※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

里帰りから帰った後、母乳と完ミの選択に悩んでいます。混合でもいいかなと思っていますが、周りの意見が気になり憂鬱です。完ミにして後悔するか心配です。

1ヶ月検診終わって里帰りから帰ったら、完ミにするか悩んでます😔
完母は無理な感じですが、授乳後20ccくらいの母乳は出てるのでこのまま混合で頑張るべきですかね…
母乳は30のめてるくらいです(スケールで測ると)
混合だったら、母乳もっとあげないと出なくなるよ!と出るようになった?と周りに言われて憂鬱になってきました😭
母乳を勧める人ばかりなので、頑張って完母にしろと言われるのも辛いです💦
母乳出るのに完ミにしたら後々後悔するのかな…

コメント

タルト

お母さんが笑って育児できる方法をとってくださいと言われましたよ
それでストレスになるくらいなら
ミルクにしますね

• mii

mii

笑って育児できる方法ですか!ストレスが一番だめですよね😭ありがとうございます!

• 6月11日
ミッフィー

ストレスは良くないので、ミルクでもいいんですよ!
私が行ってた産院の先生が母乳信者で、産む前から母乳母乳うるさくてもうほんとしんどかったです😂
1ヶ月検診終わってから徐々にミルク寄りにしていきましたよ🙌
検診は近くの小児科でやってて、産院の先生にはもう会わないのでかなりストレス軽減されました(笑)

• mii

mii

母乳信者、結構多いですよね😭私のところもとにかく頑張れ、とにかく吸わせろ言われます💦
    ストレスが一番だめですよね、ありがとうございます!

• 6月11日
(˘ω˘)

うちは母乳出たけど本人が下手すぎて飲めず完ミになりました。
色々後ろ髪引かれながらだったのですが、慣れてしまえばめっちゃ楽やん😂ってなりました笑
私みたいに逆に吹っ切れたりもしますよ😊

• mii

mii

たしかに案外やめると吹っ切れる気もします…まだ後ろ髪引かれてます😅💦笑

• 6月11日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

後髪引かれてる間は搾乳したり咥えさせてみたりしてみていいと思いますよ!
    またミルクだけの時間も作ってみたりして徐々に自分を慣らしていくのもありです。
    赤ちゃんはお腹いっぱいになればおっぱいでもミルクでも喜びます😊

• 6月11日
  • mii

mii

そうしてみます!ありがとうございます✨🥰
    おっぱいが張るときはどうしてましたか?💦

• 6月11日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

私は2ヶ月手前までは搾乳で哺乳瓶混合してて、元々差し乳になってたので張ることなく移行できたんですー
    参考にならず申し訳ない😅
    張りすぎる場合は搾乳して少しはガス抜きした方がいいと思います。

• 6月11日
  • mii

mii

そうなんですね!今は3時間で張ってくるので、どうするのかと思ってました(笑)ありがとうございます✨

• 6月11日
チョコボール

こんにちは!
わたしも生まれてから
1ヶ月は頑張ろう!と
思い、結局ここまで完母で
やってきました。
そもそも1ヶ月後には
完ミにしようと思っていたの
ですが、旦那やまわりから
やっぱり母乳をすすめられ、
ましてやかわいそうだ。とか
言ってくる人もいました。

でも今になって思うのは、
ミルクでも母乳でも
成長が異なるとか
そんなのないですし、
わたしは母乳あげて
きましたが半年を過ぎたら
すぐ高熱をだしました。

ずっとミルクだった人でも、
何事もなく成長してます。
わたしの義姉は子どもに
母乳をあげたことがありません。
が、すくすく育ってますよ!
ものすごくおしゃべりしますし😳

母乳じゃなきゃ。母乳母乳母乳
って、思えば思うほど
辛くなります。
夜中起きて母乳をあげるのは
自分です。
3時間ごとぐらいに外出
していても、授乳できる
場所を探すのも自分です。

ミルクだと少しでも
誰かに変わってもらう
ことができますし、
無理して混合にして
ストレスためなくても、
混合でも、母乳でもミルクでも
自分がストレスためない
やり方が一番、家族のため、
自分のためだと思います!

私は今もまだ断乳できてませんが
何度もミルクあげてれば
よかったーと思いました。
今はもう回数もほぼ少ないので
その時よりは思いませんが、
やっぱり自分のために
まわりのことは考えず
自分がやりやすいやり方で
いいと思います😊

長々とすみませんでした😂

• mii

mii

長文ありがとうございます😭
    完母にできるなら完母にしたいんですけど、難しそうで💦それならいっそ完ミに!って思ってます😭
    確かに授乳するのは周りじゃなく自分ですもんね。自分がやりやすい方法がいいんですよね!ありがとうございます✨

• 6月11日
さかな

私も混合です。
やっぱり母乳が出れば夜は楽ですよ😂
1ヶ月半ぐらいからミルク足す回数が減ってきて、夜ミルク作らなくてよくなった時は楽でした!
私もその時は20〜40出てました。
新生児はおっぱいトラブルだらけでイライラしましたが、私は諦めなくて良かったです!

