※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、体重増加が悪くなり悩んでいます。ミルクを足すか悩んでおり、母乳が足りているか不安です。どのくらい足せばいいか迷っています。来月の検診まで様子を見るか、先生に相談しようか迷っています。成長曲線に入っていれば大丈夫でしょうか?

3ヶ月半の男の子を完母で育てています。

以前にも体重・母乳についての質問をして、体重の増えが良くなかったのでミルクを足そうかと思ったのですが、おっぱい飲んだ後機嫌が良いのと、いまいちどの位足していいのかわからず、完母のままです。

以前質問した時は日増し20gだったのが、今日測るとさらに増えが良くなく、17.5gまで下がってしまいました。
体重は5500gほどです。

授乳間隔も日中2〜4時間空き、夜間はかなりばらつきがありますが3〜7時間ほど空いて機嫌も良く、おしっこ、うんちも出ていますが、これはもう母乳が足りてませんよね?😭

ミルクを足すならどのくらい足せばいいのでしょうか?

それか来月検診なので、それまでは完母で様子見し、小児科の先生の指導を貰おうか迷っています。

今の日増しが悪くても成長曲線に入っていればいいものでしょうか?

コメント

あみ

毎日体重計ると気になってしょうがなくないですか?😣
ごくごく飲んでる音はしますか?
機嫌も良くておしっこもうんちも出てるなら問題ないと思いますよ✨
身体を動かせるようになったり、寝返りしたり運動量が増えるとその分体重の増えも落ち着くので。

もしミルクを足されるなら一度100作ってどれくらい飲むか様子見てもいいと思います😊

• なな

なな

回答ありがとうございます😌💕

毎日は測ってませんが、毎週は測ってしまっています💦家の体重計なので誤差もあると思ってその時は参考くらいにしか考えてませんが、気になってしょうがないですね😭

最初の方は音します!吸い付きも良く飲んでる感じしますが、5分もすれば吸い付きも弱く飲んでるのか飲んでないのかわかんないです😅でもとりあえず左右10分づつ咥えさせてます💦

2ヶ月入ってすぐ横向きマスターして
    、3ヶ月入ってすぐ寝返りしたので、消費しちゃってるんですかね😂💦

ミルク足すとしたら、おっぱいの後毎回あげる感じになるんですかね?🤔

• 6月11日
  • あみ

あみ

飲むのが上達したのもあると思いますよ😊
    10分ずつで十分だと思います💕
    ミルクの足し方はこれからどういう風にするかによると思います🤔
    完母のままがいいなら毎回ではなく朝だけとか、夜寝る前だけなど1日1回〜2回で様子を見ながらスタートしたらいいと思います✨
    おっぱいの後に飲ませてもし嫌がったら、おっぱいで足りてるのかミルクが嫌なのか判断するのに、次に空腹時にミルクからあげるといいと思いますよ。
    母乳の量って目に見えないので不安ですよね😢
    でも赤ちゃんは頭いいのでお腹減ったらちゃんと泣きますし、機嫌悪くなるので、普通に過ごしているなら足りてると思いますよ💕
    私も卒乳まで完母でしたが、3ヶ月ごろから夜寝てくれるようになり、授乳回数が落ち着いてきた記憶があります😊

• 6月11日
ゆか

十分母乳足りてると思います。
日増しが少ないとおっしゃいますが、一般的に検索すると出てくる基準(日増し25とか)は完ミか混合を想定して書かれており、完母の場合は最低15あればいいですよ。
3ヶ月半という月齢を考えても、一般的に体重増加が落ち着いてくる頃ですし、動きも徐々に活発になってきて消費が増える頃です。
そう思うと20→17.5というのは当たり前ですし普通だと思います😊
これからどんどん日増しは下がっていきますので、もう気にしなくていいと思いますよ。
成長曲線に入っている・授乳間隔が適度にあく・飲んだあと機嫌がいい・排泄もよく出ている
…こんなに順調に育っているサインに溢れているのに、日増しの数字にだけとらわれてしまうのはもったいないです。
体格の大きい小さいも、体重の増え方も、身長の伸び方も、すべてその子の個性です。
ぜひとも目の前の息子さんの様子を第1に、数字ではなく、元気ならOKと考えてあげてください😊
もちろん、来月の健診で小児科医に相談するのは全然いいと思います!
相談し、大丈夫だよ、といれて安心なさったらいいと思います😄

ちなみにですが………うちの子は3ヶ月半の頃の日増しは13~15くらい、4ヶ月の頃は11でした。
完母です。
でもその時も今も元気ですし活発ですし健診でも何も言われてません😊
うんうん、順調だね~。ミルク足してないんでしょ?完母ならこんなもんだよ、全く問題ないよ~
と言われてました。

• なな

なな

回答ありがとうございます😌💕
    なんだかすごく安心しました😭💕

うちの子すでに寝返りもしてて、(と言ってもまだ一度だけですがw)横向きになったり戻ったり活発な感じはするので、消費が多いんですかね😂

やはりこれから下がっていくんですね💡次また下がって慌てるところでした😂

毎日元気でいてくれれば〜って思ってるんですが、数字を見てしまうと動揺してしまって💦神経質みたいになってしまってダメですね〜😅

そうだったんですね!!具体的な数字ありがとうございます😊
    先生のお言葉も安心しました〜✨

• 6月11日
  • ゆか

ゆか

どうしても数字が気になってしまう気もちはわかります。
    偉そうに書きましたが、私も当時は大丈夫かな!?と思ってベビースケールをレンタルしようかと考えたり、イオンなどのスケールにしょっちゅう乗せに行ったり…
    でも、実際に息子はニコニコ元気に成長してるのに、息子じゃなくて数字ばかり追いかけてるのってもったいない、もっと息子を追いかけてたいなって気づいて😅💦
    そこから体重測るのを月に1回にして、前回より少しでも増えてたらOK!と思うことにしました。日増し計算はすっぱりやめました!
    ストレスなくなりましたよ😊
    今は離乳食始まってもりもり食べるので、体重測ってないですが、やせ型だったのがお腹ぽんぽんになってきて可愛いです😘

どうか気にし過ぎず、このまま自信を持って完母ですすめてください❤️

• 6月11日