※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳前後の自我が強くなり、おもちゃの取り合いで喧嘩する悩み。遊ぶ場所に悩むママ友に、どこで遊ぶかアドバイスを求めています。

2歳前後の自我について、おもちゃの取り合いで喧嘩します。

今までは、お友達におもちゃをどうぞもできていたので、児童館でよく遊んでました。


が、ここ最近自我が強くなったようで

自分が遊んでるおもちゃに友達が近づくだけで
あっちいってと言ったり

ひどいとお友達を押します。


しかも、キッチン台のようなみんなで遊ぶようなものでお友達を押します。


お友達を押してはダメと、止めて注意は何度もするのですが治りません。


さすがに、私も押したりするのは
相手のお子さんに申し訳なさすぎて心が痛みます。


ママ友とも、公園は暑いので児童館で遊ぶことが多かったので遊ぶ場所に悩みます。



皆さんなら、このような状況ならママ友とどこで遊ばれますか?
家か児童館か悩みます。

コメント

こはな

私が行っている児童館には保健師さん達がいて、今までは黙々と遊んでいたけど2歳くらいになると、イヤ!自分の!って気持ちが出て来るのよね〜って話してたので
ちょうどその頃なんじゃないかなぁと思いました。

もし私の子が、押されたりあっち行ってと言われる側だったら、2歳前後の子に対してどうも思いませんよ!

子供だからしょうがないし、成長過程である事だし、特に気にもとめません。
どちらかと言うと、そこでお母さんが友達を押しちゃダメだよとか、ごめんね痛かったねとやられた子に声をかけたりとか、お母さんの対応次第だと思います。

私も息子が嫌なことをしたら、注意してその子やお母さんに声をかけたりするように気を付けてます💦

明らかに言葉が通じる年齢の子にやられるのは腹が立ちますが、2歳前後の子の事なら、お子さんがいる方なら分かってくれるんじゃないかなぁと思います😊

そして、年の近い子達の中で逆にやられたり言われたりもして、自分がされたら嫌だと気付けたらいいとも思っています!

なので私は児童館派です😂