※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

5カ月過ぎて2週間経ち、お子さんが離乳食をあまり食べない。一口でも食べたら続けるべきか、6カ月からやり直すべきか悩んでいる。他の子は食べているのに、自分の子はまだ早いのか不安。

離乳食初期でお子さんがあまり食べなかったママさん、一回お休みされましたか?それとも一口でも諦めず続けて食べてくれるようになりましたか?

5カ月過ぎから初めて2週間経ちましたが、お粥も野菜も3口目くらいから嫌がって口に入れてくれません。
この時期は食べることが目的ではないので一口でも食べたら続けるべきか、それとも明らかに嫌がってるので6カ月から仕切り直そうか迷っています。
スプーンは嫌ではないようで麦茶をスプーンであげると口を開けてくれます。スプーンで運んでるものが食べ物だと分かると拒否します😵
初期の食いつきがこんなものなのか…周りの子は口開けて食べてくれると言っているのでウチの子はまだ早かったのかな〜と思ってしまいます🙄💦💦

コメント

tm

最初、食べませんでした!
お休みしたら?と周りの人にはアドバイス貰いましたが、そうすると私が次に頑張れない気がしたので、何かしら口に入れることだけを続けました。
煎餅は食いつきが良くて、離乳食を嫌がったら中断して、また別の時間帯に煎餅をあげたりしてました。

あと、ベビーチェアを購入しました。
すると自分の椅子があるのが嬉しいようで、徐々に食べてくれるようになりました!
GWに実家に帰った時に、私以外の人に見られて食べるというのも刺激になったようで、GW明けの8ヶ月から食欲旺盛、よく食べてくれるようになりました🤣

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    ちなみに食べないのは嫌がって食べない感じでしたか?💦量はどのくらいでしたか?
    いつも朝あげてたんですが今日は朝寝終わった後の昼にあげてみようかなと思っています。
    このまま続けて食べ物自体嫌いになっちゃうのが怖くて…でも慣れも必要だよな🤣と思うとお休みもまだ出来ずにいます😓

• 6月11日
  • tm

tm

嫌がって食べなかったです!最初の3口はご機嫌だけど、それから口を全く開けないか、顔をプイッと背ける、最終的にはギャン泣きでした🤣
    こちらの精神的にも、作ったものを流しに捨てる虚しさでしんどくなりましたが、この数ヶ月ミルクしか飲んでなかったし仕方ないか😐と思って、何とか続けた感じです。

時間帯を変えるのも良いと思います!
    うちの場合、とろみや出汁はあまり効果がなく、バナナの食いつきが良かったです!

私も、食べ物や食べること自体を嫌いになってほしくない思いがあったので、子供用の音楽や自分の好きな曲をかけて離乳食タイムを乗り切ってました!

• 6月11日
双子ママ

6ヶ月で始めました。
双子のうち1人は、最初食べなくて、でもだんだん口開けてパクパク食べるようになり、もう1人は最初は割と食べてたのに、途中全く食べなくなり、1ヶ月ころになってまた食べるようになりました😅最近は2人とも、新しいものも変な顔しつつ食べます。
なので、出されても根気強く続ける方がいいのかなと思ってます!

• 双子ママ

双子ママ

泣くほど嫌がるときは途中でもやめてました!出されるだけのときは、ひたすら口に入れる、出される、の繰り返しでした😅

• 6月11日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    初めの一口目は口を開けてくれるので(多分麦茶だと思って😢) まだ5カ月じゃうちの子には早かったかな〜と思いつつそれでもゴックンの練習になるならと思ってなかなかやめられずにいました!
    双子ちゃんのお一人は最初食べなくてどのくらいから食べてくれるようになりましたか??😭

• 6月11日
双子ママ

大人が食べてるときに口動かしたり興味はありそうですか??
今振り返ってみたら、2週間くらいで食べ始めてました!最初わたしが作ったお粥が粘りがありすぎておえってなってたので、少し水多めのお粥に変えた時でもあります!

• bonpiii

bonpiii

口を動かしたりっていうのはなかったんですがよだれも多く、スプーンは嫌がってなかったので始めたんですがまだ早かったですかね…😓
    ちょうど2週間経ち今日は時間帯も変えてやってみたんですがダメでした🙅‍♂️

• 6月11日