※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1日に6回のうんちがあり、色は黄色で水っぽくない。機嫌も良く、母乳も問題ないが、食事が原因か心配。経験者のアドバイスを求めています。

1日のうんちの回数が多いきがします。
最近、一日に6回ほどうんちをします。多いときは授乳の度にうんちをしてるくらいです。
朝もうんちをして目を覚まします。夜に布団をかけても蹴り倒してしまうので冷えているのかな?と思い、腹巻をさせてみましたが、あまり関係なかったようです。
色は黄色で水っぽすぎる感じもなく、下痢ではないのかなあという感じです。
機嫌が悪いわけでもなく、母乳の飲みも悪くないんですが大丈夫でしょうか。
完母なんですが、私の食べ物がいけないってこともあるんでしょうか。
経験ある方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

ぱん

うちは完ミなのですが、4ヶ月の時に1日2回が8回とかになって病院行きました。まだ小さいので回数の増減は良くあることらしいです🙌🏻
一応、整腸剤とかもらい1週間飲んだらまた安定してきました!
友人に話したら、様子見だけで終わる小児科さんもあるようです。
もし心配ならオムツ持って一度診てもらうと安心です❤️

• なー

なー

そうなんですね!
    様子見て、あまりにもずっと続くようなら一度行ってみます😳!
    参考になりました!ありがとうございます💕

• 6月11日
ちゃん

参院で母乳だとうんちが柔らかめで多くて
ミルクだと便秘になりやすいって聞きました✨
うちはほぼミルクだったので、あまりでませんでしたけど
3ヶ月の頃は下痢じゃなければ6回でも大丈夫な気がします💕
酸っぱい臭いの水っぽいうんちだと胃腸炎などになってる可能性もありますよね💦

• なー

なー

母乳で柔らかめだからか、なかなか下痢との違いがわからなかったので、どうなのかなーと思ってました!
    酸っぱい臭いは注意なんですね!😳
    わかりました!ありがとうございます💕

• 6月11日
リトルあか

3ヶ月頃の記録見返したら、回数そのくらいありましたよー😊まだお腹に溜め込むための腸の発達が完璧ではないだけで、問題ないのではないでしょうか?

• なー

なー

記録見返してくださってありがとうございます😳✨
    大丈夫そうで安心できました!
    ありがとうございます💕

• 6月11日
すずやん

産後入院中にウンチの回数は平均5回を目安にみてくださいと言われました。
うちの子は日によって6回だったり2回だったりしたので、2週間健診の時に相談しましたが、2,3日溜めて一気に出す子もいるし、溜めずに毎回出す子もいるから心配ないと言われましたよ。
色も問題なければ気にしなくていいとのことでした(^^)

• なー

なー

日にもよるんですね!😳
    たしかに最近の多さになる前は一日一回のときもありました!
    機嫌も良いのであまり気にしないでおきます!ありがとうございます💕

• 6月11日
むに

うちも完母で、離乳食始まる前までは全然5回とかうんちしてました!
ほんとに同じで、授乳のタイミングでうんちし、朝も起きてすぐうんちって感じでしたよ☺️

• なー

なー

同じような方がいて安心しました!😊
    安心させていただき、ありがとうございます💕

• 6月11日