※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの昼寝について悩んでいます。定時に寝かしつけるべきか、眠そうな時に寝かせるべきか迷っています。他の方はどうしていますか?

生後4ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです💡
お昼寝する時って、毎日 決まった時間にお昼寝タイムにして、ちゃんと寝かし付けていますか?😣
それとも、眠そうにしてたら寝かし付けたり、抱っこしたり…ですか?

うちの子は、まとまった昼寝をせず、眠くてグズってきたら寝かす感じで…抱っこで15分くらいしか寝ません😓
お昼寝タイムを設定して、毎日 同じ時間に抱っこなどで無理矢理にでも寝かし付けてお昼寝を習慣化させるべきか悩んでいます😵💦

皆さんどのようにされていますか?💡

コメント

ママリ

5ヶ月になったばかりですが、毎日バラバラです😅だいたいおっぱいからの寝落ちですが、30分で起きます!
それを朝から4回ほど…笑
決まってるのは朝寝のタイミングくらいですかね💦

• ママリ

ママリ

なるほど😭 うちの子も前まではおっぱいで寝落ちしてたんですが、昼間はおっぱいで寝落ちしなくなったので、お昼寝させるのに抱っこで必死に寝かし付けてるんですが中々寝なくて😵💦
    せめて1時間くらい寝てくれたら楽なんですけどね…😅

• 6月11日
あまね

うちはもう赤ちゃんの時期を過ぎてしまっているんですが…

上の子も下の子も生後3ヶ月くらいからきちんと毎日時間を決めてお昼寝などをさせていました。
半年を過ぎるくらいから生活リズムが整って生活がとても楽でしたよ!
ぐーたら母なので私の休息時間の為にやってましたが(笑)、今でもリズムがきちんとしているので子供の為にも良かったかな〜と思ってます😍

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨お昼寝するときはどのような感じでしたか?部屋を暗くしたりして、寝かし付けしたりされてましたか?💦
    ぐずり始めて1時間くらい抱っこしてやっと寝たと思ったら30分もしないでおきるので、どうやってお昼寝させたらいいか考えていて…😔

あと、起きた後もグズリがひどい時があるんですが、それってまだ寝足りないから機嫌悪いんですかね…?😵
    毎日グズグズで流石に疲れてしまって💦
    よければお昼寝のやり方を教えてください✨

• 6月11日
  • あまね

あまね

私の体験ですが、お昼寝は夜と違ってある程度生活音があった方が少し大きくなってからも子供の昼寝中に家事ができるので楽でしたよ!1人目は無音で寝かせてたら物音で起きてしまって家事が出来なかったので…(笑)

1人目が抱っこでお昼寝させてたら抱っこでしか寝られなくなってしまったので2人目からは泣かれても布団で寝かせてました!最初は泣かれて、そのままお昼寝時間終了なんて日もあったけど、1週間もすれば添い寝で寝られる様になってた気がします。

昼寝後ぐずぐずは寝足りないかもですね💦うちの下の3歳も未だにそうなります😭放っておくorおんぶ紐で家事で乗り切ってました!(笑)
    すみません、的確なアドバイスというよりは手の抜き方みたいな答えになってしまってますね💦
    きっと毎日大変でしょうが、主さんも無理されないようにしてくださいね!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 いつも家の中はうるさいくらいなので、一度寝たら物音で起きたりはしないんですが!すぐ自然と起きてくるってことは、短い睡眠でも足りてるんですかね?そのくせまたすぐ眠くてぐずる…謎です…🤔

1週間でネンネできるようになるんですね!😱私も今日、お昼寝をトントンでやってみたんですが、グズグズからギャン泣きで…ゴホゴホ咳き込み始めちゃったので断念しました😣なかなか難しいです…💦

