※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

おむつ替えシートとおねしょ用の防水シートは必要ですか?同じもので良いですか?何枚ぐらい必要でしょうか?

おむつ替えシート、おねしょ用の防水シートは必要でしょうか?この2つは同じものでも良いのでしょうか?また使っているという方は何枚ぐらいお持ちでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

つな

わたしは両方とも持ってません☺️

• ゆ

ありがとうございます!そうなんですね!何かで代用などされてるのでしょうか?

• 6月11日
  • つな

つな

バスタオル使ってます😆

• 6月11日
  • ゆ

やはりバスタオルなんですね!家中のタオルかき集めます!ありがとうございます!

• 6月11日

上の子のときにオムツ替えシート買いましたが全然使わず、
タオルで間に合いました。
出かけの時かならずタオル持ち歩いてます。
おねしょ防水シートは赤ちゃんのとき一度も使ってないです。
トイトレ中の今やっと出番来て使いだしてます🤟

• ゆ

ありがとうございます!やはりそうなんですねー。
    トイトレの時に防水シート必要になるんですか!参考になりました。

• 6月11日

退会ユーザー

タオルたくさん持ってたらなんにでも代用できるので
    特別専用のもの用意しなくて大丈夫だとおもいますよ😊
    トイトレ中なので何度か漏らされてシート最近買いました。
    なのでもしオムツから漏れるの心配であれば買っても
    大丈夫かなとおもいます👌
    ただ出番がまだまだ先かなって😅

• 6月11日
  • ゆ

なるほど。。タオルってバスタオルですよね?
    オムツから漏れるのが心配で必要かなあと思ってたのですが、出産前に焦って買わなくてもいいのかなーと思えてきました☺️

• 6月11日

退会ユーザー

バスタオルは大きすぎて荷物になるので持ってでないです!
    フェイスタオルで充分ですよ😊
    おねしょシートはオムツがあってなかったり、上の子は男の子で
    ちんちんがちょっとズレてたまに服に漏れることは
    ありましたが布団までびっちゃんこ!ってことは
    今3歳ですが一度もないです。
    意外と買ってから使わなかった、って物が多いので
    産んで必要だと思ったら購入するで全然間に合いますよ👌
    バスタオル、タオルがたくさんあれば代用出来るものが多いので
    綺麗なタオルたくさんあったら便利ですよー!

• 6月11日
  • ゆ

フェイスタオルで充分なんですね🥺
    色んな粗品とかで頂いたものがありそうです🥺
    今お腹の中にいるのが男の子なのでそういったところ心配だったのですが、タオルでいける、タオル最強ということがわかりました!
    綺麗なタオルないか家の中漁ってみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 6月11日
momo

汗取りと防水シーツが一緒になってるのを使ってます!おむつ替えシートは持ってませんが1つ買おうかと思ってます!

• ゆ

ありがとうございます。なるほど、防水シーツですね!
    おむつ替えシートあると便利って言ってる人もいてやはり1つはあった方がいいのかなーと悩みます😂

• 6月11日
ぱんだ🐼

うちどっちも持ってないです笑
ベビーベッドのシーツ?は防水のやつを2つ持っていて、選択で取り替えてます
オムツ替えシートは買わなきゃなーって思いつつ、お出かけのときは車でぱぱーっと変えることが多いので…
今のところそれでいけてます笑

• ゆ

ありがとうございます。恥ずかしながら防水シーツというのを今知りました!外出時もおむつ替えシートなしでいけてるんですね!!出産前に焦って買わなくてもいいのかなーという気がしてきました!

• 6月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

いえいえです!
    防水シーツは確かに防水なんですが、オムツしてるしシーツ濡れることないです笑
    車社会なので余計だとは思いますが、オムツ替えシートなしでも案外いけるかなーと思ってます笑
    全然焦らなくていいと思います!

• 6月11日
  • ゆ

なるほど!確かにオムツしてるしシーツ濡れることないんですね☺️
    私も基本車移動なので、案外いけそうですね!
    安心しました!ありがとうございます!

• 6月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

はい笑
    夜起きなくて、オムツパンパンな時でも漏れてないし大丈夫でした笑
    車で変えちゃえば大丈夫だと思います!!
    いえいえです!

• 6月11日
さおりん

そのどちらにも使えるものですが、うちはペットシーツのスーパーワイドというサイズを使ってます‼️
使い捨てなので洗濯物減りますし、衛生的です😃

• ゆ

ありがとうございます!ペットシーツでどちらも対応できるんですね!!
    洗濯物減るし衛生的ですし、外出時などもそのまま捨てれてよさそうですね🤔参考になります!

