※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後の細切れ睡眠で不眠が悪化。同じ経験の方と話したい。眠れずストレス。眠れそうな瞬間に目が覚める。寝付きを改善したい。

もともと寝つきがめちゃくちゃ悪いんですが、産後細切れ睡眠によりさらに不眠が悪化しました😭
同じような状況の方とお話ししたいです。

今風邪を引いていて熱もあるのに、夜は3時間も寝付けずもう授乳時間になってしまいます。
そのあとは3時間もしたら朝が来て、子どもが起き出すからと考えてしまい、また眠れません😣
昼寝も一緒に寝れても、30分で起こされて、結局回復できない…

あまりにも眠れなくなってくると、眠れそうになった瞬間に、寝れた!!と思ってしまい目が覚めてしまいます😭

子どもの体重増加も悪くミルク拒否があるから、おっぱいの産生量上げるためにも寝なきゃいけないのに
風邪を治さなきゃいけないのに眠れない

産前は7時間半は必ず寝てました。
ここ1週間は毎日3時間睡眠できればいいかな
不眠にしてはひどくないほうだとは思います…

細切れ睡眠だと、寝付きを増やさないといけなくなりますよね😭
1日何回寝付かなきゃいけないんだろ
細切れ睡眠で、寝付ける感覚を消費してしまっている気がします。

似たような方、お話聞かせてください😂

コメント

希望

少し前までふみさんと同じような状況でした。
夜眠れなかったらどうしようとソワソワして昼寝もできない状況になりこれはいよいよダメだと心療内科で漢方を処方してもらいました😅そして今かなり改善してきたのでその方法を記します。
早起きをして朝日を浴び、身支度をして朝外にでる(15分)朝飯にバナナを食べ豆乳を飲む。余裕のある日は午前中に30分程度散歩をする。
昼寝は午後14時までにする。夜は極限に眠くなるまで布団に入らない。これをなるべく実行し夜眠れなくても昼寝れば良いかと頭で考え、今ではすんなり眠れてます☺️

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊
    あれから、毎朝夫を駅まで送ることにしました!
    そしたら目に見えて寝つきが良くなり😭😭悪いループからようやく外れたようです💦
    久々に眠気を感じられてうれしいです。
    アドバイス通りこれからも朝日を浴びる生活をしようと思います。

• 6月16日
mia

不眠、すごく辛いですよね😭
私も産後不眠になってしまい、子どもは寝ているのに自分だけ眠れなくて、すごく辛かったです。
不眠の影響で認知機能まで低下してしまい、産科から精神科に紹介されて睡眠薬出されました😭
授乳には影響ないとのことで、産後2ヶ月くらいは薬に頼りっぱなしでしたよ💦

• ままり

ままり

眠れる時に寝るのよとか、赤ちゃんが寝ているときに寝てねとか、言われるの辛いですよね。だって無理なんだから😭
    授乳に影響のない睡眠薬もあるんですね!
    ないと思ってました😭
    次眠れないループが来たら悪化する前に精神科に行こうと思います💡

• 6月16日