※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

なんだかモヤモヤします。父の日のプレゼントを義父に送りました。私が…

なんだかモヤモヤします。
父の日のプレゼントを義父に送りました。
私が選んで私が発注して私がお金払いました。
旦那にはこれどう?と相談して、いいんじゃない。と確認を取りました。
発注者の名前は旦那の名前を書き、その後に私の名前を書きました。
今日届いたと旦那の携帯に義父から連絡がありました。
でもありがとうとお礼を言われるのは旦那だけ。
旦那が選んで旦那が発注して旦那がお金払ったみたいに。
旦那はプレゼントの発想もなければ、いいんじゃない。の一言しか発してないのに。感謝だけされて。
その裏で嫁は色々立ち回っているのに。
嫁として旦那の顔を立てるのが当たり前ですし、これでいいんだ。と思っていますが、なんだかモヤモヤします。

結婚式の際も、旦那のスピーチの言葉の言い回しやアイデアを私がアドバイスして2人で作り上げました。スピーチ立派だったよ。とみんなに褒められて大成功でよかったな。と思っていました。それだけならよかったのですが、後日、義父からうちの息子頑張ったと思わない?と、言われ、旦那だけ頑張ったみたいに言われました。
私も旦那のために頑張って考えたし、旦那の顔を立てているのに。モヤモヤしました。
皆さんこういうことありますか?

コメント

チャコ

旦那さんからお義父さんのほうに一言言ってほしいですよね。

嫁さんがプレゼント考えてくれたんだよとか、スピーチも二人で一緒に考えたんだとか、そういうフォローを旦那さんがするべきだと思いました☺️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    旦那にに自分の気持ちを話したら、多分分かってるとおもうよ?と言われましたが、さりげなく電話で嫁が選んだんだよー。と義父に伝えてもらいました。そしたら、そんなのわかってるよ。と言われました。
    その後、また義父から連絡があり、義母が電話に代わりにお父さんの言葉足らずで申し訳ない。嫁ちゃんにもありがとう!ってちゃんと伝えてね。と言われたみたいです。

• 6月11日
mariko

今年初めて義母にも母の日としてプレゼントしました!
もちろん旦那のお金で、2人からということで💡

私の母には私のお金で2人からということでプレゼントしました!

次からは自分の父、母には
自分でお金を出す
2人からということで渡す

という風に決めてはどうでしょう?

私は昔から父の日母の日は必ずプレゼントしていましたが
旦那はしていなかったようです。
もし来年父の日母の日何もなくても
なんとも思わない義父義母だと思っております。
旦那が買えば2人からということでプレゼントするつもりです。
義母実母 義父実父 がプレゼントもらっただのなんだの
なんて話しはしませんので😁

• ままり

ままり

お互いフォローし合いながらいい関係を築いていければいいのですが💦
    こういうの色々面倒ですよね。。笑

• 6月11日
ぢゅん

うんうん、うちもそぉです。
めちゃくちゃ気持ちわかります🤣
義両親、自分たちの事を大事におもってくれてる息子ちゃんだといつまでも思ってるし息子も反論しない。私が買いに行ったとか選んだとか言ってくれりゃーいいのに、うん、うん、はーいで終わる😡⚡毎年不愉快に思う🤭

• ままり

ままり

もっとお互いにフォローしてほしいですよね。
    先程、旦那にに自分の気持ちを話したら、多分分かってるとおもうよ?と言われましたが、さりげなく電話で嫁が選んだんだよー。と義父に伝えてもらいました。そしたら、そんなのわかってるよ。と言われました。
    その後、また義父から連絡があり、義母が電話に代わりにお父さんの言葉足らずで申し訳ない。嫁ちゃんにもありがとう!ってちゃんと伝えてね。と言われたみたいです。
    わかっていてもその一言があるかないかで違いますよね。。。

