※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

喫煙しながら子供の健康を心配する人の考えが不思議で、自分の子供の健康を害しているのになぜ心配するのか疑問です。ストレスでやめられない理由や非喫煙者の意見は不要です。

ただの疑問なので別に批判ではないのですが、喫煙してるのに自分のこどもの体調や怪我の心配をする人ってどんな考えなんでしょうか🤔
それが副流煙に関係するものであれ違うものであれ、自分自身がそもそもこどもの健康を害しているのに目に見えるとこだけ心配すんの?
とすごく不思議です

自分のこどもだから当たり前
怪我してたら心配するのは当たり前
などあるかもしれませんが、ん?自分のこどもがいるのに吸うの?怪我よりやばい部分を日常的に汚しておいて…?
という感じの疑問です

やめようと思ったけどストレスでやめられなかった
いない所で吸ってる
などの意見はいらないです、そういう部分が不思議なのではないので

コメント

いちまま

だからiQOSとかすってるんじゃないかなー?程度に思ってました😅

• はなみ

はなみ

コメントありがとうございます!
    最近、iQOSの方が危ないって聞いてから何も信じられなくなりました…😭笑

• 6月11日

私はアラサー世代ですが、子供の頃なんて周りで普通にタバコ吸ってましたし副流煙めっちゃ吸ってると思います。
添加物とかと一緒でタバコ=病気、死って直接原因なのかは正直説明出来ないと思うんですよね。

どれだけ副流煙から逃げても病気になる人はなりますし、副流煙浴び続けてもならない人はならないし…

副流煙副流煙って気にしてストレス溜める方がよっぽど病気になるような気がしてなりません😂😂

• はなみ

はなみ

私もアラサーです!😲
    今回は吸わないで溜まるストレスの話ではなく、自分のこどもに対しての疑問でした🤔
    病気になるならないに関わらず、少なくとも肺は黒くなるわけですし…

• 6月11日

退会ユーザー

要するにタバコ吸う人は副流煙や喫煙行為が直接病気の原因になるかは分からないって思って吸ってる意識があると思うってことです!

子供の体調や怪我をするのは当たり前のことだと思いますよ!
    目に見えて痛がったりしんどかったりするわけですから。

タバコが原因で直接痛がってるところ見たことないですよね?

数値化と言えば分かりやすいでしょうか?
    それが直接感じられないから気にしないんです。

• 6月11日

元喫煙者です!

多分ですけど、、、
煙草の煙を吸わせてる訳じゃないから、そんなに気にならないのでは?💦
分かりませんよ💦勝手な解釈です。

実際、私の周りで子供の眼の前でタバコ吸う子とかいました。(今は疎遠)
その子は子供が風邪ひいても『風邪くらいひくでしょ』って感じで、怪我しても『子供なんだから怪我くらいするでしょ』みたいな考えでした。

そして、子供の眼の前では吸わないけど辞められなくて吸ってる子は、体調やケガについても心配してました。
仲良い子だったので私がちらっと『副流煙吸ってるのは気にならへんの?笑』と言ったら『副流煙っていうほど吸ってないし。目の前でも吸わないし、吸ったら近付かないのうに寝てる時とかだけだから』みたいな回答でした〜

一概にそんな人ばかりではないと思いますけどね!

• はなみ

はなみ

目の前でモクモクはもはや論外ですもんね🙄
    吸った後その人についた臭い(成分?)を吸い込むと有害なことに変わりない
    と最近読んで、余計に不思議でした😂

• 6月11日

100%オーガニックしか食べさせない友人に似たような事を言われたことあります。

怪我は心配するのな、添加物が入っている有害なものを食べさせ心配じゃないの?
ということでした。
個人的には、そんな敏感にならなくても… と思いました。

程度の違いはあれど、気になる部分が違うのではないかなと思いました。

悩み多き女

自分がタバコをすっても元気でいるし検査で自分の肺やお子さんの肺がくろくなっているのを見たわけでもない
だから健康を害する可能性があるイメージがわかないんですかね?
怪我、病気は目視でわかりますもんね。推測ですが😂

まま

疑問に思われているので回答します。
悪いだろーなーとは思っても、まさかそこまで、この位は大丈夫と思ってます。
タバコは確かに百害あって一利なしなんですけどね。
子供に悪いだろうと思われる事を100%しない親になれる気がしません。

お酒を飲む、子供を預けて出かける、悪いと思ってもついついチョコをあげちゃう
そんな位にしか思ってませんね。
子供の前で吸わないのが前提の私の意見ですが。

3-613&7-113

見えるか見えないか、ではないでしょうか?

怪我は見える、不調なのは見える(例えば、鼻水とか咳とか)、タバコによる害は見えない。