※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

離乳食中に吐くお子さんがいます。機嫌が悪い時に食べさせると吐いてしまい、夕方に寝かせると夜遅くなるため困っています。

離乳食で食べてる最中に吐くお子さんいらっしゃいますか?
今まで3回吐いています。
全て食べたことのあるもので、少し機嫌の悪い(眠たい)ときにあげると少し食べ進んで、そこからオェーッとなり吐いてしまいます(><)

夕方はそこで寝かせてしまうと、ご飯をあげる時間が19時過ぎとかかなり遅い時間になってしまう為、機嫌の悪い時間帯にあげるしかないのですが、そうしたら吐いてしまうため、困っています(*_*)

コメント

ぴぴこ

娘はもともと新生児の頃から吐き戻しが多い子で離乳食でもうまく飲み込めず吐くことはありましたよ😅
というか未だに咀嚼がうまくできないと吐きます😓

• sk

sk

確かに息子も吐き戻しは一時多かったです・・・(><)
    朝卵黄デビューし、今日の夜も卵黄をあげたので、卵アレルギーかな?!と思ったのですが機嫌もよく、蕁麻疹等も出ていないので違いますよね・・・(><)

• 6月11日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

私も娘もアレルギーないのでよく分からないですが卵ってのが引っかかるのでしばらく卵お休みしてみてもいいかもしれませんね😂それでも吐くなら原因は違いますが😓
    ちなみに朝食べたならその日はもうあげない方がいいと思います😊少しずつ増やしていくといいですよ🤗

• 6月11日
  • sk

sk

やっぱりお休みした方がいいですかね(><)
    吐いたのも久しぶりといえば久しぶりなんですが・・・(><)
    やっぱそうですよね!(*_*)離乳食の本に、午前に小さじ1/4、午後に小さじ1って書いてあったのでその通りにしてしまいました(*_*)

• 6月11日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

私は卵アレルギー怖くて(笑)9ヶ月すぎから始めたので休んでゆっくりでも大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
    吐くと焦りますよね😂
    未だに吐かれるとあわあわします😂

本に書いてあったんですね!
    いろいろなやり方があるかもですね。
    私はママリやネットで見たものを参考にしてたのでスローペースでした😅

• 6月11日
  • sk

sk

そうなんですね(><)私ももう少し後から再開します(><)✧‧˚
    そうなんですよ・・・なんで?!?!ってなっちゃいます(*_*)

私もインスタで皆さんかなりスローペースだったので、大丈夫なのかな?と思いつつあげてしまい・・・後悔です〜(*_*)

• 6月11日
ささの

眠くて機嫌が悪いなら、30分だけとか時間を決めて少しでも寝させてあげるのはどうですか?
8ヶ月なら、お昼寝二回くらいですか?眠くて吐くのなら、お昼寝の時間を見直してみるのはどうでしょう🤔

うちはがっつき過ぎて8ヶ月くらいの時はゲーゲー吐いてましたが、同じく機嫌の悪い時は食べるのと泣くのとで吐いたりもしてました。だからご飯は基本機嫌のいい時にあげるようにしてました。
私も、ご飯あげる時間とかすごい神経質になってましたが、今たまに19時とかになりますが、そんな気にしないことにしてます😅

• sk

sk

そうですね(><)
    少しだけ寝かせて起こしてから食べさせた方が良さそうですね(><)!!
    お昼寝は2回です!!

やっぱり機嫌のいい時にあげるのが1番ですね(*_*)✧‧˚
    時間も気にし過ぎないのがいいんですかね(><)

• 6月11日
  • ささの

ささの

違うところに返信しちゃいました💦💦

• 6月11日
くう

まだミルクや母乳も飲んでる時期ですよね?
それでお腹があまり空いてなかったり、元々1回に食べられる量が少ない子なら途中で吐くのあると思います。

うちの下の子も今朝途中で吐いちゃいました😅
上の子も3歳ぐらいまでは箸が進まないときに食べさせるとゲップしたら吐いちゃったとか何度かありました。

お昼寝の時間をずらしたり、お風呂に入れて気分を紛らわしたりしてタイミングを変えてあげるか、まだ8ヶ月ですし寝ちゃったら夜の分は諦めて起きたときにミルクや母乳でも毎日じゃなければありだと思いますよ😊

• sk

sk

お腹がすいてないときは食べてくれないし、お腹がすいてるとミルク〜!って怒って食べてくれないし、困ってます(*_*)笑
    まだミルクが基本的に3時間おきなので、1度に食べられる量が少ないのかもしれないですね(><)

やっぱり吐いちゃう子いるんですね(><)安心しました(><)!!

