※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

保育園では食事が良いが、家では白いご飯しか食べない。栄養が心配。工夫を教えて。

保育園ではおかずもしっかり食べるのに、家だと白いご飯しか食べません。
食べてもたまご豆腐をご飯にまぜて食べるくらいで、あとはもう全部食べません。外で食べる時はハンバーグを少し食べたり、私たちが食べてるものを少しつまんで食べます。
家でいろいろ作っても食べてくれません。
どうしたら食べるようになりますか??

みなさんの工夫を教えていただけませんか?😭
体重も身長も成長曲線ど真ん中ですが、栄養が偏ってしまっているのではないかと心配です😂😂

コメント

モアナ

食べムラ時期じゃないですかね😣
うちもそれくらいの頃は
食べムラ酷かったです💦
2歳過ぎから幼稚園行って、
給食はしっかり食べてるようで
なんならおかわりまでするくらいだったみたいなので、
栄養は給食任せにして
家ではあまり無理には食べさせてませんでした😅
(うちも成長曲線に問題はありませんでした)
ちゃんと食べるようになったのなんて
4歳前後で割と最近ですよ😅💦
ご希望の回答じゃなかったらすいません💦

  • ま。

    ま。

    そうなんですね🥺
    1歳半検診で相談した際に、0歳から5歳までのトータルで栄養足りてたら大丈夫とは言われたんですが、やはりご飯ばかりでは心配で😂
    でも保育園の給食に栄養任せた方が、わたしも気持ちは楽なのでそうしてみます😂

    ありがとうございます😊💓

    • 6月11日
  • モアナ

    モアナ

    今ではあまり好き嫌いもなく、
    量もたくさん食べるようになってるので
    ま。さんの息子さんも
    そのうち食べるようになると思います✨
    ご飯食べないからお菓子あげるとかは
    良くないですけど、
    保育園でしっかり食べてるなら
    家では食べるご飯をあげたらいいと思います!
    ママの気持ちが楽になることも大事ですよね😂✨

    • 6月11日
りんご

うちも全く同じ状況です😱
納豆、ご飯、パンしか食べず、色々作るのも辞めてる状況です😅
何をしても食べないので、保育園でよく食べてるし、そのうちまた食べるようになるよな〜くらいでいます☺️
一応、家では牛乳の代わりにフォローアップミルクを一日一回飲ませてます💡

  • ま。

    ま。

    あまりにも白米ばかりなので心配になってしまって😂😂
    そのうち食べるようになりますよね💭💭
    少し手抜きします笑

    • 6月11日
🧸☾·̩͙⋆

味が薄いとかじゃないですかね?🤔
保育園の食事がどれくらいの味の濃さかは分からないですが、
外ではハンバーグを食べるとのことなので、お家のご飯が薄味なのかな?と。
たまご豆腐もしっかりめに味がついているので、そういうことなのかな?と思いました。
気を悪くされたらすみません。

  • ま。

    ま。

    それもあるかもしれません😂😂
    味の濃いものは比較的食べる方なので、もう少し味付けを見直す必要がありそうですね💭
    コメントありがとうございます😂💓
    もう少し味付け濃くしてあげてみます😋

    • 6月11日