今は授乳回数減っちゃったせいなのか母乳減ってまたよくミルク足してますがもうじき離乳食だしいいかなーって感じに思っています。

• mii

mii

母乳出れば楽そうですね😭夜母乳あげてからのミルクが辛く感じてしまってます💦もう少し様子みた方がいいんですかね…ありがとうございます✨

• 6月11日
のぞみ

私も生後2ヶ月くらいから完ミにしました。
おっぱいは20くらい飲めてたんですが、授乳の姿勢が疲れてきたりおっぱいの後にミルク作ったりするのが大変になり、辛くなってしまったのでやめました😌
経済的なことなどを考えて母乳頑張った時期もありましたが、完母の見込みは薄いし、ただでさえ慣れない育児で疲れもストレスもピークだったので、私は完ミにして少し楽になりました😊
人に任せられるのがとっても楽です!

今でもたまに、もっと頑張ってたら母乳出たのかな〜とか思いますが、卒乳の苦労もないし食生活をそこまで気にしなくてもいいことを考えると後悔はないです😊

• mii

mii

母乳のあとにミルクが大変ですよね😭人に任せられるのやっぱりいいですよね💦
    ありがとうございます!✨

• 6月11日
ぷーたんママ

miiさんはすっぱりとミルクに切り替えられますか??
私自身はほぼ出てない母乳なのになかなかやめることができず毎日息子と格闘し叫んで泣いての日々でした。
完全母乳にこだわりがあった訳ではないのですが、遠出が多く母乳の方が楽(持ち物が少ない意味で)、お金がかからない(これが一番大きい)等の理由でズルズル続けていましたが、出ないものは何やっても出ませんでした。
十分な休養やちゃんとご飯が食べられる環境だったら出たのかもしれませんがワンオペで抱っこでないと寝ないおろしたらない叫ぶ子供がいたら精神がゴリゴリ削られていきます。
生理も2ヶ月半で来て、それに伴って全くくわえてもくれなくなったので私はそこでやめました!最初は混合から完ミになり悲しかったですが今は浴びるようにお酒飲めるし離乳食が始まりミルクもあまり受け付けなくなってきて卒乳?も早そうだ!と嬉しいことも多いです!

• mii

mii

正直切り替えられるか不安です😭
    大変だったんですね💦私も限界までは混合で頑張るべきですかね😭ありがとうございます!

• 6月11日

頻回授乳で根気はいるかもしれませんが、後悔するかも…と思ってるのであればもう少しがんばって見てもいいかなと思います★まだまだ増える時期だと思いますよ(*^^*)

私は根気がなく諦めてしまって混合ですが同じ頃もっと出なくて母乳マッサージにも通ってました。
入院中からダバダバ出てる人は羨ましくて涙出ましたよ笑
軌道にのるまで100日と言われてるので3ヶ月まではマッサージ通って私なりにがんばってました。

正直、おっぱいあげてミルクあげてって面倒くさいので完ミにしようかなとも思いましたが出てる間は少しでも母乳あげようと思っててミルクだけの時もあるので1日3回程度ですが枯れ果てる事なくだらだらと混合でやってます笑

泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせてってできるのは良いでし、夜中は添い乳してるので起きなくていいのは楽です。

ミルクはミルクで預ける事ができるのでいいですよね(*^^*)

完母がいいなぁと思ったのもミルク作るのがめんどくさいし経済的だなと、完全に私が楽したいがためにそう思ってただけなので、母乳じゃなきゃダメなんて事はないですよ(*^^*)
私も未だに母乳か聞かれますが混合だよ~頑張ってみたけど出なくて~とサラっと流してます!

一番はお母さんがストレス溜めないように授乳するとこです★

• mii

mii

完母にするには根気がいるのに、根気がなく今までやってきてしまいました😭今からもそこまで頑張れるか…と言われれば正直難しいです。本当自分に甘くて情けないですが😭
    完母ならいいのですが、毎回混合なのがやっぱり大変と思ってしまってます💦ストレスないように考えてみます!ありがとうございます✨

• 6月11日
えりか

わたしも母乳では
満足に出ずにずっと混合で
育てていました!
初めはずっと完母に
こだわってましたが
出ないしもーいいやって
なりました!

ミルク足しまくりでした!

ほんと混合って大変ですよね!
母乳飲ませた後にまたミルク
作ってって!
ミルク作ってる時間子供は
泣いてるしでストレスも
半端ないですよね!

ほんとすごい頑張って
やってるんだなと思うので
あまり考え過ぎすに
ミルクだけでもほんと
問題なく育つので!
大丈夫です!

あと、混合でもー少しって
思うならばミルク作るのは
旦那さんにやってもらったり
ほんと自分で全部せずに
周りに助けて貰って
やってください!
じゃないと絶対しんどいです!

無理せずに!
お母さんのやりやすいように
やるのがいいです!
正解なんて子育てに
ないです⸜⌄̈⃝⸝‍

• mii

mii

ずっと混合すごいですね😳!!
    母乳飲ませた後のミルク…そうなんです。ミルク作ってる時間が泣いてて可哀想です😭
    里帰り後、日中1人なのでそこを考えてしまいます💦
    ありがとうございます✨

• 6月11日
  • えりか

えりか

全然です!
    離乳食5ヶ月で初めて
    それから母乳徐々に
    吸わす回数減らして
    8ヶ月でぱっと母乳
    辞めました⸜⌄̈⃝⸝‍

今思えばもっと
    早く母乳辞めたらと
    思いました!

日中1人はほんと
    大変ですよね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    無理せずに!

• 6月11日
  • mii

mii

わーすごいです!✨
    母乳やめるのなかなか勇気いるんですね😭
    無理しない程度に頑張ります、ありがとうございます😭

• 6月11日