※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたぷーや
ココロ・悩み

子育て支援センターで他のママたちとの会話に入れず、一人娘と遊んでいたら、幼稚園でのママ友付き合いが難しいか不安になりました。幼稚園ではなく、こども園を選んでいるママさんはいますか?

子育て支援センターへ行ったら
逆に疲れてしまって。。。
ママさんたちが幼稚園どこにするかとか色々話してる輪に入れず、一人娘と遊んでいました。
入るつもりはなかったのですが、なんだかいたたまれない気持ちでした。。
こんなんじゃ幼稚園でママ友とかの付き合い絶対無理そうです。。
幼稚園じゃなく、あえてこども園など選ばれたママさんいらっしゃっいますか?

コメント

咲ちゃん

うちは今既に保育園です。
なので求めている回答と少し違うかもしれませんが😧💦

私も時々子供と支援センターや児童館に行くと同じように思います笑

なんなら道で声掛けてくる方とかとちょっと話すのも面倒だなあと笑

幼稚園に行ったりしたら子供同士が仲良くなったり毎日顔あわせるうちにチラチラ話したりするようになるのかなって思います。

保育園(こども園も)送り迎えの時間がいろいろだったいろんなバックグラウンドがあったりしますがよく会うお母さんといい距離感です🥺
いわゆるママ友ーーって感じの毎日一緒にお茶するような感じが理想ならズレた回答かもしれませんが😧💦

私自身時々同じ気持ちになるので思わず回答してしまいました🥰

• ぷーたぷーや

ぷーたぷーや

ありがとうございます。
    私は主人の転勤で最近引越して、それまでは娘が一歳から保育園&時短勤務でした。
    今は前職を娘が寝ている間だけ在宅ワークしてます。
    だからか、なおさら幼稚園と保育園比べてしまって悩んでいます。。

• 6月11日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

あそうなんすね!見当違いの回答すみません😢

悩みますよねー
    うちもあと1年ありますがこども園か保育園か幼稚園かとても迷います💦

• 6月11日
ルピア

私も今日行ってきてとても疲れました。
息子も人見知りなので2人で遊んでました。

来年入園したら、親子遠足とか苦痛でしかありません

• ぷーたぷーや

ぷーたぷーや

ありがとうございます。
    私はそれを娘にあたってしまい、本当に情けなかったです。。。
    旦那さんが飲み会の日とかは1日自分一人でと思うと、そういう日はすごくイライラしてる自分がいて、、
    何か色々重なって娘に申し訳なかったです。。

• 6月11日
ほのぼのママ

別に無理にママ友を作らなくてもいいのでは?苦手な方は無理に作らなくても大丈夫かなあと(笑)だんなの妹は二人子供がいますが、ママ友をたくさん作るの苦手みたいで(笑)特に作ってるわけではないみたいです❗自分は作るの苦手ではないですが、一緒に遊ぶママ友さんは1人しかいませんよ☺️

• ぷーたぷーや

ぷーたぷーや

ありがとうございます。
    そうですよね。
    なんか幼稚園の話しとかしてると、正直気になるのと、あと日中娘と二人きりだから誰かと話したいなと言う気持ちもあり。。。
    でも話ながら娘と遊ぶとかできなくて、やっぱりちょっとしんどくなりした。。
    無理して作らなくても良いですよね🍀

• 6月11日
ねむ

子を遊ばせに行くのが目的で気の合うママさんと話せたらラッキーくらいで行けば気が楽なのでは✌️

家だと私の間がもたないのでそういう意味で私は楽しに行ってました!
(悩みがある時は施設の職員や先生に聞くことも。)

児童館とかで情報交換が上手なママさんいらっしゃいますよね〜!
次から別の方たちとお話する時のネタにこっそりきいてたりします😎笑