毎日じゃなかったら諦めてもいいですかね(*_*)
    友人みんな離乳食が順調過ぎて、焦ってる自分がいてほんとに嫌になります(><)

• 6月11日
  • くう

くう

うちの下の子も同じ時期ありました!今でも時々ありますし😅
    ミルクやらおっぱいやらせがまれてご飯食べなくて、食べないから食後すぐお腹空いたって泣かれて😂

保育園とか考えていらっしゃるならある程度離乳食は順調に進めないとってあるかもしれませんが、そうでなければのんびりでいいと思いますよ。
    いつかはみんな離乳してご飯食べますから🎵
    うちの子のんびりでなかなか進まないんだよねーって友だちには軽く言うことはあっても、あまり気にしないようにしてます😁
    たぶん二人目だからなんだと思いますが(笑)
    一人目のときはまわりと比べて焦ること多かったです😫

• 6月11日
  • sk

sk

そうですよね(*_*)
    早く上手にご飯食べれるようになって欲しいです(*_*)(笑)

今のところは保育園も考えていないのでゆっくりでいいですかね(*_*)
    そうなんですよ・・・周りの話を聞く度に嫌になってしまって(´×ω×`)
    焦っちゃダメなこともわかってるんですけどね(´×ω×`)

• 6月11日
ささの

夕寝して、想像以上に寝られるとすっごい焦りますよね。あぁ夕ご飯、お風呂、寝る時間…どんどん遅くなる…とか😂

ちなみにですが、2回昼寝してた時は
10時頃1回目の昼寝、15時半頃2回目昼寝で、17時半〜18時目安で夕ご飯食べさせてました。でも私も夕方一緒に寝落ちしたり、土日はダラダラしちゃったりで、19時回った時は死ぬほど焦りましたが、冷静に考えて、別に死ぬわけじゃないしあしたはもうちょい早くすればいいやと思ったので今はゆるくやってます笑

• sk

sk

そうなんですよ(><)!!
    そんなに寝る?!ってくらい寝ちゃうんで焦ります(*_*)

なるほど(><)✧‧˚
    15時半頃寝てくれたらありがたいですね(><)遊ばせるとそれくらいに寝てくれる時もあるんですけどベビーカー乗せたまま出かけただけのときとかは体力残ってて夕方まで寝ずに、離乳食の時間にぐずりだしちゃうんですよね(><)毎日児童館連れていくわけにもいかないし・・・

確かにキッチリ考えすぎなんですかね(笑)

• 6月11日
  • ささの

ささの

気持ち良さそうだから起こすのもかわいそうだし寝てくれてる時間は自分が楽だし起こすのもなぁどうしようとか思っちゃいます笑

うちもそんな感じでした!
    もう抱っこして強制的に寝かせたりしてましたが、それでも寝ない時は起こしといて、ご飯の時間にぐずりだした時は、諦めて少し寝かせてました!
    起こした時めっちゃ機嫌悪い時もあったので、もう夕飯一回くらいいいやって放棄したり、バナナだけあげたりとかいろいろやりました!

朝起きた瞬間から寝かしつけに向けてご飯の時間調整したり、時間に追われる生活、疲れちゃいますよね。

• 6月11日
  • sk

sk

そうなんですよ!!笑
    もう少し、もう少しと思ってるうちにめっちゃ時間経ってます(笑)

バナナだけあげるのとかでもいいですね!
    バナナってもう生であげてもいいんですかね?(><)✧‧˚
    手づかみ食べのほうが好きそうで・・・(ハイハインを上手に手づかみで自分で食べるので・・・)

そうなんですよね・・・旦那は非協力的なので疲れます(*_*)

• 6月11日
  • ささの

ささの

わかります。笑
    子供が昼寝してる時間まじで体感的に一瞬すぎて怖いです🤣

8ヶ月くらいの時はバナナそのままあげてたような…🤔🤔
    手づかみ好きならおやきとかも機嫌よく食べてくれるかもですね!もう作ってたらすみません💦💦

うちも旦那いないも同然です笑

• 6月11日
  • sk

sk

ほんとそれです(笑)時間ってこんなに早く過ぎるんだって思います(笑)

そうなんですね(><)✧‧˚
    明日からバナナそのままあげてみます✧‧˚
    おやきにしたほうがいいのかなと思ってました(><)明日材料買って作ってみます(*´ο`*)ありがとうございます(><)✧‧˚

一緒ですね(笑)家にいて何もしてくれないと、いなくていいわ!ってなります(笑)

• 6月11日
  • ささの

ささの

ついダラダラしちゃいます笑

おやき、気に入ってくれるといいですね!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

いると思うとイライラするんで、いないものとして扱ってます。空気です笑

• 6月11日