※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。授乳しても泣き止まず、慢性的な睡眠不足で悩んでいます。毎回授乳していいかどうか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

5か月半の赤ちゃんがいます。
生まれてからよく寝る子で、19時就寝2時に授乳、6.7時に起床のリズムが出来ていました☻
が、4ヶ月を過ぎて夜中頻繁に起きるようになり、最近は19時就寝のあと0時ごろ起きて、その後は1時間半おきに泣いて起きるようになりました。

寝返りをマスターしてるので、寝ぼけてコロコロしないように防止クッションをしてもあまり効果はないみたいです。
いわゆる睡眠退行だとは思うのですが、なかなか終わらず慢性的な睡眠不足で精神的に参っています( ; ; )

添い乳はしておらず、座って授乳してます。
泣くたびに授乳してたらクセになるかなーと思って、抱っこであやしみてますが、反り返ってなかなか泣き止んでくれません…
授乳したら布団においてたら基本勝手に寝てくれます。

起きるたびに毎回授乳してていいんでしょうか( ; ; )?
同じような方、経験した方、どうされてましたか?

コメント

ねずみー

生後半年の赤ちゃんがいます✨

うちも夜中何回か起きますが、座って授乳して寝たら下ろしてます🤗
逆に夜中に立ち上がって抱っこするのがシンドイので、起きる→授乳→寝たら下ろす で毎日やってます❤️

さ🦖

完ミですが…
夜中泣いたら少し様子を見てみて下さい‼︎
勝手に寝る場合があります‼︎

ネット検索だったか、ママリだったかで
夜泣きの中には、泣き止むものがあるとありました‼︎
それを知ってから5分ほどは、そのままに静かに見守ってあげてます‼︎
5分程経ったり経たない間に
声が大きくなれば抱っこしたり
トントンしたりしてみて下さい‼︎

私も夜中起きる度に授乳していたので不安になり保健師さんに聞いたら、授乳で寝てくれるならそれでいいと言っていましたよ🌻

まゆこさんと同じで、授乳して寝たら布団におろしてます。

主人が抱っこして軽くゆらゆら、又は手を繋いだら眠る時もありますが、これらで寝るのは稀なので…ほぼ授乳で寝かせてます。

めぐ

生後5ヶ月半の男の子です😊
うちも最近夜中起きるようになりましたが、そのまま寝ることが多いので様子見てます✨
目がパッチリ開いたり泣き出したりしたら抱っこしてトントンしたり授乳してます🤣
寝返りしそうになったら寝入った時にソッと戻してます。

.com

もうすぐ6ヶ月の女の子です😊
うちも最近夜中何回も起きます😣!!
最初のうちは、抱っこすれば寝てくれたのでそっと下ろしてましたが、
ここ最近は抱っこして寝ても下ろすと反り返って泣きます😵
なので、泣いたら授乳してそのまま寝れば下ろす。
授乳中して目がぱっちりしちゃったらお布団で一緒にゴロゴロして眠くなるの待ってます😅
最初の頃は毎回授乳して大丈夫なのかな?とも思いましたが、
それで寝てくれるならいいか😍と
思うようになりました😅
ママの睡眠も大事!!!と思って🤣
早くまとまって寝てくれるようになってくれるといいですね😂

バーバママ

同じ時期です。辛いですよね(/_;)

うちは防水シーツを外したら劇的に改善しました。蒸れて寝苦しかったみたいです。何度か起きるけど、かなりマシになりました。
いつかオムツ替えで失敗したらベッドに染みができるかもしれませんが、底板だけ買えばいいので気にしないことにしました。子どもが快適そうに眠ってるのを見て、外して良かった〜と思っています(^^)

ご質問とズレた回答でごめんなさい。共感するところが多くて(座って授乳とか、泣くたび授乳がクセになるのを避けたいとか)書かせて頂きました。

Tamaki

育児お疲れ様です!

私も同じく五ヶ月入ってから急に睡眠退行で困っています。
19時就寝1時に目が覚めてそこから2時間おきです。

寝言泣きや夜泣きの時もあると聞いたので、目を開けてないまま泣いているときはとんとんしたり、半身をくっつけていると寝ることもあります。
でも、授乳したら一発で寝るのでさいきんは母乳を乱用しています😂

お母さんの方が寝不足で参っちゃいますよね💦

キウイまま

皆さま回答ありがとうございます😊

あれからあやしても無理なら授乳でなんとか乗り切り、今は3時間おきくらいになってきました😅
1時間半のころを思うとありがたいです💦
成長の過程しょうがないんでしょうが、またよく寝るようになってほしいものです😅✨