※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
妊娠・出産

2人目妊娠で心配な気持ち。マタニティーブルーか不安。経験者のアドバイスを求めています。

今妊娠30wで明日で31wになります。
2人以上妊娠、出産された方にお話聞きたいです。


2人目という事もあり、忙しい毎日でお腹の赤ちゃんに構ってあげる事が出来ない日々でした。
そのせいか切迫早産になってしまい、現在自宅安静中です。


お腹の中の赤ちゃんには申し訳ないのですが、
上の子が可愛くて、なかなか2人目を出産するイメージや2人育児をしていく想像ができません。

2人目を妊娠した時、嬉しいという気持ちより、
早かったー。。

職場復帰して1年でまた産休で、実質妊娠期間で悪阻で辛かったのもあり、職場復帰して半年位で妊娠だったので、もう少し後で良かったのに、、、と
思ってしまいました。

年上女房のため、主人は周りから2人目は早くした方がいいと言われていたらしいので喜んでいたのですが。



また女の子を希望しており、2人目が女の子だったら違う視点で見れるかなぁと思ってるいたのですが、
検診結果は男の子で、余計に母親としての気持ちが上がっていきません。

上の子の妊娠中は毎日ベビちゃんって声をかけたり、さすったり、陣痛で苦しい時ベビちゃんも頑張ってるから、私も頑張らなくちゃ!と思えて頑張る事もできました。

上の子の時は主人もベビちゃん元気かなぁー?とか色々気にしてくれましたが、今回は少しでも休んでると妊婦だと忘れているかのように接してきました。
(切迫早産になり、入院を回避したいため、最近は協力的になりましたが、、)


しかし、今そういう気持ちになれません。
これはマタニティーブルーなのか。

これから更に大きくなっていくので、どんどん心配になってきます。

2人目妊娠した時の気持ちなど聞きたいです。


コメント

hana♡

お気持ちとってもわかります。
私も妊娠は🤰喜びましたが、
上の子と過ごしていると、お腹の子にかまってあげられずの妊娠期間でした。
帝王切開で手術台にあがったとき、いざ、手術が始まるというときに、いっきに涙があふれてきました。
10ヶ月早かったな、大きなお腹サヨナラだな、もしかしたらもう最後の妊婦🤰生活だったな、幸せだったな、
と、涙がとまらず。

生まれたら、それはそれはかわいくてたまりません😂❤️

そして、上の子のヤキモチなどが大変です。
大丈夫🙆‍♀️です!
いまは、たくさん上のお子様と楽しい時間を過ごして下さいね。
赤ちゃんは、その様子をしっかりお腹の中から聞いています!

生まれたら生まれたらで、どちらも大事で可愛いいのに、2人を同時にお世話ができない、中途半端な感じです。身体がもう一つあればって思います…!

お大事にお過ごしください。

ちーたむ(27)

私も妊娠は嬉しかったのですが、
臨月に入る頃には下の子をちゃんと可愛がれるのか…
ちゃんと育てられるのか…
上の子が可愛い可愛いだったので、すごい不安でした(^^;
でも、産まれたらやっぱり可愛いもんですよ😍💕

みい

うちもです💦まさか二人目妊娠すると思わず、仕事復帰直前にわかりどーしよー😥と思いました。上の子もまだ1歳なったばかりで上の子ばかりでお腹にかまう余裕なく切迫で入院になりました。お腹の子も気になりましたが入院することで上の子が大丈夫か心配ばかりで、産んでからもしばらくは、上の子優先でおっぱい、オムツなど以外は、あまり構わずでした。1ヶ月すぎてニコッとしてる姿や喃語を聞くと愛おしいですよ😄