• 6月11日
たま

オムツ替えシートはお出かけ時に使ってます。ショッピングモールとかは使い捨ての紙がありますが、友達宅などにお出かけした時使用してます(*´꒳`*)うんちだと床についたりしますし、一応使ってます。
おねしょ用防水シートは寝る時シーツの下に置いてます。寝てる時に漏れても防水シートがあればシーツだけしか汚れませんがなかったらマットまでいくので。
でも今は寝相悪いのでその部分にじっとはしませんが、寝返りするまでは置いた位置なので、吐き戻しやおもらしに対応できます。

一枚づつしか買ってないです。防水シートはベビー布団についてたので実際購入したのはオムツ替えシートだけです。

• ゆ

やはり出先でのオムツ交換のことを考えると出番ありますよねー。
    確かに吐き戻しやおもらしに対応できますね🤔なるほど。
    それぞれ1枚ずつでいけてるんですね〜!詳しくありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

防水シート使っていますが無くても良いと思います💡
夜のトイトレの時はあったら良いなと思いますが、布団の上にバスタオル敷いていますし万一オシッコが漏れてもオムツしていますしバスタオルの下まで濡れる事はないです☺️
オムツ変えシートは外出先で使っていますよ💡
友人宅でオムツ替える時も念のため敷いています☺️
防水シートとオムツ替えシートは各1枚だけ持っています✨

• ゆ

ありがとうございます!なるほど、防水シートはなくてもそこまで濡れる心配はないんですね。トイトレまでに検討すれば良さそうですね!
    やはりおむつ替えシートは出先で使う感じなんですね!だとおうちではバスタオルなどで対応しているのでしょうか?

• 6月11日
り

オムツ替えシートは持っていませんが、防水シーツは持ってます!
敷きパットと一緒になったものをベビー布団に
防水シーツ単体のものを大人ベッドに敷いて、吐き戻しやおしっこ漏れ対策として使ってます😊

• ゆ

ありがとうございます!吐き戻し、おしっこ漏れのことを考えていなかったので、防水シーツはあると便利そうですね!参考になります!
    ちなみに防水シーツは何枚お持ちですか?

• 6月11日
  • り

布団まで染みて洗うってなったら大変なので💦
    防水シーツ単体のものは1枚、
    敷きパットと防水シーツが一緒になったものが1枚です☺️
    うちの子は3ヶ月くらいから寝返り始めてベッドに敷いたバスタオルをはがしてしまっていたのであってよかったと思ってます!😊
    ちなみに妊娠中に破水予防にベッドにも敷いていました!

• 6月11日
  • ゆ

そうなんですね〜🤔
    やっぱり後々あった方が便利そうですね!
    破水予防にも!その辺の対策考えてなかったでした!とりあえずナプキン買ったけどいつからつけよう〜って感じでした!笑

• 6月11日
saa*

どちらも使ってないです🙌
オムツ替える時は100均の小さめなレジャーシート敷いてました!
それかペット用のトイレシート🙌

• ゆ

ありがとうございます。レジャーシートでも代用できるんですね(°_°)!
    ペット用のトイレシートも使い捨てできて良さそうですね✨
    参考になります(>_<)

• 6月11日
  • saa*

saa*

洗ったりが面倒なので
    ペット用は楽だし便利です🙌
    トイトレのおまるの中にも使ってます😂

• 6月11日
  • ゆ

ただでさえ洗い物増えるのでペット用は使い勝手良さそうですね!
    トイトレにも使えるなら長く使えていいですね!
    実家に猫がいるので産まれたら試してみたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 6月11日
すぬすぬーぴ

どちらも持ってます!防水シートは1枚ですが結局ベビーベッドで寝なくなったので使ってません😓
オムツ替えシートはショッピングセンターなど感染予防にもなると思うので必ず敷いてます。後は他人の家でも!ただお祝いで頂くこともあるので、後々ゆっくり買ってもいいかなと思います⑅◡̈*うちは頂きものもあるので2枚😂洗い替えでありがたいですが☺️

• ゆ

そうなんですね!
    ショッピングセンターや他人の家だとシートしかないのは気が引けますよね💦確かにお祝いでいただく可能性もありそうなので後々揃えていこうかな〜と思いました!

• 6月11日