※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
妊娠・出産

妊娠中の旅行計画について 妊娠中に集まる旅行を計画していますが、9ヶ月末がみんなの都合に合うか心配です。無謀でしょうか?

妊娠中の旅行について。
妊娠中旅行に行かれた方はどれくらいまでに行きましたか??
下の子が産まれたら、子どもふたり連れて県外の友達に会いに行くのは難しくなるな〜と思っているので、妊娠中に集まろうと計画しています。
でも仕事や家庭の都合で、みんなの予定が合うのが9ヶ月末くらいになりそうなんです。
やはり無謀でしょうか…(>_<)

コメント

MAYUCO

私は妊娠中二回旅行にいきましたが、安定期入った5ヶ月と6ヶ月で一回ずつでした!
今9ヶ月末ですが、ちょっとスーパーへ買い物行くだけでもかなり体力消耗して疲れ果ててしまう始末。旅行どころではない現実ではあります。
病院でも妊娠中期の安定期はいいけど後期はあまり遠出はオススメしないと言われました。かなりお腹もでるし疲れやすく、お腹が張ったり、人によっては産まれてもおかしくない何が起こるかわからない時期だからとのことでした。
ちなみに飛行機だと9ヶ月だと診断書ないと乗せてくれないそうですσ^_^;
みんなの予定あわせると思うとなかなか大変ですよね。。。
一応参考まで。

さやまめ

ありがとうございます☆
今9ヶ月末の方のお話が聞けて良かったです(^-^)
やっぱり動くのもキツいですよね。
移動手段は新幹線になると思いますが、人の多い時期に観光地とか論外かぁ(>_<)
それに不安を持ってても楽しめないでしょうし…
日程が変更できないようだったら、みんなにこっちに来てもらえるよう打診してみます(o^^o)

まりのすけ

私は7か月の時に飛行機に乗って旅行に行きました。
体調は良かったのですが、すでに結構お腹が大きかったし、これ以上後だと無理だったろうなーと感じました。
一応、行く前にお医者様に相談しましたが、妊娠中は何が起こるか分からないからすぐにかかりつけの病院に行ける範囲にいて。とあまり旅行には好意的ではありませんでした。
確かにもっともだとは思います。
なので、最終的には自己判断になるかとは思いますが9ヶ月でしたらちょっと心配ですよね。

さやまめ

まりのすけさん☆
ありがとうございます(o^^o)
そーですね、まずは先生に聞いてみようと思います。
確かに何が起こるかわからないですよね〜
旅行先の診てもらったコトもない病院で出産とかなるのも怖いですもんね(´Д` )
最終的には自己判断、自己責任…
不安はないに越したコトないですね(>_<)