_*)

• 3月16日
こりんた

我が家も、男性不妊で専門医に診てもらってました。
静脈瘤が原因だったみたいで、はじめは高いサプリを飲んで様子見でしたが運動率は改善せず、手術を勧められましたよ。

その後すぐに顕微受精で妊娠したので、手術はしていません。

不妊治療の先生は、手術してもしばらくするとまた運動率が下がることもあるから、手術する必要はないとも言われました。

かおる10さんのご主人の運動率であれば、人工or体外でいけそうですけどね。
ちなみに我が家は悪い時、10%くらいでしたよ。

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます!人工授精2回してのですが失敗しました。来週3回目するつもりだったのですが今日主人の事言われて何だか途方にくれてる感じです。ずっと私のせいだと思ってたので(-。-;
    静脈瘤は何故なるんでしょうね?

泌尿器科の検査とは血液検査、触診、超音波とかですかね?主人ナイーブな人なので嫌がりそうで不安です(-。-;

• 3月16日
こりんた

うちは人工6回やってダメで、体外受精にステップアップしました。

静脈瘤の原因はわかりません。体質とかあるんですかねぇ。。

詳しく覚えてませんが、手術は15万くらいかかるようなことを言っていたような。。

来週、運動率高いといいですね!