※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
家族・旦那

実母が父と離婚するのにあたり私達の家に少しの間泊まらせてほしいと言…

実母が父と離婚するのにあたり私達の家に少しの間泊まらせてほしいと言ってきました。
兄夫婦は母と仲が悪く、姉は彼氏の家にいる為頼れるのが私しかいないと。
父は家を出る気がなく、また経済的DV、暴力を振るう人で離婚したいと実母が伝えても何故だか嫌だと離婚届に判子を押してくれません。
離婚するまでの間私達夫婦の家に泊めてほしいと。
我が家は1LDKの生後半年の娘が1人います。
なかなか旦那にも言い出せず、母も私しか頼りになる人がいなくて挙げ句の果て自殺をほのめかすような事を言う鬱っぽい性格のためなかなか母を突き放す事もできません...。
みなさんなら旦那に相談して家に泊めさせますか?

母には里帰りでもお世話になり、日頃から病院にも付き添ってもらったりなどお世話になっています。

コメント

ママリ

私ならとりあえず旦那さんに相談します。

お父さんは暴力も振るうとのことですし、心配ですね😵

お母さんは貯金はありますか?へそくり的な!

• ぺちぺち

ぺちぺち

ずっと専業主婦だったのと、経済的DVで家賃滞納するほどお金が無くて貯金もありません💦
    ですが、私の母と主人があまり仲が良くなくて、、主人は母を嫌っているのでなかなか言いだせません😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😫
    本当に困っていて、お母さんもぺちぺちさんに相談するのは心苦しかったと思います。

旦那さんとお母さん折り合いが合わないんですね…

でも!
    無責任かもしれませんが、家族として支えてあげて欲しいです😭

お母さんが働き先を見つけるまでの間とか、住むところが決まるまでの間とか条件を決めれば旦那さんも譲歩してくれるかもですね😢

• 6月11日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

そうですね、条件をつけて旦那に話してみます!

• 6月11日
🐬

私ならすぐに主人に相談します🙋

• ぺちぺち

ぺちぺち

母とあまり仲が良くなくても相談しますか?💦

• 6月11日
  • 🐬

🐬

ご主人とお母さんが仲悪いのですか?

• 6月11日
タマ子

お母さん辛いですね。
無責任な事言うようですが、お母さんに出来る親孝行だとも言えます。
が、やはり今の主さんの生活共同者はご主人なのでまずは相談。
それしかないかと。

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうですよね、、。
    相談したいものの主人も私の母を嫌っていてまたなかなかこれも相談できずにいます💦

• 6月11日
  • タマ子

タマ子

え?
    ご主人がお母さんを嫌ってる??
    そうですかー。
    それだと厳しいですね。
    嫌う要因とかはお分かりですか?
    とりあえず、お母さんの緊急避難先になるとしても期日は設けないとダメそうですね。
    あとお母さんは自分のお金はないですか?
    あるならばアパート借りるとかは出来ないですかね?
    子供3人もいるのに誰も味方になれないというのはとても切ない…

• 6月11日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

里帰り中に生活費を入れてくれないと困ると母が旦那に話したのと、実家の近くに引っ越すよう強要した事であまり仲が良くなくなりました💦
    母はずっと専業主婦で、生活費も充分にくれなかった為家賃滞納する程で貯金もなくて、、😭
    話そうにも気が重くてなかなか切り出せずにいます、、。

• 6月11日
  • タマ子

タマ子

それは困りましたね。
    けど里帰り中の生活費は入れるべきだと思います。
    それは当然のマナーとしてご主人の認識が間違いですね。
    受け取らる受け取らないは親御さんの判断でしかない。

お母さんに命の危険がある!という状況でないとご主人は賛成してくれなさそうな感じですね。
    兄妹でお金を出し合ってアパートと当面の生活費を援助するのは出来ませんか?

子供3人も協力出来ない、
    お母さんもお金が無い、
    となると避難するのは現実的には無理がありますよね。

• 6月11日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

旦那の両親はそういう所が緩くて、俺の親だったらお金要求しないなどぐちぐち言いつつ払ってくれましたが..😅

兄はもうそういう件では全くの無関係と助けてくれず、姉もいままで父が母にお金を渡してくれずに携帯代、家賃など払えない時に肩代わりで払ってくれて20万ほど貸したままでもうこれ以上はお金は出せないと、私も母に5万だけですがお金を貸しており旦那のお金でもある為これ以上出せずにいます😭

• 6月11日
  • タマ子

タマ子

そうですか。
    となるとご主人が了承してくれなければお母さんはそのままという感じですね。
    でも一時的に避難し、離婚となってもお母さんの生活はどうするのでしょうか?
    お母さんはどう考えてるのですかね?
    それによると思います。

お母さんにお金を貸した…けどそれはお父さんの経済DVが原因である事が明白なら、お父さんに取り立てる事は不可能なのでしょうか?

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ぺちぺちさんとお母さんの仲によると思いますが、私だったら家には泊めさせたくないですね💦
離婚してからもズルズルと住みつかれても困るので、、

ちなみに私は里帰りもしていないくらい仲良くないです🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご主人に相談ですかね・・・・・・💦でもお母様みたいな人がご主人のお母様で、ぺちぺちさんがご主人の立場だったらどう思うのかなって思いました。お父様に問題後あるのは確かですが、お母様にもかなり問題があると思います・・・・・・。部屋を見つけるまで同居するにしても、仕事先をしっかり見つけてもらってからの話だと思います。

さくらんぼ🍒

しばらく一緒に暮らす気配がするのが不安だとすれば、
DVする夫から離れたいと町に相談したらいいと思います。
子どもがもう大人でそれぞれの生活をしてるなら依存せず
働きに出てお金貯めてアパート借りて自分だけでも自由に生きるほうがいいと思います。