※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について質問があります。出生体重の2倍が目安ですが、小さく生まれた子も同じ目安か、成長曲線との関係を知りたいです。

今日で、生後3ヶ月10日になる女の子がいます。
よく3ヶ月ちょうどの時に、出生体重の2倍が目安と聞きますが、そこで質問があります!

①小さく生まれた子も、大きく生まれた子も同じ2倍が目安でしょうか?

②私の子は、出生3,356でした。2倍というと6,600キロになってるのが目安ってことですよね⁉︎3ヶ月ちょうどで、5,800しかありませんでした。800も足りないですが、成長曲線の真ん中くらいにいるので、問題ないでしょうか?もし6,600だと曲線のだいぶ上の方になります。

③みなさんのお子さんは、3ヶ月で何キロくらい増えましたか?(出生体重と、3ヶ月ちょうどの体重も分かれば教えて下さい。3ヶ月ちょうどでなくても、直近の体重が分かれば教え下さい)

宜しくお願いいたします。

コメント

みー

②うちの子は出生時が3026gで2ヶ月のときに6200gで倍になりました😂
成長曲線内であれば問題ないと聞くので大丈夫かな〜とは思いました!
予防接種の際や、3ヵ月検診のときに体重のこと言われてなければ先生も気にならない程度ということで順調ではないでしょうか?✨💕

③上にもかきましたが、出生時3026g、3ヶ月丁度で、7000gでした!!

  • みー

    みー

    すみません💧
    ①番答えてなかったです💧
    わたしが習ったのは、4ヶ月で出生時の2倍になって、1際で3倍になるみたいです!!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    大きく育っているのですね(^^)それなら安心ですね❣️
    6/28末に3、4ヶ月検診があるので、聞いてみようと思います‼︎

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    追加でありがとうございます😊
    4ヶ月で2倍ならうちも近いくらいに体重増えそうなんですが!なんか情報が聞くところによって違うことって、多々ありますよね😂検診の時に、よく聞いてみようと思います(^^)

    • 6月11日
  • みー

    みー

    いろいろな情報があって難しいですよね💧
    3ヶ月で2倍もよく聞きますし、5-6ヶ月で2倍になってないとやばいともききますし、、、笑
    でも成長曲線真ん中でしたら全然順調だと思いますよ✨💕

    6月28日に検診なのですね!
    先生の方がプロですので聞いてみたほうが安心するのでいいと思います😊👌🏻

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    5.6ヶ月で2倍(>_<)色んな情報ありすぎですね😭😭
    はい!成長曲線の真ん中なので、あまり気にしないようにしたいと思います。

    • 6月11日
  • オラフ

    オラフ


    おはようございます😃
    すごく似ていたのでコメントしました。
    出生体重が3530g

    3ヶ月健診6kgジャスト

    昨日家の体重計で測ったら6.4キロでした。
    生後107日です。

    私も3ヶ月は出生体重の二倍って聞いてたので全然足りてなかったです💦
    完ミなんですご最近あまりミルクを飲まなくてすごく困ってここで質問しました。
    ミルクは一日100ml〜150ml×5.6回です💦180ml作るのがけど残す事が多いです😅ここ最近トータルで800ml飲んでて、昨日は660mlしか飲んでませんでした😭
    ずっと飲みムラが激しく体重もあまり増えてないので今日保健師さんと話すので色々相談したいと思ってます。
    ここ最近ずっとミルクの事で頭が一杯です💦
    たかさんの所はどの位飲まれますか❓

    • 6月12日
  • オラフ

    オラフ


    間違えて違う欄にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    もしかしたら、昨日パンさんの質問にコメントしたかもしれませ(^^)私もミルクの事で心配で、そしたら同じような悩みのパンさんがいたので😃