いえいえ!ありがとうございます😊
    まずは、お布団でトントンで寝られるように少しずつ頑張ってみます✨相談に乗ってくださって、ありがとうございました💕

• 6月12日
yuri

毎日決まっていませんよ😀
授乳後に特別な寝かしつけなしで、本人が眠いときは寝ます💤
一回あたり30~40分で起きることが多いですが、今日は今お昼寝から一時間が経ちました☆天気が悪いからですかね?
お昼寝も個人差がありますし、習慣化させるものでもないかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね! うちも今そんな感じなんですが、眠くなるとグズリが酷くて💦ずっと抱っこしてないといけないのがシンドイので、お昼寝タイムを作りたいな〜と思ってたんですが中々難しいですよね😂
    1時間以上ずっと抱っこでやっと寝たと思っても、15分くらいで起きちゃうので本人も寝足りないのか…グズグズで😓💦

• 6月11日
すまいる

うちの子は最近決まってきてる感じです。13時頃に上のお兄ちゃんの昼寝時間になると私と3人川の字で布団に寝転がり隣でいつの間にかすやすや寝だします。たぶんいつもお兄ちゃんが同じ時間で寝るのでそれに合わせていつも布団に転がされるので昼寝時間だと認識しだしたのかな?って思ってます。ちょっと前までは寝る時間小刻みでバラバラでしたよー。

• ママリ

ママリ

わー!すごい理想的です😂✨
    特別な寝かし付けはしてないですか?
    うちの子は、お布団に横にするとすぐ寝返ろうとしてジタバタして、抱っこで寝かしつけないと寝てくれなくて😓
    トントンしてても泣いて騒ぐので効果ナシで😱
    毎日 同じ時間にベッドに横にすればそのうち慣れて寝るようになりますかね…?😭

• 6月11日
おりか

うちもお昼寝の時間は決まってないです。そして、抱っこや添い乳でしか寝なくなってしまい私がつらくてイライラしてしまい、夫や子どもに当たってしまい、困ってるので、セルフネンネできるようネンネトレーニングを昨日から始めました。

お昼寝でも寝室で、暗くして。
オムツ変えて、満腹状態にしたら、5分添い寝、5分退室を繰り返します。
案の定ギャン泣き消ですが、心を鬼ねして目を合わせたり抱っこしたりはしません。ねんねだよーって声をかけて添い寝しながら寝たふりします。

初日の昨日は40分で寝て、夜もおっぱい終わるとすっと寝てくれました。
今も30分かかり、ずっと指しゃぶりしてたけど添い寝のみで寝たところです。
抱っこや添い乳なしだとかなり楽です。
ネットでセルフネンネで調べれば出てくるので、もしよかったら試してみてくださいね^^
月齢が低ければ低いほど適応は早いみたいですよ。

• ママリ

ママリ

ねんねトレーニングも考えたのですが、一人で置いとくとすぐ寝返りするし、アパートなのであんまり泣かせっぱなしだと迷惑になっちゃうので、泣かせるネントレは中々…😣
    でもセルフネンネできるようになったら楽ですよね✨
    何かちがうネントレないか探してみます!ありがとうございました😊

• 6月11日
kamishim

平日だけゆるくお昼寝タイム設定してます^ - ^
午前中に1回、お昼頃から長いお昼寝1回、夕寝1回です。
お兄ちゃんの保育園の送り迎えがあるので自然とこういう流れになってきました。長い昼寝はたまに泣きて起きちゃいますが、抱っこしたり授乳してまた寝るように仕向けてます。
決まった時間に休んだり家事ができるのと、お出かけがスムーズになりました^ - ^

• ママリ

ママリ

長いお昼寝してくれるの助かりますよね😭 うちの子、昼も夜もぜんぜん寝ないので参ってて💦
    少しずつお昼寝もリズム付けていけるように頑張ります😵

• 6月12日
  • kamishim

kamishim

うちのお兄ちゃんが同じく寝ない子で、グズグズ野郎でした。リズムつけたくても付けれないタイプで、、、。相当手こずったので、2人目が奇跡のように楽です( ;∀;)
    やはりその子その子で得手不得手があるのと、今の悩みは成長がすべて解決してくれます!なので、ちょっと大変ですが、それまでは気楽に子供に合わせて生活しちゃってもいいと思いますよ(^^)

• 6月12日
ma..

だいたい同じ時間に寝かせてますが、最近遊びたいモードが炸裂で1時間ほど誤差がでます😢😢

• ママリ

ママリ

思うようにはいかないですよね😣
    お互いぼちぼち頑張りましょう✨

• 6月12日