• 6月11日
りり

私も実家がなんでも父の名前を立てる家だったので、自分が結婚してからもそうしています。
そう言うもんだと思ってたのであまり考えてなかったのですが、夫が褒められたりお礼を言われても、彼があとで私にもお礼を言ってくれます。
それに夫が褒められたり、自信をつけることは最終的に夫が外で上手く立ち回れたり、家庭が円満になったり、私への愛情が増えたり(笑)すると思っているのかも知れません。

その場ではhoneyさんが注目されないけれど、夫をおだててあげることで、ますます活躍してもらうためなんだと思ってはいかがでしょう?!
言葉にする、しないに関わらず、honeyさんの努力を見てくれている人はちゃんと見てくれていると思いますよ^ ^

• ままり

ままり

旦那にに自分の気持ちを話したら、多分分かってるとおもうよ?と言われましたが、さりげなく電話で嫁が選んだんだよー。と義父に伝えてもらいました。そしたら、そんなのわかってるよ。と言われました。

私は夫婦間の立ち位置では内助の功とでいいと思うタイプです。はじめてのママリさんか仰るように、それで旦那が外や周りでうまくいってくれたらそれでいいと思っています。ですがそれに慣れてきたせいか、裏で私が立ち回っても旦那はお礼を言わなくなったせいもあり、モヤモヤしたんだと思います。わかっていてもお互いにフォローし合えればな。と思います。

• 6月11日
みに

嫁として旦那の顔を立てるのが当たり前 と思ってることがモヤモヤの1番の原因なのかなーと思いました😅
旦那さんは、お嫁さんとしてのHoneyの顔は立ててくれてないですよね💦
一方通行でしんどそうだなと思いました💦

もちろんHoneyさんの、旦那さんや周りの人を思っての行動はとても素敵だと思います!
だけど、お礼を言われたり、褒められたりするためだけにやってるのかなと文章みると思ってしまいました💦ごめんなさい😔

もちろん、だれかが良いことをしたらお礼や賞賛をするということは人として大事なことなので、お礼を言わないお義父さんや、自分だけの手柄?にしてしまう旦那さんもよくないです😓

• みに

みに

一部呼び捨てありました💦さん付け忘れてました😱大変失礼しました!

• 6月11日
  • ままり

ままり

その後、また義父から連絡があり、急に義母が電話に代わりにお父さんの言葉足らずで申し訳ない。嫁ちゃんにもありがとう!ってちゃんと伝えてね。と言われたみたいです。

私は夫婦間の立ち位置は内助の功でありたいと思いますし、それで旦那が外でうまく行ってもらえればそれでいいのですが、お互いわかっていてもその一言があるかないかでは全然感じ方が違うと思いました。旦那からフォローがあれば、私もモヤモヤせずに済んだし、それをこうして言葉にしてしまうと、別に感謝されるためにやってるわけではないのに余計に褒められたいからだとか感謝されるためだ、、、とか思われちゃいますよね。お互いにうまく立ち回ってフォローし合いながらできればいいのかな。と思いました。

• 6月11日
なたでここ

男の人ってそういうの気付かない生き物と思った方がいいですよ💦
私なら見返り?求めるくらいなら何もやらないです!
それか自分の名前で送ります!

• ままり

ままり

私も自分で色々考えて手配してるならむしろ自分の名前で送りたいくらいです。が、、、義弟夫婦が旦那を一切立てないタイプで、義両親がご立腹なので、自分の名前では送れません。

• 6月11日
あちゃん

うちの場合、義理の両親へのプレゼントは私の名前で送り、私の両親へのプレゼントは旦那の名前で送るようにしてます🙆‍♀️🌸

旦那さんにフォローしてほしいところですね😭💦

• ままり

ままり

それはいいアイデアですね!
    お互いにうまく立ち回れててバランス取れてると思います!

先程旦那に自分の気持ちを話したら、多分分かってるとおもうよ?と言われましたが、さりげなく電話で嫁が選んだんだよー。と義父に伝えてもらいました。そしたら、そんなのわかってるよ。と言われました。

• 6月11日