    3ヶ月ちょうどで、6キロ、生後107日で6.4とゆうのは、一日辺り26グラムくらい増えてませんか⁉️そしたら全然心配ないと思います😊2ヶ月ちょっとの時に一日辺り25増えてて、保健師さんに段々と増え方も緩やかになっていくから25グラムで大丈夫と言われました‼︎
    私の子は生後107日の時には、6,200くらいにしかならないと思います💦私は凄く心配性なので、パンさんの気持ち分かりますが、パンさんのコメントは全く心配いらないと思いました(^^)
    それに、昨日は660だとしても、800飲める日もあるんですよね⁉️
    うちは、昨日820でしたが、まぁ飲めた方だなと自分の中で納得しました!それと昨日は、生後102日でしたが、6,125キロしかありませんでした。

    ちなみに今日の朝一(7時頃)のミルクは100飲むのもやっとでした(>_<)昨日の夜9時に飲んだのが最後なのに💦うちらそんな感じです‼︎

    パンさんは、ミルクは時間であげてますか?それともお子さんが泣いたりして求めた時に飲ませてますか?

    • 6月12日
  • オラフ

    オラフ


    出産時からしたら1日辺り23g増じゃないですかね❓
    三ヶ月健診からした1日辺り22g増じゃないですか?

    • 6月12日
  • オラフ

    オラフ


    途中で投稿してしまいました💦
    昨日は20時に飲ませてずっと寝てたのでそっと抱いて頑張って120ml飲ませました😂
    そして6時に100ml飲んで朝は寝返りの練習させてお腹すいたアピールするまで飲ませてません😅💦
    今日小児科に夕方行くので相談してきますね☺️また報告します❤️

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    違う所に、パンさんへの返信してしまいました(>_<)
    下の方にコメント載ってると思います‼︎

    • 6月12日
オラフ

ここには返信出来なかったです💦
2月25日に産まれました☺️
計算の仕方間違ってますかね❓

  • ママリ

    ママリ

    私の子は、3/1生まれです❣️
    生まれた日を0日として計算してるので、今日が生後103日なんですが、、、なので、3ヶ月ちょうどの日は6/1で生後92日でした!

    パンさんのお子さんでゆうと、生後92日は、5/28でした🙇‍♀️
    6,400-6,000=400
    5/28時点で6,000キロ、6/11時点で6,400キロ
    割る日数は、5/29〜6/11までの14日間で14。
    400÷14=28.5
    さっきは5/27で計算してしまったので、26グラム増でしたが、上記のようになりました。

    • 6月12日
  • オラフ

    オラフ


    遅くなってすいません💦
    友達の誕生日会やって今やっと落ち着きました☺️
    保健師さんに相談行きました。
    今日は体重64.60g、身長60.8cmでした。
    心配してた体重の事を相談したら出生体重は気にしなくていいよって言われました。
    3ヶ月に入るまでは1日辺り30g増が望ましいけど3ヶ月に入ったら1日辺り10〜20g増になるみたいです。
    トータルで1日800ml飲めばいいって言われました。
    うちの子は体重も平均のど真ん中で何も心配する事ないって言われました☺️飲みムラが出てきたのは成長してる印だよって😂
    無理に飲まさなくてお腹が減ったら飲むから大丈夫って‼️

    ミルクの時間がストレスって言ったらそれは赤ちゃんにも伝わってるよって💦だから楽しみながらミルクあげて下さいって言われました😅
    夜も無理に起こさなくてお腹空いたら起きるからって☺️
    お風呂から上がってもあまり飲まないと相談したら、お風呂から上がって湯冷ましをスプーンで2.3杯飲ませて落ち着いたらミルクあげて下さいって。

    今日相談して何かすごくスッキリしました☺️ストレスと思いながらミルクあげてた事に罪悪感を感じました😭
    これからは言葉を交わしながら楽しくミルクの時間を過ごして行きたいと思います❤️

    また来月に保健師さんが小児科に来てくれるらしいのでそこで体重があまり増えてなかったら色々工夫して行きましょうとの事でした‼️

    お互いに大変だとは思いますが楽しんで育児出来るように頑張りましょうね☺️

    • 6月13日
  • オラフ

    オラフ


    成長曲線に入っていれば全然大丈夫だそうです☺️出生体重が大きくても、小さくても曲線内なら問題ないそうです✋

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    報告ありがとうございます😊
    色々相談できて、スッキリしたようで良かったですね☺️
    やっぱり、こちらのイライラとか子供は察するんですね(>_<)私も気をつけようと思います‼︎確かに前は、楽しみながらミルクあげられていたのに、いつしかこんなにイライラするようになってました💦


