※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

息子の保育園用の靴が消え、名前も消えて汚れていた。他の子の靴が息子の靴と同じデザイン・サイズで入っていた。盗難疑惑で悩んでおり、園長に相談しようか迷っている。怪我も続いており、不信感が募っている。どうすればいいか迷っている。

あまりにモヤモヤするので聞いてください😭

息子の、保育園用の靴が無くなりました。
遊ぶとき用なので、基本は置きっぱなしですが、
先週末の金曜に持ち帰るのを忘れたので、土曜保育のときに靴箱をみると、無くなっていました。

先生に確認すると、金曜に確実に靴箱へ入れましたとのこと。
クラスのママさんたちに、間違えていないかLINEで聞くも見つからず…

月曜になっても出てこず、諦めようかと思いましたが、
この靴は、息子がはじめて歩いた記念の靴(保育園で初めて歩けた)なので、残しておきたかったので諦めきれず…

そして、役員の集まりで19時過ぎまで残っていたのでまた探しましたが見つからず。

諦めていた火曜の朝、早朝保育なので7時過ぎに登園すると、なんと靴箱に入っていました!

ですが、書いておいた名前が消えていて、土汚れだらけ(保育園用なので、いつの汚れかは分かりませんが)

名前もわからない靴を、なぜ靴箱に入れられていたのか?
間違えていたなら、なにか一言あってもいいのでは?

慌てて先生に『見つかったんですか!?』と聞くと、
『え、無くなってたんですか?』という別クラスの先生と、
『え?ありました?!』というサポートの先生。

もうこれは、盗難にあっていたということでしょうか?

靴のデザインも、サイズも息子のものと同じですが、名前も消えていて、無言で返されていたことでモヤモヤしています。

正直、盗難まがいなことが起こるのは納得いかないので、園長に話そうかと悩んでいます。
出入口には防犯カメラだってあるし、時間的にはかなり限られた方しか出入りしていないはずなんです。

もう、ショックだし、憤っています。
先生方が情報共有していなかったことも、
正直ムカッとしてしまいました。

今回、これとは別件で、
立て続けに息子が保育園で怪我をしていたので、
不信感もありました。
(同じお友達に連日、顔や指など3回も噛まれる)
(登った遊具から落ちて鼻を盛大に擦って痕がまだ残っている)

そこに、この事件です。

大事にはしたくないですが、このまま終わるのがくやしいです。

私はどうすればいいのでしょうか??
皆さんならどうしますか??

コメント

靴の件については状況や経緯を園長に伝えて、再発防止は取った方がいいと思います。
盗難でなくても間違い防止対策は打った方がいいし、その辺は園の方で対策した方がいい気がするので…

怪我に関してはどうしてもお子さんの年齢では起こりえますし、たまたま連日だったんだとは思います😣不運ですが…
ただ、同じお子さんに何回か連続して噛まれてるという点は注視してもらうよう一緒に話してもいいかもしれませんね。先生方も色々大変だとは思いますが続いてるのが気になるので…と添えて。

靴、戻ってきて良かったですね☺️
汚れと一緒に嫌な気持ちや出来事も洗い落として、旦那さんとも相談して園側と話してみてくださいね。お一人でご不安なら旦那さんも一緒に話すといいと思いますよ😃
毎日お疲れ様です!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

コメント頂き、ありがとうございます!

読ませて頂き、少し心が落ち着いてきました。。

小さな子供たちが集まる場所で、物がなくなるのは仕方ない。
    先生方が見ていても、怪我をするのも仕方ない。

そう思っていましたが、
    汚れてかえってきた靴が、無言で、何事もないように靴箱に入れられていたという心ない行為に、動揺してしまいました。

必死に探している間、一体どこにあったのか、、ちょうど日曜が私の誕生日でしたが、頭の片隅でずっと気になってモヤモヤしていたところなので、、

せめて一言、間違えてしまったとか、見つかりましたとか、誰かの言葉がほしかったと思ってしまいます。

怪我のことは夫が話してくれて、部屋のレイアウトを変えたり対策してくださっています。

物がなくなるのも、再発防止の策はしてもらいたいですね。。悲しい気持ちになりますし、また無くなるのではと考えてしまう自分がいます。

私は、一人で話すと悲しさが込み上げて涙がでてしまうので、夫とまずは相談してみます。

ありがとうございます😊

• 6月11日

退会ユーザー

動揺するのも無理ありませんよ。私もそんなことされて靴が置かれてたら怒髪天です。即話し合いしてしまうかもです(短気なんで…😅)

旦那さんが頼りになりそうな方で良かったです。ファーストシューズは大事なものですよ!
    塩でも撒いときましょ!イライラモヤモヤもえんがちょですえんがちょ!(古い(笑))
    お子さんとキャッキャして少しずつ溶かしてください😊

• 6月11日