※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI(*´ω`*)
妊娠・出産

風疹ワクチンを複数回接種しても抗体ができない場合があります。再接種を繰り返しても抗体ができないこともあるので、継続的な検査が必要です。

風疹のワクチンを打ったのに抗体が作られなかった方いらっしゃいますか?

私は小さい頃、1回しか接種していない世代だったので、去年抗体検査をして8倍以下だった為ワクチンを打ちましたが、妊娠初期の血液検査でも8倍以下…
産後の1ヶ月検診でまた接種することになりましたが、何度打っても抗体が作られない場合もあるのでしょうか?

コメント

ゆずりん♡

20ぐらいに追加接種しましたよ(>_<)
いまは24です。

• YUI(*´ω`*)

YUI(*´ω`*)

回答ありがとうございます♡
    20歳で、ということでしょうか?
    追加接種して抗体は作られましたか?

• 3月16日
  • ゆずりん♡

ゆずりん♡

作られたと思います(*^o^*)
    産婦人科の先生からも大丈夫と言われたので♪

• 3月16日
そよ

私は中学生の時に打っていたものの、抗体がなくなっていて二人目授かる前にまた打ちました><

今は抗体が出来てましたが、抗体が出来にくい方もいるみたいですね💦

YUI(*´ω`*)

私も病院で先生に「たまに作られない人もいるんだよ~」と言われて、知らなかったので驚きました(>_<)
    でも、今は抗体があるんですね!
    私も産後の接種で作られるように祈ります!!

• 3月16日
あおぴー

わたしも18の時に受けましたが23の妊婦時の血液検査ではほとんど抗体がありませんでした(T ^ T)
産後麻疹風疹打ちましたが今回どうなるかわかりません(。>﹏<。)
それ以外にも昔かなりきつめにおたふくになったのに抗体がなかったり水疱瘡は予防接種だけなのに抗体はしっかりありました。
人によって作られやすい抗体などがあるらしいです。
自分の認識とは全然違うんだな〜と思いました( ꒪⌓꒪)

YUI(*´ω`*)

えー!おたふくも!?
    勝手に予防接種をすれば大丈夫だと思っていましたが、知らないだけで色々あるんですね…
    接種しても作られなかったら仕方ないし、うつらないように予防するのが一番なんですかね(>_<)

• 3月16日
あきんちょ0429

5年前に1人目妊娠中、抗体がないと言われ、出産後すぐ予防接種しました!
3年半前、2人目妊娠中は抗体があったので安心していましたが、今回、3人目妊娠で調べると抗体がありませんでした!
予防接種受けたのにおかしいと思い、助産師さんに聞いたところ、予防接種を受けても抗体がなくなることあるみたいです!
しかし、そういう人は風疹にかかりにくいという説もあると聞きました!
どちらにしてもマスクなどして、気をつけるに越したことはないですね(^^)

YUI(*´ω`*)

私も検査結果を聞いて驚いて、思わず先生に「去年ワクチン打ったんですけど…」って言いましたf(^^;)
    そんな説もあるんですね(о´∀`о)
    そうですよね!
    引き続き、予防に努めます(>_<)

• 3月16日
ゆいころがし

もうすぐ臨月の者です!
去年の夏に妊娠が発覚し、その2年前ぐらいに風疹の注射を打ちましたが、妊婦健診で抗体がほとんどないと言われました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
げ!っと思ったのですが、先生が、
まぁ大丈夫よってあっさり言うので、心配せずここまできました。(笑)
人によったら、何回打っても抗体ができない人がいるそうです。
あんまり心配なさらずに、手洗いうがい、この時期だと人混みに行く時はマスク着用!を徹底すれば大丈夫だと思いますよ!

YUI(*´ω`*)

私も先生に軽~い感じで「20週頻尿くらいまでは気を付けてね~」って言われたんですが、もし…と思ったら恐くて(>_<)
そうですよね!
抗体がないなら仕方ないし、予防に努めます!!