※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家事・料理

旦那さんのご飯についてお聞きしたいです。もうすぐ6ヶ月になる男の子マ…

旦那さんのご飯についてお聞きしたいです。

もうすぐ6ヶ月になる男の子ママです!
育休中で毎日家にいるのですが
朝 昼 夕 とご飯を作っています。
と言っても夜中何度も授乳で起こされるので
私が起きれなかった時は残り物で食べているようです。

自宅は会社の目の前なのでお昼もご飯を食べに帰ってきます。
お弁当を作ってあげたいのですが
私がなかなか起きる事ができず
早く目覚めたかと思うとタイミング良く(悪く?)
お腹が空いたのか子供が泣いて起きてしまいます。

カレーやカツ丼やスパゲティなどの丼ものは簡単なのに
旦那さんは夜ビールひと缶は毎日飲む人なので
その他にも何種か作らないと、他にないの?と言われたりします。
おまけに旦那さんの実家は
朝昼夕と毎回テーブルに置ききれない程ご飯が出てきますのでプレッシャーです。

最近は寝返りで常にコロコロ状態で
近くにいないとすぐ泣いたりするし
最近は暑いので抱っこ紐もあまり使ってません。
私の要領も悪いせいか1日中掃除洗濯ご飯で終わります。
作り置きも今は段々と暑くなり日持ちしなくなるので困っています。
朝はどうしても起きれなかった時
ご飯にふりかけだけ食べていった跡だったり
残り物だけで食べていったのを見ると
なんだかかわいそうになってしまいます。
お昼は会社の弁当を食べて欲しいのですが
節約だと言って帰ってくるので何も言えません。
朝起きたら自分で作ってみたら?と言った事もありますが
作ったところを見たことがありませんし
たまに私が実家に帰ったりして、夜何食べた?と聞くと
カップラーメンだったり冷凍チャーハンだったりだそうです。

皆さまはどのようにして旦那様にご飯を出していますか?
私も暇している訳ではないので
ご飯はできているものだと思ってお昼や夜ソファにドスッと座って
橋ちょーだい!麦茶ちょうだい!ビールちょうだい!
と言われたりして少しイラッとします(笑)

コメント

もち

朝ごはんはいらない旦那ですが、お昼はお弁当を持たせています!
子供も早く起きそうな場合は旦那に見てもらっています😊
うちも夜はお酒を飲むのでメインと副菜は3品ほど、丼物の場合は旦那だけ麺も出したり、おつまみ2品ほどつけます!
配膳は手伝ってもらいますし、子供じゃないので自分の飲み物は自分で取りに行きますよ〜😅
それされたら私はブチ切れます(笑)

めぐ

私も真夜中何度も起きていましたよー。辛いですよね。

子供が寝ている間に少しずつご飯の支度していました。お昼はお弁当(冷凍はなるべく買わずです)、夜はうちも晩酌するのでメイン、副菜3品、汁物です。ご飯は炊いてすぐ冷凍しているので、欲しければ食べてもらう感じですね。

子供が泣いたとしても、それが甘え泣きならば目の届く範囲で放置して家事していましたよ😉じゃないと何も出来なくて😓あとは、子供が夜寝てから次の日の夕飯の下ごしらえだったり、離乳食だったり。週末に作りおきしたりですかね😊

ママちゃん

私は子供が産まれてから子供と自分の体を1番に考えて過ごしてきました。
今でもそうです。
今は仕事復帰してますが、育休中も家事は最低限しかせず、食事もコープなどを利用して冷食をフル活用してました😊
コープなど利用してみたらいかがですか❓

みぃ

こちらで質問するとすごいママさんばかりなので最低レベルの主婦の話を(笑)
我が家も自営なので朝昼夕と家でご飯を食べます😁義実家も食べれないほど品数出てきますが、食べきれないと旦那は食べないので品数少な目です(笑)
旦那はお酒飲まないのでつまみは要りませんし、ご飯に文句つけたりしないので話し合って自分でやることをさせた方がいいと思います😅
おかずが物足りないな~ってときは豆腐食べる?とかからあげ(冷凍)食べる?とか言いながら自分で用意しますよ~😁
朝もひとりで食べて仕事に行きます😆

我が家は昼に麺類(丼もの)夜はおかず系にしています😁
旦那が帰ってきてから簡単に作ったり、おんぶしながら作ったりです😆

上げ膳据え膳なんて、小学生低学年ぐらいからない二人なので当たり前に二人で準備しますし子供にもやらせる予定です😉

さなみ

夕飯の用意をするときは旦那さんに子どもを見てもらうか、自分で温めたり運んだりしてもらってます。
うちは帰りが遅めで、平日は子どもたちと夕飯を済ませてお風呂に入ってる頃に帰って来るので…

2人目の育休明けからはやってもらうことを増やしました。
最近では自分でスーパー行って買い物して、副菜やおつまみ作ったりしてます。

初めてのママリ

うちは夜にお弁当を作って冷蔵庫に入れてます!食べる時に会社でレンジでチンして食べてます😊