    まだまだお互い大変ですが、頑張りましょう❣️

    • 6月13日
  • オラフ

    オラフ


    お久しぶりです😊
    グッドアンサーありがとうございました😆

    その後ミルクは飲まれてますか❓
    離乳食はどうです❓

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです😊
    ミルクは飲まない日が続きましたが、なんとかそこから脱け出し今はちゃんと飲んでいます(^^)
    離乳食も、食べてくれる方だと思います!でも私がズボラなもので、卵黄などクリアしてない食材があります😅

    ゆーちゃんママさんは、離乳食はどうですか?

    • 10月24日
  • オラフ

    オラフ


    私も似てる感じです😅
    でも離乳食食べ出してミルク600ml位です💦
    離乳食後のミルクはほとんど飲まないです💦
    こうさん所はどの位飲んでますか❓
    うちも卵黄まだですよ😣
    離乳食トータルでどの位食べてます❓

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは、200×4回を離乳食始まってからも飲ませてました😅でも、離乳食後、減らしても良いんだと最近思い、160とかにしてます。でも離乳食後でも200飲みそうな時は飲ませちゃってます💦
    一応下記の量で最近やってます!
    200×2=400
    160×2=320
    離乳食は、100gはたべてるかなぁって思います😊
    計量しないで適当な時もありますが😂
    ゆーちゃんママさんのお子さんは量はどれくらいですか?

    • 10月25日
  • オラフ

    オラフ


    すごく飲んでますね😋

    うちの子は離乳食後はミルク飲まないので先にミルク100ml位飲ませて時間空けて離乳食とかにしてました😅
    ミルクはトータルで500〜650ml位です💦
    離乳食は100〜120位食べてます😊
    まだミルクを飲まさないといけない時期だから色々大変ですがお互い頑張りましょうね😆

    • 10月25日
Emi

最近、3,4ヶ月健診に行ってきました。(健診時は3ヶ月20日です。)

小さいウチは色々心配になりますよね!!ワタシは体重計があるベビー休憩室ではよく計ってしまいます💦

③出生体重:3,260㌘
健診時:5,980㌘
(1ヶ月以降は完母です)

思ったより増えてなかったので心配しましたが、健診の時に先生は成長曲線内なので問題ないですよ、と言ってました(^^)
3ヶ月過ぎると動く事が多くなるから体重増加が落ち着くこともあるそうです。(成長曲線の真ん中より下目でしたが、見た目もプクプクしてるから問題なさそうみたいです(笑))

ウチの子は食欲に淡白なようなので、先生が特別何も言わなければ大丈夫なのかぁ〜(´∇`)と安心してます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    出生体重も近いし、うちは今日で3ヶ月10日ですが、3ヶ月20日時点の体重も近くなりそうなので、そうゆう方がいて安心しました(^^)
    うちの子も食欲に淡白なようです💦寝るのが先な感じがします(>_<)
    とりあえず、私も検診の時に何も言われなければ気にしないようにします‼︎

    • 6月11日
リトルミー

あくまで目安なので、成長曲線に入っていて、曲線が今までより明らかに伸びていないとかでなければ、大丈夫ですよ。
うちは出生時2600gで、3ヶ月5000gでした。でもよく飲んでよく寝て、明らかに元気なので、気にしていません。
あと、女の子の方が体重が増えにくいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    伸びが悪いのはやはり心配なんですね‼︎そこは注意深くみていきたいと思います‼︎
    うちは、ミルクの飲みが悪いんですが、元気はあるのであまり心配しないようにしたいと思います。とりあえず検診の時にも聞いてみます(^^)

    • 6月11日
ママリ

3ヶ月検診は、5/27でしたか⁉️そこから計算したら、26グラムくらいでしたが😓
あと、出生体重からの一日の増え方は、もう特に気にしてませんでした💦
1ヶ月ごとに、800グラム増えてればオッケーかなと😂そうすると、出生から2倍とゆうのは無理ですけどね。

報告待ってます❣️